« あんよ(動画) | Main | 手押し車に夢中(^^) »

September 17, 2005

成長記録(ことばの理解)@1歳2ヶ月

朝晩が急に涼しくなり一気に秋めいた横浜です。夜になると虫の声がよく聞かれるようになりました。今朝、しゅんに長Tを着せました。(←とはいうもののしばらくすると暑くなってきたので、朝ご飯の時は半袖に着替えなおしました)。この時期、気温の変化が激しいので着るものの選択が難しいです。

1歳2ヶ月になったしゅんですが、身長・体重を測るすべがないので今回はことばの理解を中心に・・・

■■まんま~■■
悔しいですが「パパ~」はまだハッキリとは言ってくれません(^^;;。この言葉は今のところ2つの意味があります。おわかりですね。そう、「ママ」と「ごはん」です。

■■が~■■
これはお気に入りのパジャマにプリントされた絵のことです。こちらは「がお~」というのですが、しゅんはこう言います。何の絵かわかりますか?可愛らしいライオンなんです。西松屋でとっても安かったパジャマですが、今のしゅんのお気に入り度ナンバー・ワンかもしれません。

■■いないない■■
前々回の記事を読まれた方は、例の番組だな、と思うかもしれませんが、これは違います。この絵本のことです。この本はしゅんの絵本ランキングの中では断トツ。手元にないときなど「いないいないばあ」というと、自分で本を取りに行くまでになりました。自分でも「いないない」と言います。

■■チャッチャッチャッ■■
これは色々な言葉を本人が真似して言っているようです。
 ・パパがお出かけしてしまって「いっちゃった」
 ・蛍光灯のひもを引っ張って消してしまうと「きえちゃった」

■■ないない■■
これは皆さんよく使われていることばでしょう。しまう、片づけるの意味。危なかったり、手に持たせたくないものなど「ないない」というとやめることが多くなりました。

■■ちょうだい■■
しゅんが何か手に持っている時、「ちょうだい」というと手渡してくれます。逆にものを渡す前に「どうぞ」というと受け取るようになりました。

■■にゃあにゃあ■■
しゅんは動物の中では猫が好きなようです。猫の絵を見せるとハッキリと「にゃあにゃあ」といいます。散歩中にも野良猫を見つけるとジィーッと見つめることがあります。猫好きは前述の『いないいないばあ』やこちらの影響が大きいみたいですねぇ。

■■パチパチパチ■■
未だにバイバイは出来ないのですが、バンザ~イというと両手を高くあげることが出来ます。そして、その後、「パチパチ」というと拍手をすることが出来ます。

■■うさこちゃん■■
私の世代は『ミッフィー』というよりも『うさこちゃん』なんです(^^;;。うさこちゃんの本はかなりのお気に入り。そしてタオルケットもうさこちゃん。うさこちゃんは絵だけでなくことばでも理解しているようです。

■■■■


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« あんよ(動画) | Main | 手押し車に夢中(^^) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/5989735

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録(ことばの理解)@1歳2ヶ月:

« あんよ(動画) | Main | 手押し車に夢中(^^) »