« 球史に残る感動的な試合 | Main | 元町散策とWBC優勝 »

March 20, 2006

お彼岸のお参り

昨日は近所の菩提寺にお彼岸のお参りに出かけました。このお寺は鎌倉時代以前に建てられたと言われる古刹で、本堂の裏手には一年中枯れることのない清水があったり、一本の幹から赤・白・ピンク・しぼり・ぼかしの5色の花が咲く「源平五色の椿」があり、神奈川の名木100選にも選ばれています。これからが見頃のようで、見上げるとすでに何色もの花が咲きはじめていました。門前の和菓子屋さんには同名の美味しい菓子が売られています。ごまあんを牛皮で包んでちょっと厚めの最中の皮のようなものでサンドされています。美味しいですよ。

源平五色の椿(高さはおよそ6mほど)
Goshikitsubaki

参道を闊歩するしゅん
Shun060319hozoin

お参りから一旦帰った後、天気がよかったので、久しぶりにしゅんとふたりで散歩に出かけました。どこに行こうかちょっと迷いましたが、先日のアド街でも紹介されたピッコロへ行くことにしました。日曜日ということもあり、私と同じようにパパに連れられた小さなこどもたちがいたり、ちょっと大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんたちも元気に走り回っていました。しゅんは2階に上がる階段をよいしょよいしょと登っていき、スパイラルのすべり台を何度もやりたがりました。まだひとりでは危ないので一緒に滑りましたが、いつの日かひとりで滑っているところを写真で撮ってみたいです。

帰りがけにパチリ
Shun060319piccoro

■■関連ブログ■■
以下のブログに源平五色の椿についてのことが載っています。
そう言えば、昔は「椿しぐれ」って言っていたなぁと思い出しました。
幻の逸品こぼれ話・20 on 徒然譚

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« 球史に残る感動的な試合 | Main | 元町散策とWBC優勝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/9185710

Listed below are links to weblogs that reference お彼岸のお参り:

« 球史に残る感動的な試合 | Main | 元町散策とWBC優勝 »