« 上村愛子とモーグル採点基準 | Main | ぉかえりぃ »

February 15, 2006

しゅん、歯医者さんにいく

昨日、しゅんは生まれて初めて歯医者さんに行きました。見てもらった歯科医は私のかかりつけ。1歳半健診で歯石と歯垢がついていると指摘されて、歯医者に連れていくことを決断しました。因みに健診当日からねんねの前の歯みがきは徹底的にやっています。

初歯医者さんにはオクサンが付き添いましたが、案の定、大泣き。
"""""""""(><)""""""""""
総勢4人でバタバタ動くしゅんを押さえて、歯石を取ってもらいました。早くも歯医者さんの印象が悪くなっちゃったかな。診察後も暫く泣きやまず、歯科助手さんに絵本を読んでもらっているうちに諦めたのかようやく泣きやみました。

医師の話ではもう歯磨き粉を使って歯を磨いていいそうです。今は飲んでも害にならないのだそうですね。写真は頂いた歯ブラシ(でも、今使ってるものがあるのでそれが使えなくなったらにします)と歯医者さん(訂正:スーパー)で買った歯磨き粉。ブドウ味だそうです。

Toothbrushpaste

先日来、鼻風邪を引いて咳が出ていたしゅんですが、どうにか治ったようです。よかった~。今日で1歳7ヶ月。発語も多くなり、「おいし~」と言ったり、お返事の「はい」も上手になってきましたよ。

【オリンピック情報】
スピード・スケート女子500m、岡崎朋美選手無念の4位。
日本人選手、またもメダルに届かず(><)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« 上村愛子とモーグル採点基準 | Main | ぉかえりぃ »

Comments

歯医者さん、学生時代に歯科助手のアルバイトを
していたわたしですが、しゅんくんと同じく嫌いです(笑)。
それにしても歯垢が取れてよかったですね♪
わたしも、息子がうがいが出来るようになったんで
そろそろ歯磨き粉を買おうと思っていたところだったんです。
しゅんくんはブドウ味なのですね♪
息子には何味にしようかしら(笑)。

Posted by: miho | February 15, 2006 at 07:25 PM

歯磨き粉、使ってもいいんですね。
その前に、mihoさんのコメントにもあるように、うがいの練習しなくっちゃ!
歯科健診の結果がきて、虫歯になりやすい状態らしくて、うちも歯医者さんつれていこうかなと思います。

Posted by: turuzou | February 15, 2006 at 11:32 PM

しゅんくん元気になって良かったです~
歯医者さんはとっても怖かったんでしょうね!
大泣きしてると親の方がつらくなっちゃいますね。

メダルなかなかとれませんね~
期待されていただけにどうなることやらです

Posted by: ナオミ | February 16, 2006 at 02:24 AM

>mihoさん、コメントありがとうございました。
健診の結果を重く受け止め早速診てもらいました。今後のことを考えれば大泣きは仕方ありませんね。ところで息子さんのうがいの記事、読ませていただいたときはホント凄いなぁと思ってしまいました。しゅんは時々私のイソジンでのうがいを見ているのですが、そんな気配すら感じられません。出来るようになるのかなぁ。

>turuzouさん、歯磨き粉の使用は私も驚きましたが、大丈夫なのですね。歯医者さんに虫歯がなくても一度しっかり診てもらうことも大切ですよね。

>ナオミさん、ご心配をおかけしました。まだ、たまに咳が出ますが、ほぼ完治しました。しゅんの歯医者ですが、その場にいればきっと辛かっんだろうなぁっておもいました。
相変わらずメダル取れませんね。でも今夜あたり取れそうな気がします。

Posted by: グリンデル★お返事★ | February 16, 2006 at 10:07 PM

1歳半健診…懐かしいですね~。
うちの子もその際、歯垢がついていると指摘されました。
でも、歯磨き大キライなんです…
仕上げ磨きもちゃんとさせてくれません。
なので、せめて食生活を見直そうと思いジュースや
甘いお菓子を控えています。
歯磨き粉を使ってブラッシングなんて夢のようです…

Posted by: マリン | February 17, 2006 at 10:58 PM

しゅん君、歯石を取られたんですね。あれ、大人でも嫌なものですよね。よく頑張りましたね。お利口さんですね。
うちのしゅんですが、半年に一回、定期検診というかたちでチェックして頂いています。今のところは虫歯なしですが、前歯が形成不全で虫歯になりやすいのと、奥歯の一部が隙間ありなので注意しています。1才半から2才くらいにかけては、歯ブラシを入れるだけでも号泣、大暴れだったしゅんですが、今は自ら横になって口を開けますよ!子どもって、そんなところも成長するものですね。

Posted by: ゆっこ | February 18, 2006 at 12:34 AM

>マリンさん、息子さんは歯みがき大嫌いですかぁ。味つき歯磨き粉はいかがでしょう。しゅんも「仕上げ磨き」は嫌いなようです。今日も身体をねじって抵抗していました。うちもジュースや甘いお菓子は全く上げていませんが、気をつけないといけませんね。

>ゆっこさん、こちらにもカキコありがとうございました。
歯石取りって大変なんですかぁ。知りませんでした。しゅんは頑張ったというより、動かないように押さえられていましたから(^^;;;。半年に一度、それはいいことですね。しゅんもそうしてもらおうかな。しゅんお兄ちゃんは今では歯ブラシ大好きなんですね。偉いですね。

Posted by: グリンデル★お返事★ | February 18, 2006 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8666072

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、歯医者さんにいく:

« 上村愛子とモーグル採点基準 | Main | ぉかえりぃ »