« いまどきの携帯 | Main | 甘~い季節 »

February 03, 2006

親の責任@1歳6ヶ月健診

今日は仕事を半日休んでしゅんの1歳6ヶ月健診につきあいました。世のお父さん達は仕事に忙しいのでしょう。何十人もいるなかでお父さんも一緒だったのは私を含めて2組でした(^^;;。区役所に到着したのは受付開始時間をとうに過ぎていたために実際に健診に入る前に、生活指導や歯の指導などの講話や絵本の読み聞かせコーナーなどに寄りました。ほぼ同じ月齢のこどもたちが集まっていたのですが、講話の最中などお母さんの膝に大人しく静かに座っているこどもが多いことには感心しました。だって、しゅんはジッと座っていられずにワーワー声を出したり、ウロウロ歩き回ったり・・・・。さらには部屋を出て廊下の隅にある階段を登っていったり・・・・。やんちゃ度全開の健診・・・・

Shun060203kaidan

と、なるはずだったのですが・・・・。

問診に呼ばれるととたんにテンション急降下。いろいろな絵の中から尋ねられたモノを指さす質問にも、「ないない」(いらない、片づけて)という始末。「ぶーぶ」や「わんわん」わかるのになぁ(^^;;。(←ただ、たくさんの中からひとつを指さすことはちょっと難しいかな?)

さらに大変だったのが歯科検診。ワーワー大泣き """"(><)""""

でも、この歯科検診でまだ少ししか生えていない(上下とも4本)可愛らしい乳歯にも歯垢や歯石がついていることが判明。特に歯の裏には多く歯垢が残っているとのことで健診後、歯みがき指導が入りました。

こんなに幼いこどもの歯に歯垢が・・・・。寝る前の歯みがきは欠かさずしていましたが、「仕上げ」とはほど遠かったようです。これは親の責任。ゴメンね、しゅん。これからはキミのための歯みがきをしてあげなくちゃ。

検診を終えて、やっと泣きやんだしゅん
Shun060203afterkenshin

■■1歳6ヶ月健診の結果(カッコ内は1歳児健診時)■■
 身長 85.0cm(73.8cm)
 大泣きでのけぞっていたので、自宅で測ってみると82cmほど
 体重 10.6kg(8380g)
 胸囲 47.0cm(47.3cm)
 頭囲 47.3cm(45.3cm)
 目の異常、耳の異常 なし
 健康 カウプ指数 14.7(自宅の数値を当てはめると15.7=標準)
 歯の状態
  ・現在歯(上)BAAB (下)BAAB(下AAに歯石)
  ・むし歯の罹患型 O(むし歯はないが、歯垢が多い)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« いまどきの携帯 | Main | 甘~い季節 »

Comments

健診にお付き合いだなんて優しいパパ・旦那さまでいらっしゃるんですね☆
やんちゃくんはいいことだと思いますよ。
元気が1番ですからね♪
歯医者さんは怖いですよね・・・
器具??を使うからなんでしょうか??
でもうちの長女は歯医者さん大好きなんです(笑)
以前歯茎を打ってしまい歯医者さんに行ったら「今度はいつ来るの?」ときたもんです。
しゅんくんと8ヶ月の長男歯の本数が同じですね(笑)
うちは早いようですね。
あまり早すぎても虫歯が心配なんですけどね・・・

Posted by: sora | February 05, 2006 at 01:46 PM

しゅんくん、こんなに大きくなったのですね!
子供の成長って日に日々に目に見えて
すごいですね!やんちゃは元気な証拠!
つるつるしたお肌うらやましいぃ~
大きなオメ目がかっこいいぞぉ~。(=^・^=)

Posted by: くろすけ | February 06, 2006 at 03:43 PM

お父さんと検診、確かに少数派ですね。
お母さんが主婦ならともかく、保育園の子でもお母さんが連れて行く派の方が多いです。
ひょっとすると、お父さんは育児参加に対して気後れがあるのかもしれませんね。
けれども一度ハマると育児しているお父さんたちってキラキラしてますよ!
子供と触れ合うのが楽しくてしょうがない様子がよく分かります。
グリンデルさんもきっとそうなんでしょうね。
歯磨きは身につまされるものがあります。
反省して、しっかり磨こうと思いました。
この記事に感謝です。

Posted by: ずな | February 07, 2006 at 12:06 AM

>soraさん、ご返事遅くなりました。
定期健診だけは毎回、休みを取って一緒に行っています。成長をしっかり見たいということもありますが、写真も撮っておきたいからなのです(^^;;。
歯の健診での大泣きは、いきなり仰向けにされて器具を口の中に入れられたからでしょうね。さらに、今でも人見知りで・・・・。男の人って私以外ダメみたいなんですよ。困ったモノです。
娘さんの歯医者さん好き、そして、息子さんの歯の数、羨ましいです。また、遊びに来てください。

>くろすけさん、ご返事遅くなりました。
確かにやんちゃは元気、健康な証拠ですよね。つるつるしたお肌、大きなおめめ、私も非常~~に羨ましいです(^^)。

>ずなさん、ご返事遅くなりました。
「お父さんは育児参加に対して気後れがある」というご指摘、確かにそれもあるかもしれませんが、やはり奥さんに任せすぎな面もあるのではないでしょうか。自分は仕事があるから・・・・。この仕事はイコール会社の仕事。でも、就学前までは子育ても立派な仕事だと思うのです。って、書いたら世のお父さん達からは「何いってんだ」って怒られそうですが・・・・。

Posted by: グリンデル★お返事★ | February 09, 2006 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8493703

Listed below are links to weblogs that reference 親の責任@1歳6ヶ月健診:

« いまどきの携帯 | Main | 甘~い季節 »