« 小淵沢の旅(3)~フォトログ風に | Main | 大雪の日なので・・・ »

January 18, 2006

トーマスランド

今、しゅんが一番夢中になってるものは・・・・

きかんしゃトーマス
THOMAS THE TANK ENGINE & FRIENDS

昨年来、いとこや私の同僚からこんなお古をもらっていて遊んでるんです。
Thomasgoods


小淵沢からの帰り道、そんなしゅんが喜ぶかなぁと思って寄り道することにしました。トーマス・ファンの聖地(^^)、トーマスランドに・・・・

トーマスランドは河口湖ICのすぐそば、富士急ハイランドの中にあります。小淵沢方面からは中央道・大月JCTで河口湖線へ。終点の河口湖ICに近づくころには目の前に大きな富士山がドーンと聳え立っていました。富士急ハイランドはFUJIYAMAやドドンパなどで有名ですが、そういった乗り物系が苦手な私は初めての場所でした。入り口にはこんな看板が・・・・。

TLkanban0

しゅんは「トート、トート」ともう興奮ぎみ。でも、富士急ハイランドの入園料はなんと大人1人1200円(!)。ただ入るだけでこの値段ですかぁ。高いなぁ。そんなことを思いながら園内へ。看板を見ながらトーマスランドを目指しました。



TLkanban1





TLkanban2








TLkanban3



う~ん、なかなか着きません(><)。それもそのはず、富士急ハイランドの一番奥にあるテーマパークのようです。

結局、一番遠い入場口から入ることに・・・・。因みに、ホントの入り口はこんな感じ・・・・。

TL060107entrance

それでも目の前には絵本やビデオの中で出てくるトーマスと仲間たちがお出迎え。しゅんはものすごい喜びようです。いろいろ見せてあげたかったけど、まずは腹ごしらえ。ランドの中央にあるK'sトーマスカフェでランチです。

右側の建物がカフェです
TLhiroba

パパ、ママの分も買って、しめて3,190円也(^^;;。
TL060107lunch

カフェを出てまずしたことは、カフェ前の広場に置かれた原寸大?トーマスとの記念撮影。目が左右に動く細かい造りです。ママとツーショットを撮った後はひとりで車輪を点検ました。

TL060107thomas

そして、目玉の『トーマスとパーシーのわくわくライド』(300円)へ。2、3分ほどの短いコースを一周するアトラクション。日によってトーマスかパーシーのどちらかが引いてくれるのだそうですが、今回はなんとトーマス。しゅんとママは一番に並んで一番前の席をゲット。パパは写真撮影係として外で待機。ママの話によるととても静かにいい子で座っていたそうです。終着駅に着いたときにトーマスと一緒に記念撮影をしました。

TL060107thomasrideset

TL060107thomasride2

でも・・・・

その後が曲者です(^^;;。終着駅の出口扉を開けると、そこは『ステーション・ショップ』、お土産物屋さんです。しゅんに限らずどの子も目の輝きが増します(^^)v。しゅんはというと木製のジオラマスペースを離れませんでした。もう何時間いてもいい、くらいの勢いです。

TL060107atshop

折角なのでおみやげを買っちゃいました(^^;;。

今はおみやげに買ってあげたはじめてトーマスに夢中です(^^)
Shun060108thomas

冬のトーマスランドは空いていていいのですが、やはり寒かった~(><)。あまり時間もなかったので、ゆっくり回ることが出来ませんでした。今度はもう少し暖かくなってからまた来ようね、しゅん

TL060107thomas2

トーマスランドへようこそ





◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« 小淵沢の旅(3)~フォトログ風に | Main | 大雪の日なので・・・ »

Comments

あったり~♪でしたね!TBさせていただきました。
しゅんくんは、トーマスに乗ったのですね。たくはレディでした。それ以来、レディ大好きです。

あの木製レール、というかあのお店、向こうの思うつぼって感じですよね?たくもまんまとハマリ、1時間動かなくて大変でした・・・。

Posted by: たっくん母 | January 19, 2006 at 10:28 PM

富士急の中にこんなのできてたんですね!
かれこれ10年前くらいに行ったような記憶があります。
一番前の席、しかもトーマスくん♪
しゅんくんさぞ興奮したんでしょうね!
寒さも吹き飛んだでしょうに…

暖かくなったらまたじっくりリベンジですね!


Posted by: ナオミ | January 19, 2006 at 11:37 PM

>たっくん母さん、大正解です(^^)。
たっくんは秋の連休に行かれたのですか。あの狭い場所で30分待ちとは・・・・恐るべきトーマスの魅力。レディって初めて知りました。あのショップ、子どもにはどのアトラクションよりも人気がありそうですね。
TBありがとうございました。では、こちらからも・・・・。

>ナオミさん、私もトーマスランドの名前だけは知っていたのですが、富士急にあるとは知りませんでした。しゅんはトーマスに乗れてとても嬉しかったようです。ジッと座ってることが苦手なのに、今回は最後まで静かに座ってたそうです。春には早々リベンジかもしれません。

Posted by: グリンデル | January 20, 2006 at 05:13 AM

トーマスランドなんてあるのですね!
男の子って乗り物大好きだから
こういうものにはまってしまうのでしょうが
だんだん親も洗脳(?)されて
親のほうが夢中になって集めてしまったりするんですよね。
わたしはそのタイプです(汗)。
トーマスってたくさん種類があるんですよね?集めるのにはとってもお金がかかりそうだけど
終着駅を出たらお土産ショップだなんて
絶対に買わされてしまうじゃないですか(汗)!!
最後のお写真のしゅんくん、いい顔してますね!
こんな顔を見たら、わたしも息子を連れて行ってあげたくなりました☆

Posted by: miho | January 20, 2006 at 08:37 AM

トーマスランド、行かれたんですね。
小僧も電車大好きなので、そのうち行きたい所の1つなのです。
連れて行ったら、絶対喜びそうです。
帰らなくなりそう・・・。
ジオラマスペースとお土産屋さんは、鬼門ですね~~(*^_^*)
木製レール、買ってあげたいけど、値段が高いんですよね。
しゅんくんは、「トート、トート」なんですね。
小僧は、車以外のすべての乗り物が「しゃ!!しゃ!!」(電車のしゃ)です。
さすが、しゅんくん(^_^;)

Posted by: Gゴロウ | January 20, 2006 at 10:39 AM

しゅんくんも嵌りましたか。
意思表示がはっきりして日々成長されていますね。

子供達はトーマスが大好きなようですね。

トーマスランド、写真を見て「僕も行ったところだね」と健人が言ってました。
昨年のロンドン旅行では、おもちゃ専門店のハムレイズや交通博物館でもトーマスのおもちゃを見て喜んでいました。

本場でも高かったと思います。でも木のおもちゃは、木の感触がやさしいのでつい買ってしまいますね。

Posted by: あみ | January 20, 2006 at 11:33 PM

>mihoさん、ホント男の子は乗り物好きですよねぇ。しゅんはトーマスに限らず、電車、クルマ、バス、トラック・・・・なんでも大好きです。
それに「親が洗脳されて・・・・」正にそうです。少し前まではトーマスってどこがいいのかなぁなんて思っていたのに、しゅんと一緒にビデオを見ていると笑ってる自分がいるんですよ(^^;;。
トーマスランド、息子さんが喜ぶこと請け合いの場所でしょう。是非、遊びに行ってみてください。

>Gゴロウさん、コメントありがとうございました。
トーマスランド、巧いこと出来ています。だってみんな、あのライドには乗るでしょうから。でも2度目以降は直接、ショップに走るかもしれませんね(^^;;。暖かくなったら是非、小僧くんを連れていってあげてくださいね。その時の報告を楽しみにしています。
ところで、クルマの呼び方ですが、結構いろいろ言うようになりましたね。「アック」(トラック)、「ブーブ」(いろんなクルマの総称、トーマスもたまにこう言ったりします)、「(キ)シャ」(トビーのことをこう言うんです。なぜ?)

>あみさん、ご無沙汰しています。
ホント、こどもたちはトーマスが好きですよねぇ。ビデオを見るとダメダメぶりの目立つトーマスですが、そこに惹かれるのでしょうかねぇ。本場のトーマスも高いですか。でも、仰有るように木製のグッズはなかなかいいなぁと思いました。セットで買うと数万もするようですので、地道にコツコツ揃えていくしかないかもしれません。

Posted by: グリンデル★お返事★ | January 21, 2006 at 06:40 AM

うわー、素敵ですね~トーマスランド。
ちびりんは女の子だけど、トーマス好きですよ。色遣いとかキャラクターとか、心惹かれるものがあるみたいですね。
うちも暖かくなったら連れて行ってみたいなって思いました!

Posted by: りかりん。 | January 22, 2006 at 11:26 PM

りかりん。さん、今晩は。
女の子も好きですよねぇ。しゅんにトーマスの影響を与えたのも、姪っ子がくれたビデオやおもちゃでしたから。ちびりん。ちゃんもきっと喜ぶことでしょう。ご報告を楽しみにしています。

Posted by: グリンデル★お返事★ | January 23, 2006 at 12:41 AM

トーマスランドいいですね~
確かに木のレールはこっち(アメリカ)でも高いです。んでプラレール買っちゃいました(笑)
アメリカにはLEGOのトーマスのレールもあるんですが、言い出すとキリないですねw

Posted by: ごつ | January 25, 2006 at 02:41 PM

ごつさん、コメントありがとうございます。
やっぱり木製のものは高いのですかぁ。
でも煙が出るのはなかなかいいですね。
LEGOのトーマスなんて大人が夢中になりそうですね。

Posted by: グリンデル★お返事★ | January 26, 2006 at 06:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8208298

Listed below are links to weblogs that reference トーマスランド:

» Thomas Land へ GO! [はしって とんで             ころんで わらって]
3連休初日の昨日、富士急ハイランドへ行きました。 時々雨に降られましたが、なんとかお天気は持ちました。 高速バスに乗って、約2時間半。 バスの中で朝食用のおにぎりをちゃんと食べ、お菓子を全く食べなかったたくに、到着早々ソフトクリームのご褒美です。 ペコちゃんのお店の、ミルキー味のソフトクリーム。 ほのかにミルキーの味がします♪ 味わったら、さあ、トーマスランドへ! レンガ造りのゲートをくぐると、そこはトーマスの世界。 フォトショップや作り物のお店の前を通り抜けると、ガラス... [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 10:24 PM

« 小淵沢の旅(3)~フォトログ風に | Main | 大雪の日なので・・・ »