« 2005夏・家族旅行(見どころ②) | Main | 最近、気になること »

August 16, 2005

1歳になって出来るようになったこと

昨日、しゅんは、1歳1ヶ月を迎えました。ということで夏の旅行記はお休みして今日はしゅんの話題を。

1歳になってからの1ヶ月でいろいろなことが出来るようになりました。相変わらず、歯の生え方が遅かったり(やっと上下3本ずつになりました~これはかなり遅いですねぇ)、身長や体重は発育曲線の下の方を低空飛行していますが、よく食べ、よく遊び、よく寝ています。毎日3~4回(!)、程良い堅さ(^^;;)の便通もあります。ハイハイもますます高速になり、うっかり目を離すと自分の足下にいたりして、ハラハラする場面も・・・・。そんなしゅんが1歳になってから出来るようになったことを、とりとめもなく並べてみようと思います。

■掃除機が大好き
 掃除機をかけて部屋の掃除をすると遠くにいてもきゃあきゃあと興奮して寄ってきます。あの音が好きなんでしょうかねぇ。


■伝い歩きとたっち
 伝い歩きはとても上手になりました。リビングのテーブル(高さ70cm)の縁に捕まってかなり速く移動できるようになりました。(←でも夕食時などは人の食べてるものに興味があるのか、テーブルの上のお皿を取ろうとするので大変です)。瞬間ひとりたっちがたま~に出来るようになってきました。片手だけでも何かに触れていればたっちが出来ます。お風呂でも湯船の縁に捕まってたっちしてます。もうすぐ、あんよができるかな?


■昇り降り
 高さ30cmほどのベッドの段差を上手に登ったり降りたりすることが出来るようになりました。以前は降りるときはダイブだったので怪我をしないかとヒヤヒヤしてましたが、今では後ろ向きになり上手に降りることが出来ます。最初に見たときは感動しました。


■言葉も多くなってきました
 「まんま、まんま」「にゃぁにゃ」「いない、ない・・・」
意味も分かってるみたいです。なんだか分かりますか?


■パソコン大好き
 私がパソコンに向かっているのを見ているせいか、パソコンにとても興味を持つようになってきました。パソコンが開いていると「ア”-ア”-」といって抱っこをせがみ、キーボードを叩こうとします。そんな時はこのサイトで『ラスカル』の予告編を見せると真剣に見入っているんですよ~。『母をたずねて三千里』も好きみたいです。


■リモコン携帯大好き
 前述のパソコンもそうですが、ボタンが付いたものが大好きです。エアコン、テレビ、電卓、携帯などなど。これは他の赤ちゃんもそうなんでしょうね。ちょっと遊んでもいいよ、とリモコンを渡すといつの間にか、エアコンが暖房になってたり、テレビを切ったりしてしまいます(><)。


■歯磨き
 サッサッとですが、寝る前に歯磨きをしています。磨き終わってから歯ブラシを握って自分で口の中に入れることもあります。歯ブラシは嫌がらないみたいですね。


■絵本大好き
 これは前から好きなこと。最近は自分から本棚を覗いて絵本を出そうとするようです。うさこちゃんシリーズや『おさじさん』、『いない いない ばあ』、『いいおかお』などが好きなようです。たまにひとりで本を広げて絵を楽しんでいます。『おててがでたよ』は嫌いになったようです。顔が出ていない場面が嫌みたいです。
Shun050813reading

■怒る
 自分の思い通りにならないと「ア”-」と声を荒げて怒ります。目がきつくなって怖い顔するんですよぉ。そのくせ、いけないことして怒ると無視するし・・・。いろいろな感情が生まれてきて日々成長してます。


■パチパチ
 やっとパチパチと手を叩くことを覚えました。ニコニコしながら手を叩いていますから「嬉しい~」と思ったときにすることだと思ってるようです。でもまだバイバイは出来ませんねぇ。


■うちわでパタパタ
 うちわが好きです。持ち方は違いますが、パタパタと動かすことが出来ます。自分の顔に向けられるのはいつになるかなぁ。

Shun050812uchiwa

■その他に出来るようになったこと
 ・本当にお茶を飲みたくなったとき、自分でマグを持って飲めるようになりました。
 ・おさかなシロフォン~バチさばきがうまくなってきました。
 ・食事はかなり時間がかかりますが、途中で空の食器を渡すと持っていたスプーンでカチカチ音を立てます。
 ・ティッシュボックスからティッシュを取り出して小さくちぎることがあります。
 ・ヨーグルトが好きです。でもモグモグ噛まないんです(><)。どなたかいいアドバイスを!!!


1歳になってできるようになったこと、まだまだありそうです。また折にふれ、追記していきたいと思っています。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 2005夏・家族旅行(見どころ②) | Main | 最近、気になること »

Comments

おはようございます。
しゅんくんの絵本を読む姿、サマになってますね。絵本好きという感じが、とてもよく出ていて、可愛いです。
グリンデルさん、本当にしゅんくんのことをよく観察していらっしゃいますね。素晴らしいパパさん!
子供の成長はあっという間で、たった1年半前のことなのに、たくがこの頃はどうだったかな、と思い出すのは大変です・・・。

Posted by: たっくん母 | August 17, 2005 at 09:43 AM

たっくん母さん、今晩は。ご無沙汰しています。
絵本の写真はたまたまうまく読んでいるように写ってますね。
あの前後は絵本を上下逆にしていたり、
カバーをグシャグシャにしたりといろいろやってくれてました(^^;;。
今回の観察はメモしておいたものをまとめたものです。
いきなり書いたらここまで書けなかったでしょうね。
でも仰るように半年前といわず、2、3ヶ月前でも思い出せません(^^;;。

Posted by: グリンデル | August 17, 2005 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/5490490

Listed below are links to weblogs that reference 1歳になって出来るようになったこと:

« 2005夏・家族旅行(見どころ②) | Main | 最近、気になること »