« お姉ちゃんたちと・・・@大さん橋 | Main | こらぁ・・・ »

November 15, 2005

念願の♪FUN HOUSE♪

昨日は休日出勤の代休だったので、しゅんを連れて麻布十番(住所表示は南麻布)にあるFUN HOUSEに行ってきました。本当は午前中に行って、午後は別の所へ、という計画だったのですが、家を出るのが遅くなってしまい、午後一番に訪れることにしました。先日の一件の後、すぐにメールで問い合わせると丁寧な返事を頂きました。連絡が上手く行き届かなかったことへの謝意と今日(11/14)は通常の営業なので是非どうぞ、という内容でした。

恐る恐るドアを開けると明るい部屋とスタッフのお姉さんがお出迎え。メールのことを話すと覚えていてくれてました。室内はスリッパ履き(こどもは素足)、まずソープで手を洗って、子どもの体温を測ります。その後は室内の遊具を終了時刻まで自由に使っていいようです。スタッフのお姉さんがそれぞれのコーナーを簡単に説明してくれました。室内は明るくかなり広く感じました。また、遊具が充実していて2~3時間では使い切れないほどです。食事スペースも別に仕切られていて、ちょっとした軽食も販売されているようですが、持ち込みも自由だそうです。

当のしゅんはというと最初は緊張していたのか、今まで自分が使ったことがある遊具だけに興味を示していましたが、時間が経つに連れて、楽しくなってきたようです。

始めに興味を持ったのは手すりのついた台でした
Shun051114fh1

その後、ボールのプールに誘いました
Shun051114fh2

その後、外国人の親子連れが何組かいらっしゃいました。しゅんにとっては初めて外国人に出会った瞬間でした。緊張気味のしゅんは、ボールプールにダイブしてきた女の子にビックリして大泣き""(><)""。でも、暫くすると慣れてきたようです。

Shun051114fh3

その中のひとりにしゅんと同い歳(半月違い)の男の子がいました。折角の機会なので、その子のお母さんとちょっとお話ししました。(久しぶりの英語に緊張 ><)

ご一家は以前、ニューヨークに住んでいらっしゃったアメリカ人ファミリーで、今はこの近所に住んでいらっしゃるそうです。一緒に来ていたお兄ちゃん(3歳)上にもうひとりお兄ちゃん(ミドルスクール在籍)がいるとのこと。しゅんと同い歳の男の子は昔のイギリスの首相の名と同じだったので、♪great name♪というと、笑いながら、3人目だったので強い名前を付けたかったの、と答えてくれました。ところで、彼女の話では都内にはこのような大きなキッズルームは他にないとのこと。青山にもあるのだが規模や遊具の数はこちらの方が充実しているとか。「青山の」とはこちらのことのようです。確かにこれだけ遊具が揃っていれば、親も満足、子どもたちにとっても魅力的な場所でしょう。

Funhouse

初回の訪問は無料。2回目からはビジターだと大人ひとり+子ども1人で3,675円。今回のようにもう一人大人がつくと1,050円追加され、トータル・・・・¥4,725

やっぱ、高いなぁ。

でも、しゅんがなかなか帰らないくらい楽しんでいたし、外国人のお友達も出来そうだし、空いているから、またいつか行ってみようか。

FUN HOUSE 公式サイト(現在パス制になってます)

因みに、ボーネルンド横浜みなとみらい店にあるプレイルーム『KID-O-KID』(キド・キド)は入場料が子どものみかかりますが、最初の30分が500円。その後、10分ごとに100円とのこと。2時間で1400円ですね。FUN HOUSEより安いけど大混雑のようです。それにしても日本にはこの手のプレイスペースが少ないですねぇ。

【追記】 on March 25th, 2006
忙しさにかまけてFUN HOUSEの追加情報を載せ忘れていました。2月20日付でFUN HOUSE主宰者さまからDMをいただきました。それによると現行のdrop-in session(上記のような利用の仕方)は今年8月18日で終了するそうです。これはこの制度を維持していくだけのメンバーが集まらなかったからなのだそうです。9月以降については、午前中は未就学児の保育園として、そして午後は放課後のプログラム(おそらくその保育園児対象)を入れていくとのこと。ただ、十分な関心が寄せられれば週末にはdrop-in sessionを実施する考えもあるそうです。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« お姉ちゃんたちと・・・@大さん橋 | Main | こらぁ・・・ »

Comments

しゅんくんFUN HOUSEデビューですね~!
とっても楽しそうです☆
FUNの魅力は楽しい+外国人の方と交流がもてることですね。
グリンデルさんは英語お話できるんですね♪
うらやましいです!
FUN HOUSE以外の遊び場情報ありがとうございます。
今日ちょうどキドキドの話が出てきになっていたんです。
楽しい場所を捜し求め~~~~♪♪

Posted by: nao* | November 17, 2005 at 01:21 AM

おはようございます、ごっとハンドです。また来ました。ブログ拝見させていただきました。写真が綺麗ですね、一眼レフお使いですか?すごい腕前です。
私、紅葉の写真を載せたのですが、他所様の紅葉写真ブログと比べるとなんと情けない写真かと思ってしまいました。これからも勉強して皆様に素敵だ!と言われるようにがんばります,へっぽこ写真で晩秋を感じてください!昨日国際試合アンゴラ戦勝ちました。(余談です)
ランキング、ポッチ!入れました。

Posted by: | November 17, 2005 at 11:50 AM

今度こそFUN HOUSEに行けて良かったですね!
こちらは2回目からはちょっと金額が高いんですよね(汗)。
わたしもオープンしたばかりの時に一度行ったきりです。
こどもの城はわたしが小学生の時に行って
夏にも子供を連れて行ったのですが
ママさんのおっしゃるとおり、やっぱり遊具が少ないです。
あとは後楽園のおもちゃの王国が楽しめるかと思います。
3時間1,000円ととっても良心的です^-^
また良いところがあったらご報告しますね!
とにかく、FUN HOUSEへ行けて良かったです>_<

Posted by: miho | November 17, 2005 at 08:01 PM

>nao*さん、コメントありがとうございます。
「FUNの魅力は楽しい+外国人の方と交流がもてることですね」ホント、そう思います。でも高い・・・(^^;;。英語は上手くないです。ブロークンに近いものがありますよ(^^;;。『キドキド』は自宅から近いので今度行ってみようと思います。

>ごっとハンドさん、ご無沙汰です。
写真をお褒め下さり恐縮です。でも、何十枚撮った中の選りすぐりの写真をあのサイズに縮小したのでよく見えるのでしょう。撮っているカメラはデジ一眼「タイプ」のDiMAGE A2とオリンパスのC-770UZです。私も他の方の素敵な写真を拝見し、デジ一眼を購入しようと真剣に考えています。でも今のカメラを売らないと資金がありません(><)。
サイト、後ほど伺います。ポチ、ありがとうございました。

>mihoさん、ご無沙汰しています。
以前、後楽園の方もご紹介いただいたのですが、まだ行ってません。3時間で1000円とはホント良心的。こどもを持つようになるとこんなキッズルームがたくさんあればなぁと思ってしまいます。いや、それよりもありきたりのではなく、ユニークで楽しい公園があればと・・・

Posted by: グリンデル | November 18, 2005 at 01:34 AM

突然のメール失礼します。1歳の男の子のママです。
以前チラッと小耳に挟んだことのあるfanhouseにそろそろ行けるかなあと思い検索したのですが全く情報を得ることが出来ず数日・・・、やっとグリンデルさんのブログに出会いました。ところがリンクして下さっている公式HPを私のPCからは見ることが出来ません。グレンデルさんも見つけるのに苦労されたようなので恐縮ですが、もし宜しければ詳しい場所か連絡先、もしくはヒントだけでも何か教えて頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: funny | March 24, 2006 at 05:59 PM

funnyさん、初めまして。ようこそお越し下さいました。
こちらのFUN HOUSEの記事については少し前から
追加情報を載せようと思っていたのですが、
すっかりサボってしまいお手数をおかけしました。
のちほど記事の最後に追記したいと思います。
それにしても確かにウェブ上での情報はありませんね。
パス制にしたのも追記の内容からかもしれません。
私の方も手元にあった資料が紛失あるいは廃棄してしまったので、
正確な住所、電話番号などはわからないのですが、
場所については以下をクリックなさってください。
大韓民国大使館から100mほど下ったマンションの2階です。
黄色い家の看板が見つかるはずです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.57.220&el=139.44.13.851

Posted by: グリンデル★お返事★ | March 25, 2006 at 05:16 AM

詳しい情報、有り難うございました!
ずいぶん前の記事への問い合わせだったにもかかわらず丁寧に地図や最新情報まで追記して下さって感激です。早速行ってみたいと思います!
うちの子より少しお兄ちゃんのしゅん君の様子を我が子のこれからの成長と重ね合わしてわくわくしたり感心しながらブログを拝見しました。
勉強になることも沢山ありました!
お父様がこんな風に息子さんの成長や家族の思い出を記録しているなんて素敵ですね。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
どうも有り難うございました。

Posted by: funny | March 25, 2006 at 04:34 PM

funnyさん、こんばんは。お役に立てて何よりです。
是非一度いらっしゃってくださいね。
ところで別記事もいろいろ読んでいただき感謝しています。
私自身、息子の成長記録として始めたブログでしたが、
最近は自分の意見を述べる場になってしまうことも・・・・(^^;;。
ご参考になっていれば嬉しいのですが。
今後ともどうぞご贔屓に。

Posted by: グリンデル★お返事★ | March 25, 2006 at 09:30 PM

突然の書き込み失礼します。現在、11ヶ月になる息子の母です。FUN HOUSEのブログを見させて頂いて、是非行きたくなりました。今月30日で終わってしまうみたいなので・・・。私全然英語が話せないのですが、行っても大丈夫でしょうか?前もって予約とかしなくても大丈夫ですか?もし、お返事頂けたら幸いです。
とても素晴らしいブログなので、参考にさせて頂いています。

Posted by: みんみ | July 23, 2006 at 05:45 PM

みんみさん、初めまして。こんな古い記事にコメントいただけると管理人としてもとても嬉しいです。ご質問の件ですが、私は英語でメールしましたが、当日、FUN HOUSEを訪れると日本人スタッフの方が対応してくださいました。ですからお電話で直接ご質問なさっても、日本人スタッフの方が日本語で対応してくださると思います。ただ、私が行ったのは昨年秋のことですから、その後、状況が変わっているかもしれませんが・・・。
もし、お電話でということでしたら、メールでご質問されてはいかがでしょう。日本語でOKだと思いますよ。
ところで、予約の件ですが、今月でセッションが終わってしまうことは、口コミなどで広がって混雑しているかもしれません。できれば、予約をされた方がいいと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 23, 2006 at 10:18 PM

グリンデルさん、お返事どうもありがとうございました。息子の具合も良くなったので、28日に友人と一緒にFUN HOUSEに行ってきました。日本人のスタッフの方もいたので大丈夫でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。

Posted by: みんみ | July 29, 2006 at 11:15 PM

みんみさん、ご返事ありがとうございます。
息子さん、回復されて良かったですね。
FUN HOUSEで楽しいひとときを過ごされて何よりでした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 30, 2006 at 04:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/7111988

Listed below are links to weblogs that reference 念願の♪FUN HOUSE♪:

« お姉ちゃんたちと・・・@大さん橋 | Main | こらぁ・・・ »