« しまじろうのクリスマスコンサート | Main | デジ一眼への道 »

December 04, 2005

ブルーナのカフェ

昨日、しゅんを連れてランチを食べに行ってきました。場所は東京国立近代美術館の2階に併設されているレストラン『クイーン・アリス・アクア東京』です。今、うさこちゃん(ミッフィー)の作者ディック・ブルーナさんのカフェとしてオープンしているのです。これは、来年2月にミッフィーの故郷オランダ・ユトレヒトにディック・ブルーナ・ハウスがオープンするのですが、その宣伝のための期間限定営業だそうです。本当は先月末までの出店予定だったのですが、好評を博し、今月18日(日)まで会期が延長されることになりました。可愛らしいミッフィーのパンを食べたくて急遽出かけることにしたのです。ただ、今回はしゅんがあんまりいい子じゃなかったので(><)、ゆっくりランチを楽しむことは出来ませんでした。まわりのお客さんにちょっぴり迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

代官町通り(紀伊国坂)に面したカフェ『アクア』
ベビーカーや足が不自由な方は美術館正面左手にエレベータがあります。
cafestreet

階段を上がるとテラス席があります。
このドアから一旦店内に入って、反対のレジ側のドアをでると名前を書くリストがあります。
cafeterrace

レジ側のドアからの様子
cafefront

黄色くて可愛らしいメニュー
Menu

店内にはブルーナの作品が並べられています。これはレジ後ろの本たち
Books

注文したのは・・・・

アイツ・マイター(オランダ風オープンサンド)¥700
Opensand

ブローチェ・クロケット(オランダ風コロッケパン)¥700
Korokkepan

ココア(ヴァン・ホーテンのマシュマロ入り)¥500
Cocoa

ミッフィーのクリームパン(限定品)¥190
MiffyPan

クリームパンやチーズを食べたしゅん
写真のミネラル・ウォーターはサービスなんですよ~。
Shun051203brunacafe

店内の写真はなかなか撮れなかったので、こちらを↓↓どうぞ。素敵なサイトです。
ふわ☆ふわ なディック・ブルーナ・ハウス・カフェ(・x・)
on ふわ☆ふわ でいこう!

クイーン・アリス新着情報

ディック・ブルーナ・ハウス・カフェ情報 on オランダ政府観光局

ディック・ブルーナ・ハウス公式サイト(日本語)

【追記】
車でいらっしゃる方はレストランまで徒歩2~3分の北の丸公園駐車場がお薦め。なんと最初の3時間¥400と格安です。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング


そして、今日・・・・待降節に入って、もう1週間が経ってしまいましたが、玄関に恒例のリースを飾りました。結婚した年にオクサンが作った手作りリースです。

HandmadeWreath

今年はツリー、どうしようかなぁ。しゅんの攻撃に遭いそうだし・・・・。でも、折角去年なかなかいいものを買ったしなぁ。思案中。それにしても早いものでもう12月。バタバタと忙しない年の瀬になりそうな予感。そろそろ年賀状、やらなきゃ~(><)。

|

« しまじろうのクリスマスコンサート | Main | デジ一眼への道 »

Comments

かわいいーーー!!!
て、メイが喜ぶ姿が目に浮かぶので、
今度行ってみます。
こんなのがあるなんて知りませんでしたー。

リース素敵ですね。
我が家もそろそろクリスマスの準備を始めねば。

Posted by: lovelymay | December 08, 2005 at 05:40 PM

lovelymayさん、コメントありがとうございます。
メイちゃんはきっと気に入ると思いますよ。
是非、いらっしゃってください。
そして、オランダのブルーナ・ハウスにも。
今、こんな企画をやってますからいかがですか?
https://ssl.deskwing.net/holland.or.jp/dickbranahouse_campaign/index.htm

Posted by: グリンデル | December 09, 2005 at 11:19 PM

オランダには来年行く予定なんですよ~。
こないだ、フランスのついでに寄ろうかとも思ったんですが、寒くて断念したんです・・・

Posted by: lovelymay | December 10, 2005 at 10:14 AM

>lovelymayさん、そうなんですかぁ。いいなぁ。
時期はいつ頃でしょう。やはりチューリップが咲き乱れる春???

Posted by: グリンデル | December 11, 2005 at 12:52 AM

グリンデルさん、早速行って参りましたー。
(オランダではなく、ミッフィーカフェ)
期待通りメイは大喜び!貴重な情報ありがとうございました。
うちのHPにグリンデルさんの記事のリンク貼らせて頂いております。何か問題があればおっしゃってくださいませ。

Posted by: lovelymay | December 12, 2005 at 12:20 PM

早速いらっしゃったのですね。
お役に立てて何よりです。メイちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびます。HP伺いました。いきなりの紹介で恥ずかしいですが、とっても嬉しいです。
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

Posted by: グリンデル | December 12, 2005 at 10:43 PM

はじめまして。
初訪問です。しゅんくんとっても可愛いです。ミッフィー好きの私にはブルーナカフェたまりません。こんなすてきなカフェがあったなんて
知りませんでした。
クリスマスのリースもとっても素敵です。

また遊びに来させてください♪

Posted by: ナオミ | December 16, 2005 at 09:38 AM

すっかりご無沙汰しています。ひまわりです。
しゅん君、すっかり大きくなっていてびっくりしました。うーん、かわいいですね♪
そして、ブルーナカフェ、初めて知りました。ブルーナ好きでUMEのグッズはミッフィーの物をついつい買ってしまうような私には魅力的すぎる~。でも・・・秋田在住には行くのが厳しそう(T_T)
いつか・・・行きたいから、お願い!なくならないで・・・とお祈りしておきます(笑)

寒くなりましたが、どうぞ体にお気をつけくださいませ☆彡

Posted by: ひまわり | December 16, 2005 at 08:22 PM

>ナオミさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ミッフィー可愛いですよねぇ。うちのしゅんのまわりにもグッズがたくさんあるので、彼もミッフィーが大好きです。でもミッフィーって言えずに「ティアッティアッ」と言ってます?
リースも褒めてくださってありがとう。いつでも遊びに来てください。そして、コメントもどうぞ♪。こちらからも伺わせてくださいね。

>ひまわりさん、すっかりご無沙汰しています。
UMEちゃんの成長を時々覗かせてもらってます。女の子らしくなってきましたねぇ。可愛い~。ひまわりさんもミッフィー大好きなんですね。「なくならないで」とのお祈りですが、残念ながら明日でおしまいみたいです。来週火曜日からは通常のアクアに戻るみたい。ブルーナ・カフェにしておいた方が、お客さんが集まると思うのですがねぇ。

Posted by: グリンデル | December 17, 2005 at 05:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/7457211

Listed below are links to weblogs that reference ブルーナのカフェ:

» クイーン・アリス アクア 東京 (カフェ・フレンチ) [株☆子育て☆本☆車など]
<火曜は食べ物のおはなし>  クイーン・アリス アクアへ行ってきました。カメラを [Read More]

Tracked on February 17, 2006 at 01:41 PM

« しまじろうのクリスマスコンサート | Main | デジ一眼への道 »