« 怒りの地球博@スイス館 | Main | 瞬間たっち(^^) »

August 07, 2005

1歳児を連れた地球博

今回の夏の旅行は横浜に住む友人Kさんファミリー(3歳児連れ)と鳴門(徳島県)にいる友人Aさんを訪ねることが目的だったのですが、折角、西日本に行くのだからと、途中下車して愛・地球博にも行くことにしました。ただ、大混雑の上に暑さ対策も必須の場所ですから、1歳児のしゅんのことを最優先に考えたプランを立てることにしました。

◆◆それなのに事前予約は全くなし・・・・(^^;;◆◆
1ヶ月前の事前予約はタイミングを逸して全敗。そしてハガキで応募していたサツキとメイの家は当然のごとく落選(><)。ということで当日は行き当たりバッタリの予定で臨むことになりました。もちろん、超人気パビリオンは観覧できないことは承知の上。でも、あわよくばマンモスだけでも・・・(私の場合は大好きなスイス館を訪れることが最大の目的だったのですが・・・)

◆◆朝はゆっくり◆◆
地球博の超人気パビリオン観覧については事前予約かもしくは当日配布される整理券をゲットする方法があります。私たちの場合は事前予約できなかったので、もし日立館やトヨタ館、長久手日本館などに入りたい場合には整理券ゲットが必須です。そのためには会場に開園(9時)よりも前に出来るだけ早く到着し、開園と同時にダッシュで整理券配布場所に向かう必要があります。でも、今回はしゅんの起床、食事の時間に合わせる形をとりました。そのため名古屋のホテル出発は9時過ぎとなりました。

◆◆地球博までは直行シャトルバスで移動◆◆
地球博の会場までのアクセスはいろいろありますが、いかに時間をかけずに、且つ、空いている交通機関を利用するか、ということが課題でした。ネットで調べると名古屋駅からだと名鉄バスを利用するのがベストな選択のようです。乗り場は名古屋駅の外れにある名鉄ビルの4階。電車の切符売り場の並ぶビル中央からでなくJRの線路側の建物脇の入り口から入ると(階段ですが・・・)そのまま乗り場に通じていて楽です。

MeitetsuBusCenter

バスは朝7時半から頻繁に出ているので必ず座れます。時刻表では10分おきですが、臨時便も増発しているそうです。

ExpoShuttleTimetable

高速を経由し(黄金入口~高針~名古屋ICより東名~長久手IC)所要時間35分で会場に着きます。ただ、到着は会場外れの東ゲート。メインの北ゲート(リニモ万博会場駅があるメインゲート)までは歩いて10分以上かかります。でも各ゲートでは手荷物検査(カバンの中身を簡単にチェック)もあるので空いている東ゲートはお薦めです。

◆◆こんな風に歩きました(反省点多数です^^;;)◆◆
 9:25 シャトルバス出発
10:00 万博長久手会場東ゲート・ターミナル到着
10:05 東ゲート前到着(バスターミナルからエレベータまたはエスカレータで下りる)

Expo2005EastGate

10:10 手荷物検査を無事通過し、会場入り。ふぅ。
10:15 トイレを済ませて会場の混雑状況をチェック

Expo2005Konzatsu

10:30 ノンビリ歩いてメインゲート付近に到着。
      途中でモリゾー&キッコロと記念撮影。

Shun050801kikkoromorizo

10:50 グローバルハウス(オレンジホール)の整理券をゲット(^^)v。
       12:50入場の券。ラッキーでした。
11:05 グローバルコモン1エリア(アジア地域パビリオン群)見学
      イエメン館・イラン館・中央アジア共同館・ネパール館

休憩にはもってこい?の冷房の利いたイラン館。
ザクロ・ジュースも美味。1杯300円は高いけど。
Expo2005IranPavillion

12:15 隣のエリアのカナダ館に並ぶ。
       でもショーは途中退場が出来ないとのことで列から抜ける
12:40 グローバルハウス集合場所に到着

13:00 グローバルハウス(オレンジホール)入館
      (12:50入館予定だったが・・・)
13:50 グローバルハウス&マンモスラボ見学終了(感動しました!)
       特に入館前に撮影した入館前の観覧者たちの姿を
       NHKが開発したスーパーハイビジョンの映像で見せてくれたのですが、
       それはもう美しすぎる映像でした。
14:00 長久手日本館前のレストラン2Fでランチタイム
15:10 グローバルコモン6エリアへ移動
15:25 シンガポール館前で友人ファミリーと別行動
      マオリ族のパフォーマンス見学・タイ館にてデザート購入
15:45 スイス館目指して移動
16:00 スイス館到着・・・・しかし!!!!(詳しくはこちらをクリック)
16:10 気を取り直してロシア館でマンモス等を鑑賞

Expo2005RussiaPavillion

16:35 キッコロ・ゴンドラで北ゲートへ・・・・所要時間は4分とのこと。
       片道600円は高すぎですが、歩くことを考えると仕方ないか・・・

南駅を出発したゴンドラから北側を望む
Gondola1

ゴンドラから見たグローバルコモン1エリア
Gondola2

16:45 北ゲート周辺で友人Kを待つ。
      その間に180分待ちの日立館前で記念撮影

Expo2005HitachiGroup

17:05 Kファミリーと合流。暑さと疲れピークに。これで帰ることに・・・。
      清掃担当のおねえさんに頼んでみんな揃って記念撮影。
17:40 東ゲート到着。ゲート前のショップでおみやげ購入タイム。
18:10 ゲート脇のベビールームでおむつ替え
18:30 名古屋駅行きのシャトルバス乗車。すぐに発車。
19:10 名古屋駅到着

地球博を訪れて気がついたこと、反省点などは次回アップします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。