« パズルマット | Main | 撮影無事終了 »

December 22, 2005

ザブーン大嫌い""(><)""

こちらの記事の続編です。

今週からしゅんのシャンプーはザブーンになったのですが、やはり大泣き。日増しに泣き声も大きくなってきました。今日などは湯船から出て身体を洗う(頭は嫌がるので先に身体を洗っています)時からすでに泣き出してしまいました。そして、頭にシャンプーをつけて洗うころになると身体をよじって逃げ出すほどに(><)。「大丈夫だよ~」「すぐに終わるよ~」などとなだめてももはやダメ。口を開けてワアワア泣くので流したお湯が少し口の中に入ってしまったようで、泣き声がさらにヒートアップ。でもシャンプーが髪に残ってしまってもいけないので、さらにお湯をかけました。

しゅんはもう限界に(><)。楽しいお風呂が苦痛の時間になってしまっているようで、ここ数日、自分としてもホントに辛いです。このままだと大好きなお風呂が嫌いになってしまうのではないかと心配しています。でも、もうしばらく根気よく続けていけば、慣れてくるのかなぁ。

お風呂から上がって寝間着に着替えた後は自分から進んで歯みがきをするしゅん。仕上げはパパがやってますが・・・・。出来ることも日に日に増えてきています。

Shun051221brushing

■■関連記事URL■■
シャンプーにまつわる思い出 on 花王メリット読者フォーラム
4歳娘の赤ちゃん抱っこシャンプー:発言小町 on YOMIURI ONLINE(読売新聞)
シャンプーの時大変!

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

|

« パズルマット | Main | 撮影無事終了 »

Comments

あららら...いらないことを言ってしまいましたか...ごめんねぇ、しゅん君...。
湯桶でお湯をかけるより、シャワーの方がいいかもしれませんね。(うちはそうすることの方が多いです)
また、おでこ部分に自分の腕をからめて、頭の後ろからシャワーを当てると、顔にはお湯は掛からないので、もしかしたら大丈夫かもしれません。(ハンドシャンプーハットです)
それか、湯船に入っている時から、手でお湯を頭から少しづつかけて慣らすとか...。
と、ま、いろいろ書いてしまいましたが、お風呂嫌いになったらかわいそうなので、くれぐれも無理強いされませんように...
頑張れ!しゅん君!

Posted by: turuzou | December 23, 2005 at 11:39 PM

ちびりんも、ざぶーんです。
しかもシャワーで。立て続けにお湯が出るから、洗面器ざぶーんよりも激しいですね。
基本的には turuzou のように腕シャンプーハットですが、面倒くさ・・・いや、余裕がないときはストレートにかけてしまいます。もちろん泣きますが、今では慣れたもので、ちゃんと顔を手で押さえるようになりました。
さすが「沐浴布」が不要だったちびりんです。
しゅんくん、がんばれー!これもパパの愛よ~!

Posted by: りかりん。 | December 24, 2005 at 04:23 AM

> turuzouさん
 ↑先ほどの書き込みに、 turuzouさんの敬称忘れてしまいました!大変失礼を!!

Posted by: りかりん。 | December 24, 2005 at 04:26 AM

>turuzouさん、お心遣いに感謝します。
今のところ、お風呂嫌いにまではなっていませんが、湯船から出て身体を洗おうとすると、もうその時から大泣き。手桶が相当嫌みたいです。身体を洗うときも手桶のお湯をかけるので・・・・。シャワーの方がいいのかもしれませんねぇ。明日試してみようかな。そうそう、おでこにタオルを当ててするようになりましたが、少しは安心してるようです。
大泣きした後、再び湯船にはいるとご機嫌になりますから、もう少しの辛抱かなぁって楽観的に考えてます。

>りかりん。さん、今晩は。
ちびりんちゃんもザブーンですか。でも、自分で顔を押さえるのだから偉いですよねぇ。泣いてもいいけど、自分で目をつぶったり、口を閉じたり出来るようになればいいのですが・・・・いつになることやら。でも・・・・パパの愛、ですよね。

Posted by: グリンデル | December 25, 2005 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/7782973

Listed below are links to weblogs that reference ザブーン大嫌い""(><)"":

« パズルマット | Main | 撮影無事終了 »