« 歳を感じて・・・ | Main | 朝の散歩@母校の小学校 »

October 27, 2005

ことばの理解@1歳3ヶ月

あんよが出来るようになってから、しゅんはことばの理解が一気に進んだような気がします。最近のしゅんのことば(発語)に関する記録を残しておきます。

■■ティヤッティヤッ■■
まず最初のことば、何だと思いますか?正解は「うさこちゃん」なんです。親の歳がばれそうですが(^^;;、うち(私だけ?)では「ミッフィー」でなく、「うさこちゃん」と言っています。しゅんは「うさこちゃん」が大好き。絵本はもちろんのこと、掛け布団代わりに使っているタオルや毛布も「うさこちゃん」。「うさこちゃん」の顔の部分に自分の顔を埋めて愛情を表現することもあります。ホントに好きなんですねぇ。

■■まんま~■■
「まんま」は「食事」と「ママ」に対して使っていたことばですが、階下から食事が出来たことを知らせるインターフォンが「プー」と鳴ると、私と顔を合わせて「まんま~」と言います。「食事」の意味とわかってきたようですね。

■■にゃあにゃ■■
動物の中で一番早く覚えたのがネコ。これは絵本『いない いない ばあ』の影響だと思っています。でも散歩中に出会うワンちゃんにも「にゃあにゃ」と言うのを聞いたことがあるから、はっきりとわかっていないかも。オムツ替えをさせるとき、手にオムツを持たせることがあるのですが、「ネコ」の絵のついたオムツ、好きみたいです。←あっ、因みに使っているオムツはパンパース・コットンケア。まだMサイズなんです(^^;;。

■■(あ)っち■■
これは最近、だっこしているとよく言うことばです。同時に右手を横に延ばします。そう、自分で行って欲しい方向を指示してるんです。こんな風に自分の意志を伝えるようになったのですねぇ。また、ことばではありませんが、外に散歩に連れて行ったとき、手をつなぐ場面では、親の手をふりほどいて勝手に歩き出すこともよくあります。これも自我の現れの一種なのでしょうね。困ったなぁと思ってしまう反面、我が子の成長に嬉しく思う瞬間でもあります。

■■ガッガッ■■
しゅんの好きなもののひとつ。それは電動シャッターの閉まる音。リビングのサッシには電動シャッターの雨戸がついています。ガッガッガッガッ、カタカタカタカタと閉まる音を楽しみにしているようです。タイマーでセットされた時間でなくても催促します。片麻痺でだっこが思うように出来ない母にとっては、この時が孫と接する楽しい時間のようです。

■■ないない■■
いらないものを捨てるとき、つかわないものをしまうときに発することばです。まだ自分から進んで言ってるわけではありませんが、「いらないものを(自分で)捨てる」「使わないものを(親が)しまう」などの意味がわかってきたようですね。それからこれに似たことばで「いないない」というのがあります。『いない いない ばあ』の本を読んでもらいたいときに発する言葉です。

■■ねんねんね■■
ホントに眠くなったときに自ら発する言葉です。意味はそのまま。しゅんはまだ添い乳で寝ているので「ぱいぱいぱい」と言って、オクサンの服をあげておっぱいを探します(^^;;。まったく~。

■■(い)ないねぇ■■
抱っこして誰もいない部屋に入ると「いないねぇ」ということがあります。これは私が言ったのを真似して言ってるようです。また「(親が)探しものが見つからない」ときに「ないねぇ」を使うと真似して「ないねぇ」と言うことも。麻布十番でFUN HOUSEを探していたとき、私が連呼していたので覚えたのかな?覚えやすい発音、フレーズだったのかも。

■■バッバッ■■
食に欲がないしゅんはたべものの名前はほとんど覚えません。お話ししながら食べさせているのですがねぇ。でも「バナナ」が出るとこう言って手を伸ばします。色と形からかな?

■■いたいたい■■
どこかにぶつけたときにこう言います。腰痛に悩む年老いたママ、パパがよく言うことばなのかもしれません(^^;;。

■■カー■■
以前にもご紹介しましたが、しゅんはパソコンでアニメを見るのが大好きです。中でも一番のお気に入りは『あらいぐまラスカル』(予告編)。私がパソコンに向かっているのを見ると早足で近づいてきて「カー」。「僕にもラスカルを見せてよ~」って訴えるのです。足にまとわりつきよじ登ろうとします。ホントに好きなようです。『ラスカル』のあとは『母を訪ねて三千里』、『名犬ラッシー』、『マーヤ』などの予告編を見ます。詳しくはこちらをどうぞ。

その他、意味不明なことばをよく発していますが、最近特に増えたような気がします。あんよが出来るようになって行動範囲が広がり、興味や関心ごとがおおくなったからでしょうか。またいつか、まとめてみようと思ってます。

今、一家で風邪を引いています。私の風邪は引き初めから1週間半になろうとしているのに、未だ鼻の調子が悪いです。しゅんはオクサン曰く、私の風邪が移ったとのことですが、2、3日前からくしゃみや咳をするようになってしまいました。喘息の気があるので治りがイマイチ遅いです。今日も病院通い。薬局のお姉さんたちに顔を覚えられちゃいました(^^;;。そして、オクサンも酷い頭痛や肩こりが・・・・。これも私の風邪が原因?ダメダメ父さんですねぇ(><)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 歳を感じて・・・ | Main | 朝の散歩@母校の小学校 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/6580997

Listed below are links to weblogs that reference ことばの理解@1歳3ヶ月:

« 歳を感じて・・・ | Main | 朝の散歩@母校の小学校 »