« 指定席@RIBBONのソファー | Main | 2006初春~新聞報道にエッ!? »

December 31, 2005

きかん坊

もうすぐ1歳半になるしゅん。出来ることがどんどん増えてきて、「えっ?こんなことも出来るようになったのかぁ」なんて妙に感心させられることしばしば。でも・・・・。だんだんと自我も芽生えてきて、「イヤ」なことを「拒否」するようにもなってきました。そして、悪戯も・・・・。2005年の締めくくりはそんな「成長の証し」を並べてみたいと思います。

●●ザブーン大嫌い(><)●●
これはすでに記事にしているのでご存じでしょう。でも、最近はさらにエスカレート。お風呂に入る前の顔はなんとなくブルー。そして、お風呂の前で服を脱がせ始めるとワ~ワ~泣き始めます。湯船に浸かっているときは泣きやんで笑顔に戻るのですが、「じゃあ、頭と身体を洗おうね」と言って湯船から出すと再び「ビエ~~"""(><)"""」。割れんばかりの号泣です(><)。もう頭を洗うだけじゃなくて身体を洗うこともイヤイヤになっちゃいました。頭を洗うときは額にタオルを当ててお湯をかけてるんですがねぇ。もう目や口にはいるって思っちゃうみたいで・・・・。いつになったら泣かずにすむかな?

●●食べ方にムラが・・・(><)●●
お腹が空いてるときとか好きなモノが出たときなどは一気に食べるのですが、遊びたい、とかそんなにお腹が空いてなかったりすると、すぐにグズってチェアから出たがります。ちゃんと食べなきゃ、と座らせますが言うことを聞かないことも。それに、ちょっとでもイヤだと思うと口の中に入れたモノを舌で押し出してしまいます(><)。困ったモノです。

●●アッコ(><)●●
パパがいるとすぐに抱っこをせがみます。散歩に出かけても歩くのはちょっと。すぐに泣き真似をして「アッコ~」。一体誰の散歩なのか・・・・フゥ。

●●電話を悪戯(><)●●
その1。まず、携帯電話。最近はおむつ替えをなかなかさせてくれません。すぐにクルッとうつ伏せになってしまうので、何かを持たせて気を紛らわせます。そのひとつが私の携帯。最初は待ち受け画面を見ていることで満足していましたが、最近は自分でかけることも覚えてしまいました(><)。適当に番号を押すことしばしば。「おかけになった電話番号は現在使われておりません・・・・」なんて声がよく聞こえてきます。
それから電話の悪戯その2。リビングに置いてあるFAXの留守電設定ボタンをよく押します。怒られても怒られても・・・・。まあ、いけないことって分かってないのでしょうねぇ。

●●モノを落とします(><)●●
食事に飽きるとする悪戯。チェアについたテーブルに置いてあるスプーンやお皿。遊んでいたおもちゃなどをわざと床に落とします。食べ残したリンゴまで・・・・。これには私も怒ります。メッ。

●●怒りん坊(><)●●
思い通りにならないとこんな顔で怒るんですよ~。
Shun051231angry

しゅんはこれからさらにきかん坊になるでしょうね。魔の2歳とか魔の3歳とか言う言葉もありますから。さらに私たちを悩ませるのでしょうね。でも、今と変わらず筋を通した育児をしていきたいと思っています。

さて、今年も今日でおしまいです。ブログを始めて2度目の年越し。今年もブログを通じてたくさんの素敵な出逢いがありました。皆さん、本当にありがとうございました。来年もしゅんを温かく見守ってくださいませ。

Shun051231sleeping

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

|

« 指定席@RIBBONのソファー | Main | 2006初春~新聞報道にエッ!? »

Comments

今年もあと1時間になりました。っということでお邪魔します。
しゅん君、この1年本当に成長しましたね。ここで書かれているもろもろのこと、ザッブーン以外は全く同じことで悩まれています。そういう時期なのですね。自分の主張、気に入らないことを伝えられるようになったのって、すごいですよね。1年前は、泣くことしかできなかったんですものね。
来年もお互い頑張りましょうね。
よろしくお願いします。

Posted by: turuzou | December 31, 2005 at 11:07 PM

turuzouさん、あけましておめでとうございます。
育児の悩みはどなたも一緒なんですね。それをひとつひとつ克服する度に親も成長していくのでしょう。人生経験1年半の息子に日々教わっている未熟な親です。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル | January 01, 2006 at 06:41 AM

グリンデルさん、あけましておめでとうございます。
しゅんくんの成長&イタズラを読んで微笑んでしまいました。子供の成長は早いですね。今年もよろしくお願いします。

Posted by: シュウ | January 01, 2006 at 09:23 AM

シュウさん、明けましておめでとうございます。
いたずらやわがままも自我の芽生えとわかっていながらもイライラしてしまいます(^^;;。親として反省しきりです。今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル | January 01, 2006 at 03:04 PM

新年あけましておめでとうございます。

しゅんくんの成長めざましいですね。

我が家の健人に比べれば、おとなしいかもしれません。(今度お見せしたいくらいです笑)
「誰に似たんだ?」嘆く夫、あきれる私、懲りないワンパク坊主のパワー全快。
上の息子を見ていると親の出番が減りさみしいときもあります。
子育ては、体力と忍耐が試されます。

ご一家にとってよい年になりますように!

Posted by: あみ | January 01, 2006 at 10:59 PM

あみさん、あけましておめでとうございます。
健人くん、そんなにすごいのですかぁ。
今年はお会いできるかな?
子育ては体力と忍耐・・・・まさにその通ですね。
そして、親が明るく元気でないと・・・。頑張ります。

Posted by: グリンデル | January 02, 2006 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/7916848

Listed below are links to weblogs that reference きかん坊:

« 指定席@RIBBONのソファー | Main | 2006初春~新聞報道にエッ!? »