« アフィリエイト始めてみました(^^) | Main | 6歳児まで医療費無料に!? »

January 08, 2006

誤報だったの?

先週末のしゅんとのお出かけ~『2006冬・小淵沢の旅』は次回より順次アップしていきたいと思います。というのは・・・・・

実は、先日記事にした読売新聞の報道について、文部科学省の初等中等教育局幼児教育課が見解を発表したのです。それによると・・・・

こちらをクリック

政府としてこうした方針を固めた事実はありません。

新年早々、文科省に報道関係者や一般の方から問い合わせが相次いだのでしょうね。拙ブログでもたくさんの方からコメントやTBをいただきましたので、その報道には大きな反響があったことは事実です。でも、実のところはどうなのでしょう。読売新聞の報道は誤報だったのでしょうか?「政府が公式に方針を固めた」ことは事実に反することなのかもしれませんが(←まあ、これだけでも十分誤報ですが)、今月から始まる通常国会を前に水面下で関係各所に牽制をかけるためにどなたかが意図的にリークしたのかもしれませんね。火のないところには煙は立ちませんから・・・・。まあ、遅かれ早かれ国会が始まれば報道の真偽がはっきりしてくるでしょう。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

|

« アフィリエイト始めてみました(^^) | Main | 6歳児まで医療費無料に!? »

Comments

この記事はYahooで見つけて驚きました。幼稚園の義務教育化ってことは、文部科学省じゃなく厚生省が管轄の保育園とはどうやって両立させてくんだ、と夫婦で正月早々もりあがってたんですが。オチが、政府としてこうした方針を固めた事実はありません、てのは拍子抜けですね~。
最近、幼保一元化が活発に進んでるのは、こんな裏事情があったのかも、です。

Posted by: lovelymay | January 08, 2006 at 08:31 PM

こんにちは。前回の記事、トラバさせていただきました。やっぱり心配なネタですね。
私が記事にした時点ではもう文科省のコメントは出ていたのですが、
「政府は方針を固めた事実はない」
というだけで、これから1月中に行われる話し合いで固めるつもりなんじゃないかな、と思っています。
東京都では中高一貫教育の学校を設置にするにあたって、都立の高校と区立の中学校をくっつけていますから、やろうと思えば省庁の垣根なんてかんたんに取っ払うんじゃないかな、と思います(きっと文科省に吸収)。
幼保一体で教育してくれるのは大歓迎ですが、幼稚園を義務教育となると。。。そのあとどうすればいいの?ってなっちゃいます。
今後の状況を注意して見守っていきます。

Posted by: りかりん。 | January 08, 2006 at 10:27 PM

>lovelymayさん、今晩は。
ホント、政府として方針を固めた事実はない、とは拍子抜けです。でも、通常国会に向けて水面下で何らかの動きをしているのは事実でしょうね。
「幼保一元化」~言葉だけは知っていましたが、実際にいろいろな動きがあるのですね。それぞれの「いいところ」が生かせる制度であればいいのですが・・・・。

>りかりん。さん、今晩は。
文科省のコメントは後になって気がつきました。サラッとしすぎているところが何ともいかがわしいですねぇ。ただ省庁の垣根ですが、文科省と厚生省だけにどうなるでしょうね。抱えている問題が問題だけに、そう簡単にはいかないような気がします。まあ、いずれにしても国会の動向を見守ることですね。

Posted by: グリンデル(★まとめてお返事★) | January 09, 2006 at 10:01 PM

教育の制度は時代に合わせて変えていかなければならないのかもしれませんが、変えるなら子供たちにとって一番いいと考えられる仕組みにしてほしいと切に願います。最近の政治の動きを見ていると、子供のためでなく一部のエラい人のために制度改革したがってるんじゃないでしょうね、と勘繰りたくもなります。

しゅん君の怒った表情、いいですね。泣いたり怒ったり、そんな表情ももっと見てみたいです。
クリスマスプレゼントのソファが素敵でビックリしました。

Posted by: ずな | January 11, 2006 at 12:31 AM

ずなさん、今晩は。コメントありがとうございます。
本当にその通りです。子どもにとって、そして保護者にとっても一番いい仕組みを考えて欲しいモノですね。今後の動向に注目したいと思います。
さて、しゅんは段々と苛立ちを声や顔つきで表現するようになってきました。大人顔負けです(^^;;。いずれそんな表情もまとめて紹介したいですね。

Posted by: グリンデル | January 11, 2006 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8058777

Listed below are links to weblogs that reference 誤報だったの?:

« アフィリエイト始めてみました(^^) | Main | 6歳児まで医療費無料に!? »