« 志茂田景樹さんのえほん | Main | うるおう空気清浄機 »

December 15, 2005

困ったちゃん

しゅんは1歳5ヶ月になりました。身長、体重は1歳児健診以来測っていませんが、男の子らしい太股になってきたし、手足も筋肉がついて締まってきたので順調に成長しているのでしょう。でも、相変わらず歯の数は少ないですし、自分でスプーンを上手く使えません(><)。出来るようになるのかなぁ。そして、最近になって「困ったちゃん」に変身し始めたことを2つ紹介します。

◆◆携帯のイタズラ◆◆
充電器にセットしたまま、携帯を忘れて仕事に出かけてしまいました。帰ってから携帯をチェックすると5~6人に電話をかけまくっていたようです(><)。相手からはその後、返事がこなかったのでボタンを適当に押してすぐに別の人の電話番号に切り替わったのでしょう。でも、前の日にはオクサンの携帯もいじっていたみたいです。それにしても何で子どもって携帯とかリモコンが好きなんでしょうねぇ。

◆◆洗髪嫌い◆◆
2、3日前から座って洗いたがるようになり、髪を洗い流すことを急に嫌がるようになりました。それまでは私の太股に寝かせるようにして洗っていたのですが、その格好がイヤになってきたみたいです。座らせても身体はどうにかなるのですが、洗髪だけは石けん&お湯が目に入って大泣きします""(><)""。シャンプーハットを使った方がいいのか、それとも思い切ってザブーンとお湯をかけた方がいいのか・・・・。悩むところです。

花王 メリット 読者フォーラム お子さまのシャンプー嫌い

でも、そんなしゅんですが、仕事に出かけるときにはガラス越しに笑顔で見送ってくれるから許してしまいます。
Shun051214miokuri

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

|

« 志茂田景樹さんのえほん | Main | うるおう空気清浄機 »

Comments

こんばんは。
うちは、髪の毛を洗うときは、頭からお湯をザッブーン!ですよ(笑)
シャンプーハットもあるのですが、それ自体嫌がって、断念しました。
最初はお湯ザッブーンも嫌がっていましたが、おでこの部分に手をあてて、後ろからかけると、顔のほうにお湯はかからないいですよ。
それに、かけるときに声をかけて上げると、慣れて、息をとめてくれるようになります。
うちは、「いくよー!123、はい!」って言ってからかけています。終わると、「ぷはーぁ!」ってしてるので、息を止めているのがわかります。
ご参考に。

Posted by: turuzou | December 17, 2005 at 09:22 PM

turuzouさん、そうですかぁ。頭からザッブーンですかぁ。泣き虫しゅんは大泣きしそうですが、やってみようかな。慣れるのが一番ですからね。参考になるコメントありがとうございます。

Posted by: グリンデル | December 18, 2005 at 05:57 AM

おはようございます。
携帯好きですよね~
うちの上の子は1度私の職場に電話したことがあります・・・
幸いみんな休みの日だったので、助かりました。
今ではおもちゃの携帯が2つあるのですが、おもちゃでもカメラを撮る時の音まで出たりなかなかのものですよ☆
でも、やっぱり本物が1番みたいですけど(笑)

お風呂はうちもザーっとかけちゃいますね。
ちょっと前に100円ショップで子供用の洗面器と子供用の椅子を買ってあげたら大喜び♪
プールに行っていることもあってか、自分で頭にザーッとかけるようにもなりました。
うちの場合はしゅんくんより1つ上なんですけどね。

Posted by: sora | December 18, 2005 at 08:30 AM

soraさん、レスが遅くなりました。
携帯、ホント好きですよね。おむつ替えの時などパンツ型ではないので仰向けにさせて取り替えるのですが、最近は言うことを聞かなくて・・・・。でも、携帯を渡すととたんに静かになっちゃうんですよ。困ったモノです。おもちゃの携帯ってあるんですね。本物そっくりなのでしょうか。
soraさんちもザブーンですか。うちも昨日から試してみました。案の定、大泣き。でも、昨日より今日の方が泣くのが短かったかな。そのまま慣れてくれればいいのですが。

Posted by: グリンデル | December 20, 2005 at 12:15 AM

携帯のおもちゃはボタン電池のものが多く、音が鳴ったり、しゃべったりするものもありますよ。
我が家にあるのもは、ディ○ニーストアで買ったプーさんと、ファミレスのジョ○サンで買った動物が描いてあるものです。
ただ電池の減りが早いのが悩みですね・・・

Posted by: sora | December 20, 2005 at 01:07 AM

soraさん、早速のレスありがとうございました。
今はファミレスにも売っているのですかぁ。そう言えば、入り口付近にこどもが欲しそうなものが結構置いてあったりしますよね。でも、今のしゅんは待ち受け画面が自分の、プッシュダイヤルを押すと画面に数字がでてくる「ホンモノ」でないと納得しなさそうです(^^;;;。

Posted by: グリンデル | December 20, 2005 at 05:48 AM

小僧は、頭からザブーン!!です。
容赦なくかけちゃってます(^_^;)
常にいたずらしているので、大人しく体を洗わせてくれないですし・・・。

Posted by: Gゴロウ | December 20, 2005 at 09:23 AM

何で子供は携帯電話とかが好きなんでしょうね?本当に不思議です。
他のお子さんもそうだとか。リモコンとか電気のコードとか…大好きですよね。
うちの息子は夫の携帯をいじって夫の上司に
電話をかけてしまったりしたこともあります。
困っちゃいますよね~。
そうそう。髪を洗うのも嫌がるようになりました。なので我が家はシャンプーハットにしてます。赤ちゃんの頃の方が素直に洗髪させてくれていましたよねえ…。(苦笑)

Posted by: セバスター | December 20, 2005 at 10:39 PM

>Gゴロウさん、ご無沙汰です。
小僧くんは容赦なくですか。うちもここ数日はそんな感じですが、そのたびに大泣き""(><)""。お湯をかける私もつらいですがしばらくの辛抱と自分にも言い聞かせています。

>セバスターさん、ご無沙汰しています。
携帯を渡すと静かになるので適当な時間遊ばせてます。でも、昨日も・・・・(^^;;。ボタンばしばし押して人にかけちゃうんですよね。困ったものです。シャンプーハット、うちも今後、考えなくてはいけないかなぁ。あれだけ泣かれると・・・・。

Posted by: グリンデル | December 21, 2005 at 04:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/7653362

Listed below are links to weblogs that reference 困ったちゃん:

« 志茂田景樹さんのえほん | Main | うるおう空気清浄機 »