« ぉかえりぃ | Main | @鎌倉~(2)SONG BOOK Cafe »

February 18, 2006

@鎌倉~(1)キシャッ、キシャッ

今日、しゅんを連れて鎌倉に行って来ました。乗り物大好きなしゅんですが、電車のことを何故か「キシャッ」と言います。言い方も独特で最初の「キ」は摩擦音的に発音します。クチを閉じた状態で横に広げて「キ」と発音するんです。どうしてそういう言い方になったのか???なのですが、うさこちゃんの本(「うさこちゃんとどうぶつえん」)の一節を覚えてのことかもしれません。トーマス・シリーズのトビー(Toby)のことも「キシャッ」と呼ぶので、箱形の電車は全て「キシャ」と認識しているのかもしれません。

さて、そんなしゅんをキシャに乗せてあげたくて鎌倉に行ってきたのです。もうひとつ本当の目的があったのですが、それは次回の記事に回すことにします。

週末の鎌倉周辺は駐車場が混むだろうと利用したのが・・・・

由比ガ浜地下駐車場のパーク&ライド

駐車場代(1台分最大4時間まで)+江ノ電(鎌倉~長谷までのフリーパス)2人分+周辺路線バスのフリーパス2人分などがついて、なんと1,600也(←実際には別途、緑化事業への寄付として20円が追加徴収されます)。この料金は同駐車場4時間分の料金と同額です。他にも鎌倉周辺の寺院や美術館、博物館などでの特典や周辺ショップでの割引なども受けられます。駐車場から若宮大路、鎌倉駅までは無料のシャトルバスが運行されていますし、江ノ電の和田塚駅や由比ヶ浜駅までは歩いて7~8分ほどの距離。周辺渋滞の解消、排ガス規制、周辺を散策することでの新しい発見・・・・などなど様々なメリットがあるこのシステム、皆さんも是非どうぞ。

自宅を出て約1時間ほどで駐車場に到着。待合所にあるパーク&ライド受付窓口で駐車券にスタンプを押してもらいます。利用規程やサービスなど簡単に紹介してもらいました。そして、お目当ての江ノ電の駅へと歩き出します。まずはお昼を食べに鎌倉駅へ向かいます。

由比ヶ浜の駅で電車、いやキシャッを待つしゅん
Shun060218enoden2

先に反対の電車が来ました
Shun060218enoden1

鎌倉駅でキシャッと一緒に
Shun060218enoden3

鎌倉の小町通りからちょっと脇に入ったうどん屋さん『美水』(みすい)
コシがあり上品な味。しゅんもチュルチュルたくさん食べました
ベビーカーなどの子連れファミリーにとても優しいお店でした(^^)v
Misui060218

小町通りでは壱番屋の焼きたてせんべいを頬張り、
鎌倉五郎本店でお土産を買って
その後、日影茶屋(和・洋菓子舗)の前で記念撮影
Shun060218hikage

そして・・・・大好きなバスに乗って目的の場所へ・・・・次回をお楽しみに(^^)




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« ぉかえりぃ | Main | @鎌倉~(2)SONG BOOK Cafe »

Comments

こんばんわ☆

鎌倉いいですよね~
短大時代に友だちとお寺めぐりをしましたよ。
もともと実家がすぐそばなので、小さい頃からちょくちょく行ってましたけど(笑)
鎌倉五郎のドラ焼き大好きです♪

江ノ電は何種類か電車があるのでしゅんくんも楽しめましたか??
なんだか、しゅんくんのほっぺの赤さが寒さを物語っている感じがしますね・・・

Posted by: sora | February 21, 2006 at 12:39 AM

soraさん、ご返事が遅くなりスミマセン。
私も久しぶりに鎌倉を歩きました。
江ノ電なんて何年ぶり、いや何十年ぶり(笑)でしょう。
鎌倉五郎は初めて知りましたが、美味しそうでした。
よく日曜日の方が天気が悪いとの予報だったので
この日に出かけましたが、確かに寒かったです。

Posted by: グリンデル★お返事★ | February 22, 2006 at 02:13 AM

グリンデルさん、オクサン、こんばんは、鎌倉に行かれたのですね♪とても情緒溢れる町ですよね。しゅんくんもキシャが大好きなのですね。男の子って本当に車や電車が大好き♪江ノ電は小さくてレトロでしゅんくんも大喜びだったでしょう。しゅんくんを喜ばせようとするご夫婦の優しい思いやりが伝わってきますよ。
私も近々息子を連れて行ってみようかなという気になりました。実は急に母と2人で3月初めからニュージーランドに6日間旅行することになり、今バタバタしてます。夫と息子はお留守番。ごめんね~という気持ちで一杯ですが、いつか家族でスイスに行くのが今の私の夢です♪

Posted by: セバスター | February 22, 2006 at 06:41 PM

セバスターさん、すっかりご無沙汰しています。
遠くにばかり目がいきがちですが、地元にも素敵な場所がたくさんあるんですよね。この歳になってやっとそれに気づきました(恥)。しゅんの様子を見ると気に入ってくれたようなので、暖かくなったらまた行ってみようと思っています。
ところで、NZですかぁ。いいですねぇ。山歩きもされるのでしょうか。ミルフォードサウンドには行かれますか?セバスターさんのことですからいろいろお調べになっていらっしゃることでしょうが、拙HPと相互リンクを貼っていらっしゃるsumiさんのサイトは簡潔にまとまっているのでご紹介しておきますね。
http://pine.zero.ad.jp/w-sumi/30.frame.nz.htm
ついでにニュージーランド観光局も・・・
http://www.newzealand.com/japan/

Posted by: グリンデル★お返事★ | February 24, 2006 at 04:37 AM

おはようございます。レス有難うございました。子dもが喜んでくれると親としても嬉しいですよね。バスや電車という大人にとっては珍しくないものでも、子供にとっては楽しい世界なんですよね。あと少しでお花見の時期ですし、またしゅんくんとのおでかけが楽しみですね♪
NZのHP有難うございました。後で行ってみます。先週末急に行くことを決めて、慌ててガイドブックを買ったので、殆ど何も分からない状態なんで助かります。旅行代金の安いオークランド滞在の旅なんですが、後からガイドブックを読んだら南島の方が見所が一杯あってちょっぴり後悔…。6日間の旅ですが楽しんでこようと思います。

Posted by: セバスター | February 25, 2006 at 08:23 AM

セバスターさん、こんばんは。ホント、子どもの笑顔はいいですよね。気持ちが明るくなるし、癒されます。
ニュージーランドはオークランド滞在なのですね。NZはまだ訪れたことがない憧れの地なので、ご報告を楽しみにしています。そして、これを機にHPまたはブログをご開設なさってはいかがですかぁ?なんて・・・・。
ところでオークランドご滞在ということなので以下のサイトなどをご参考になさって下さいませ。
 MAXX(オークランドの公共交通案内・ルート検索)
 http://www.rideline.co.nz/
 ニュージーランド観光情報局
 http://plaza.rakuten.co.jp/aucklandnz/
 All Aboutオークランド情報
 http://allabout.co.jp/travel/nz/subject/msub_akl.htm

Posted by: グリンデル★お返事★ | February 25, 2006 at 11:34 PM

グリンデルさん、レス有難うございました。何だか五輪も終わり寂しいですね。オークランドの情報有難うございました。早速お気に入りに登録したので後で行って見ますね。仕事もあるのでなかなか旅行の準備が進まず、気持ちは焦るばかりで…(冷や汗)HPやブログ、いいなあと思いつつ、なかなか…(苦笑)先ずは私がもっとPC関係の知識を持たないと開設できないかも。あとは更新したりレスをする時間を作るのが今の状態だと難しい…でもHPがあると遊びに来て下さる方との交流が楽しそうですね♪もし開設するようなことがあれば、旅行、語学、文通、育児など色々な引き出しを作りたいなあ♪と思います。今日は仕事が休みなので、これから荷物を詰めます。私が一番苦手とする作業がこのpacking....あれもこれもと荷物を詰め込んでしまうんです。(涙)又帰国したらご報告に参りますね(^o^)

Posted by: セバスター | March 01, 2006 at 11:22 AM

セバスターさん、いよいよご出発ですね。
リンクが役に立ちそうでなによりです。
仕事があると・・・パッキング作業・・・・よくわかります。
ブログならPCの知識がなくても手軽に開設できるでしょう。
まず始めてみることをお薦めしますよ(^^)
さて、いよいよご出発ですね。いってらっしゃいませ。

Posted by: グリンデル★お返事★ | March 01, 2006 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8727306

Listed below are links to weblogs that reference @鎌倉~(1)キシャッ、キシャッ:

» アマゾンの植林12 [緑の地球]
「お気持ちだけで結構です。特に住所もあり ませんし・・。でもその方の名札を貼らな [Read More]

Tracked on February 19, 2006 at 06:29 AM

« ぉかえりぃ | Main | @鎌倉~(2)SONG BOOK Cafe »