« 誤報だったの? | Main | 小淵沢の旅(1)~リゾナーレ »

January 11, 2006

6歳児まで医療費無料に!?

小淵沢の旅を更新するつもりなのに、なかなかそこまでたどり着けません(><)。明日付けでその1を更新する予定ですので、暫くお待ち下さい。

今回もまた旅行の話題でないのは・・・・実は、旅行中に今度は毎日新聞等で政府が6歳児まで医療費無料を検討している記事が発表されたことを知ったからなんです。今、医療費に悩んでいる我が家には願ってもない話なのですが、これは本当なのでしょうかねぇ。前回の幼稚園から義務教育の話が???なだけに何だか疑心暗鬼になってます。以前、ブログでも紹介したのですが、わが街・横浜市は0歳児については医療費が全額タダなのですが、1歳の誕生日を過ぎると保護者の所得制限を盾に医療費助成の対象から外される場合があります。その制限額の設定理由がよくわかりません。どのような算定方法なんでしょうねぇ。詳しくは下のサイトをご覧下さい。

小児医療費助成事業について

そんな横浜に住んでいる私たちには今回の報道は願ったり叶ったりなのですが、果たして来年から本当に始まるのでしょうか。

◆◆毎日新聞の記事◆◆

少子化対策:3歳まで育児手当、6歳児まで医療費無料検討-行政

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

|

« 誤報だったの? | Main | 小淵沢の旅(1)~リゾナーレ »

Comments

とても、興味深い内容です!!
我が家は"所得制限なしで6歳児まで医療費無料"の区(東京都)に住んでいたので、横浜市に越してきてビックリでした。子供が10ヶ月の時だったので一度も"医療証"を使うことなく喪失してしまいました。(病院にかからず良かったと言えるのですが…)
今回の報道は是非、本当であってほしいですね!!

しゅんくんの小淵沢旅行の記事は楽しみにとっておきますね。

あと、別件で本館のほうからメールを送信させていただきましたので、よろしくお願いします。

Posted by: マリン | January 12, 2006 at 12:29 AM

家は生後1歳になりましたが、9月に風邪を一回ひきました。その際私もうつり、一緒に受診したのですが、母は2500円。医療証がなければ2人で5000円くらいかかったのでしょうね。どうしても親子で(特に母)うつるので医療証は我が家にとって大きいです。早く改正されるといいですよね!

旅行の記事も楽しみにしております~

Posted by: ナオミ | January 12, 2006 at 02:44 AM

>マリンさん、コメントありがとうございます。
東京にお住まいでしたか。でしたら、より驚かれたことでしょうね。横浜はお金に余裕がないので福祉に冷たい街って印象があります。県レベルに引き上げても同じって感じです。ですから、前回の記事を書いたときも他の街の様子を知ったときは羨ましく思いました。早く実現して欲しいです。
別便拝読いたしました。わざわざありがとうございました。こちらからもメールいたしますね。

>ナオミさん、コメントありがとうございます。
親子で罹ってしまうとダブルでの支払い、ホント切実ですよね。それに長引けば何度か病院通いになるのでしょうし・・・・。早く改正されるといいですね。

>お二人へ・・・・
旅行記の件、恐縮です。大した内容ではないでしょうが、今夜にはアップできると思いますので、今暫くお待ち下さい。

Posted by: グリンデル(★まとめてお返事★) | January 12, 2006 at 06:38 AM

グリンデルさんのところとは同じニュースに目がいっているようです。これこれ!神戸市在住の我が家でも大きな問題です!娘もまだまだ熱ばかり出して、1ヶ月に2回以上は病院行ってますから...
ただね、心配なのは、無償化されることにより、小児科がめちゃめちゃ混むようになるんじゃないの?ってことです。
これには、小児科医不足問題も含まれてくるのかと思いますが...。
今でも、結構待ち時間長いところもあると聞くので、ここのところも早く解決して欲しいですね。

Posted by: turuzou | January 12, 2006 at 10:39 AM

turuzouさん、神戸も同じなんですね。
仰有るとおり、ちょっとした風邪でも病院通いをする子どもが多くなるかもしれませんね。しゅんは近所の個人病院に通ってますが、朝のうちは結構混んでいて、待つことが多いです。でも昼前に行くと混雑が解消された後なのか、比較的早く呼ばれます。人数が多ければ風邪など移される可能性もありますから、空いている時間帯を見つけて受診されるのがいいでしょうね。

Posted by: グリンデル | January 12, 2006 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8103795

Listed below are links to weblogs that reference 6歳児まで医療費無料に!?:

« 誤報だったの? | Main | 小淵沢の旅(1)~リゾナーレ »