« ぼく、泣かないよ&ベビーローブ | Main | 渡れたよ@岸根公園 »

January 28, 2006

成長記録(ことばの理解)@1歳6ヶ月

大雪になるほどの寒さのせいなのか鼻風邪を引いてしまい、ほぼ1週間ぶりの更新です。幸い、インフルエンザには罹っていないのですが油断大敵、これからは今まで以上に気をつけなければ・・・・。そして、しゅんには絶対に移さないようにしないと・・・・。しゅんは元気、元気。日々の成長に驚かされます。でも、いい成長ばかりではありません。最近は「わざと」モノを放り投げるようになってきました。「遊び」とはわかっているものの親として「いけないこと」と判らせることの難しさも味わっています(^^;;。

さて、前々から書こう書こうと思っていた成長記録。このままではズルズルと書かずに終わってしまいそうなので、今日はつらつら書き並べてみようと思います。

Shun060115wagon

成長記録(ことばの理解)@1歳6ヶ月

前回=1歳2ヶ月と比較してお読み下さい)

■■よくいうことば■■
 ・あっか(ラスカル)
 ・あっく(トラック)
 ・あっこ(だっこ)
 ・あきたっ(持ってきた)
 ・あけけ(開けて=引き出し、ふたなどを開けて欲しいとき)
 ・ぁっち(あっち=行きたい方向を指さして)
 ・あれれ?(探し物がないとき)
 ・あった(探し物が見つかったとき)
 ・あーあ(トーマスのビデオを見ていて脱線や衝突したときなど)
 ・あ、そう(ママの真似)
 ・あちゃ(お茶=ずっと飲ませているのは麦茶)
 ・あんよ(歩きたいときにいう)
 ・いたいたい(痛い)
 ・いたいた(壁に飾ってある自分の写真を見て)
 ・いらないのん・・・(食べたくないとき、いらないとき)
 ・おんり(抱っこされているときに降りたくなると言うことば)
 ・きしゃ(トーマスの友だちのトビーのこと。何故?)
 ・きたー(持ってきた)
 ・くしゃぃくしゃぃ(くさい、くさいの意=ウンチ、おしっこ)
 ・くっく(靴=足のサイズは14cm)
 ・しぇって(掃除機)
 ・じゅーじゅ(ズボン=今、一番好きな服です)
 ・しゅわって(座って=自分から進んで椅子などに座ろうとするとき)
 ・せーたー(セーター)
 ・ちゅっちゅ(つるつる=うどんのこと)
 ・てぃあった(くつした)
 ・てぃあてぃあ(うさこちゃん=ミッフィーのことですね)
 ・とっと(トーマス)
 ・なーい(パーシーの台詞「えばりん坊めぇ」)
 ・ないない(NHK『いないいないばぁっ』のこと)
 ・ないねぇ(中を覗いて何も入ってないとき)
 ・にー(のり=焼きのりが大好物なんです)
 ・にゃあにゃ(にゃあにゃ=ネコ)
 ・ねんねぇ(ねんね=横になる、あるいは寝る前にいう)
 ・はいった(入った=何かを差し込んではまったとき)
 ・はいっ(名前を呼ぶと小さな声ですが返事をするように)
 ・ばいばい(バイバイ=まだ手と声が同時でないときが多いですが)
 ・はいよ(はいよ=ママの真似?)
 ・ばっと(バット)
 ・ばっば(バナナ)
 ・はよー(おはよう)
 ・ぶーぶ(車のこと、たまにトーマスなどの汽車も・・・・)
 ・まま(ママ。「ぱぱ」もしっかり言えるようになりました)
 ・まんま(ご飯)
 ・もー(うし) 
 ・もんも(おんも=外)
 ・よいしょ(階段を上るときや足上げの時のかけ声)
 ・わんわん(わんわん=犬)

Shun060115yoisho

■■指示理解■■
 ・「カチッ」というと壁掛けCDのコードを引っ張りかけてくれる
 ・「ないない」=片づけの指示はよく分かっている様子
 ・バンザ~イ=着替えの時にトレーナーなどを脱がせるときに言うと両手をあげる
 ・「~とって」=対象物がしっかりわかると持ってきてくれる
 ・「あたま」「おみみ」=いわれると両手で触ったり、指さしたりできる
 ・「しまじろう」「しま」=パペットがしまじろうだということは判っているのですが、
   イマイチ興味がないようです(^^;;。年間購読しちゃったのに。

■■ごろりんこ■■
 どうしてなのか、よく分かりません。
 「ごろりんこ」というと頭を左右に連続で振るんです。
 なぜ??????

↓これは「ごろりんこ」ではなく「ねんねぇ」のポーズです
Shun060114gororinko

Shun060122sitting

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« ぼく、泣かないよ&ベビーローブ | Main | 渡れたよ@岸根公園 »

Comments

風邪はやってますよね。しゅくんにもうつらなくて軽く治って本当に良かったです。

4ヶ月の間にこんなに言葉を話すようになるんですね~
パパさん可愛くてたまらないですね。
そしてその観察力に脱帽です♪
ユウトは ぱぱ や ばあば とはいいますが ママとは言いません。。くやしーなぁ。

やっぱりしゅんくんも階段を登るんですね。
毎日家も5往復くらいついて歩きます…

Posted by: ナオミ | January 29, 2006 at 11:01 AM

ナオミさん、こんばんは。お心遣い感謝します。
1歳半にもなると言葉をどんどん吸収するようです。
真似していったりすることが多くなりました。
でもまだ解読不能の言葉がたくさんあります(^^;;。
ユウトくんもママって言ってくれる日はもうすぐでしょうね。
うちはママ(ご飯の「まんま」と一緒だから?)が早かったです。
無理矢理パパ、パパって言わせていたからかな?
階段は1~2回昇りをつきあう程度です。
降りはまだ怖いのかやろうとしませんね。

さて、持ち帰り仕事がやっと一段落。
やっと眠れます。おやすみなさぁい。

Posted by: グリンデル★お返事★ | January 30, 2006 at 03:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8368859

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録(ことばの理解)@1歳6ヶ月:

« ぼく、泣かないよ&ベビーローブ | Main | 渡れたよ@岸根公園 »