« 元町散策とWBC優勝 | Main | 市長選翌日開票とSAKURA »

March 25, 2006

やっと食いついた?

今日、ベネッセから『こどもちゃれんじプチ』4月号が送られてきました。あの「しまじろう」の雑誌です。小さなこどもたちに(いや、その親たちに?)絶大な人気のしまじろう。半信半疑ながら昨年末に申し込みましたが、しゅんは、しまじろうパペットやその他の付録に全くと言っていいほど関心を寄せませんでした。年間購読料はナント2万円近く(><)。途中解約すれば少しはお金が戻ってくるかな、なんてせこいことも考えた時期がありましたが、今日のしゅんの様子を見て思いとどまりました。

今月号の特集は歯の健康。お化けのようなぞうのパペットを使って遊びながら歯みがきに慣れていくというもの。

ちょっとこわくないですか?
BenesseZousan

最初はそのパペットをポイッと捨てていたしゅんですが、付属のDVDを食い入るように見始めて、見終わるとパペットの歯をシャカシャカ磨き始めるではありませんか!う~ん、恐るべしベネッセ。ただし、中で流れるホンモノの象の群の映像やおやこリトミックなど一部は見たくないと意思表示するものもありました。

こんなに真剣な表情は初めてです
Shun060325watchingdvd

1歳半健診で歯の汚れを指摘されて以来、歯みがきにはさらに真剣に取り組むようになり、今のところ綺麗な歯を保っています。しゅんの現在の歯の数は・・・・やっと12本(^^;;
上=左奥歯(第1乳臼歯・頭だけ)・左右乳犬歯(半分ほど)・前歯4本
下=左奥歯(上と同じ)・前歯4本


歯みがきは朝ご飯のあとと寝る前の2回(お昼もやらないといけないかな)。歯みがきのことは「シャッシャッ」といって、ハブラシで自分の歯をシャカシャカ磨きする仕草は大好きなのですが、いざ仕上げ磨きをしようとすると暴れます(^^;;。そこで、パパ担当の朝の歯みがきはこんな感じでやってます。

Shun060320brushing

まあ、以前に比べれば大人しくなってきたし、「シャカシャカするよ~」というと自分で私のそばにゴロリンと寝ることもあるので、しなくちゃいけないことって分かってきたようですね。虫歯にならないように頑張ろうね。

■1歳半健診後のこと■
 ・3/7 近所の歯医者さんで歯垢除去をしてもらう
 ・3/9 歯みがき指導の教室(保健所主催)参加


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« 元町散策とWBC優勝 | Main | 市長選翌日開票とSAKURA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/9255976

Listed below are links to weblogs that reference やっと食いついた?:

« 元町散策とWBC優勝 | Main | 市長選翌日開票とSAKURA »