« 幸せの包み紙@Milky | Main | ♪動画♪ ワゴン大好き »

November 24, 2005

加湿器もう一台?

ここ数日、洟垂れ小僧だったしゅんがとうとう咳き込むようになってしまいました(><)。病院で診てもらいましたが、それほど酷い風邪ではないとのことで安心しました。急に咳き込むようになった原因は部屋の極度の乾燥状態。昨夜(しゅんが寝始めた頃)はナント25%まで下がっていました。そこで昨年購入した加湿器の登場だったのですが、故障・・・・・。実は以前、試しにつけてみたときも動かなかったので、修理に出さなくちゃいけなかったのです。「前から言っておいたのにィ(怒)」とオクサンに言われてしまいました。ごもっともです(^^;;。

ということで、購入先のヤマダ電機に行くと・・・・

修理は最低3週間かかる

という掲示が・・・・。3週間も??受付カウンターには人がいなくて、しばらく待たされた後、やってきた店員に尋ねると「どんなものでも3週間はかかります」とのこと。そんなに故障するものが多いのか。いや、これはアフターサービスの問題でしょうね。販売にはもの凄い熱の入れようですが、いざ修理となると・・・・販売店にもメーカーにもメリットないですからね。問題が問題だけにそんな悠長なことを言っていられず、「直接、メーカーのサービスセンターに持っていきます(怒+嘆)」と言って、ヤマダを後にしました。

そして今日、東戸塚にあるメーカーのサービスセンターに行ってきました。修理にどのくらいかかるかは聞きませんでしたが、対応はよかったです。でもしばらく加湿器のない生活が続きそうなので、別室のことも考えるともう1台買った方がいいかなぁ、と思っています。価格ドットコムなどによるとシャープがいいみたいですねぇ。因みに修理に出している加湿器はこちら。去年、いろいろ悩んで決めたんですが・・・・故障が多い機種だったようです。今年発売されたものはかなり改善されていいみたいですよ。

【今回の件でためになったこと】
・保証期間が多少過ぎていても、メーカーは無償修理をしてくれる。
・販売店よりも直接メーカーに対応した方がよい結果が得られる。
・価格ドットコムの掲示板などをチェックすると同様のケースの対応例などを知ることが出来る。(過信は禁物)
・加湿器がない場合は、濡れタオルや洗濯物を干すと湿度が高くなる。(←緊急避難的対応)


文字ばかりで終わるのも何なので・・・昨日の散歩の写真を・・・。
Shun051123sampo5set

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 幸せの包み紙@Milky | Main | ♪動画♪ ワゴン大好き »

Comments

子供がいると加湿器、必需品ですよね。
我が家も毎年試行錯誤して探すんですが、1シーズン使ったら壊してしまって、買い換える、を繰り返してます。
シャープのがいいんですか!!?
良いのみつけたら報告お待ちしてます♪

Posted by: lovelymay | November 25, 2005 at 11:22 AM

しゅんくんも咳が出るのですね。
実は我が家は加湿器がないんです(汗)。
グリンデルさんの
「mihoさんならしっかり加湿してますよね。」
というコメントを読んで
「やってな~い(汗)!!」と焦ってしまいました(笑)。
でも、年末のお引っ越しに合わせて
加湿器と空気清浄機を購入するつもりで
商品ももう決めているのですが
今すぐにでも欲しい気持ちです。
やっぱり乾燥は咳の原因ですよね。
気をつけなくては・・・!

Posted by: miho | November 25, 2005 at 02:51 PM

うちもつい先日、購入しましたよ。
こちらのものです。
http://www.e-life-sanyo.com/products/cfk/CFK-VX50F_P/index.html

チャイルドロックが付いているので、娘にいたずらされないことと、吹き出し口が熱くならないことと、とても静音な点で決めました。
ヨドバシカメラ一押し製品でした。
先日から咳コンコンなので、寝室に設置しました、実はよく見ると、うちの寝室の湿度はいつも60%ぐらいで、作動させて70%ぐらいなので、あまり必要なかったかもぉ~!!!とか思っていたりします(涙)なんで、湿度高いのだろ?うち....。
適度な湿度はインフルエンザ予防にもいいそうです。加湿器で、健康体を手に入れよう!OH!

Posted by: turuzou | November 25, 2005 at 03:58 PM

>lovelymayさん、1年ごとに買い換えですかぁぁぁ。それは高い買い物ですね。価格ドットコムの板ではシャープ製品がいいようですが、もう少し検討してみます。ホントはスイス好きですから、ボネコ社製の加湿器なんていいなぁと思うのですが・・・・。

>mihoさん、勝手に想像してしまいスミマセン。でも商品はすでにお決めになっているようですので、購入された後のレポ、楽しみにしています。ところで「お引っ越し」ですかぁ。この時期、大変ですね。うちに近くなるかな?

>turuzouさん、そうです。購入された機種がモデルチェンジして改善された加湿器です。これも候補のひとつです。チャイルドロック機能も条件のひとつになりそうですね。ところで、湿度が高い点ですが、加湿器は床に置いていらっしゃいますか?湿気は重いので部屋の中では床付近が一番湿度が高くなるそうですよ。あ~、うちも早く買ってあげないと・・・・。

Posted by: グリンデル | November 26, 2005 at 06:13 AM

この時期のお引っ越しは寒くて嫌ですね(涙)。
引っ越し先は今住んでいるマンションの
目の前と言っていいほど近い距離なんです(笑)。
是非、こちらへ起こしの際はご連絡ください♪
加湿器、購入したらUPしますね!

Posted by: miho | November 26, 2005 at 04:14 PM

>mihoさん、近い距離でしたか。
生活圏が変わらないのはよかったですね。
はい、是非ご連絡いたします♪
加湿器のレポも楽しみにしています。

Posted by: グリンデル | November 27, 2005 at 04:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/7307463

Listed below are links to weblogs that reference 加湿器もう一台?:

« 幸せの包み紙@Milky | Main | ♪動画♪ ワゴン大好き »