« 結婚記念日~10イヤーズ | Main | いざ、美ら島へ・・・ »

March 29, 2006

遊び場のハシゴ

この話題はもう2週間も前(3/13)の出来事なのですが、是非アップしておきたいと思い書き留めることにしました。しばらくはこのままにしておきますが、頃合いを見て時系列に並べる予定です。

3月13日、月曜日。休日出勤の振替で1日休みをもらって、しゅんを連れて出かけることにしました。というのも最近、しゅんを体を動かして思いっきり遊ばせていないなぁと感じたから。そこで向かったのが、横浜みなとみらい地区。ボーネルンドのキドキド(KID-O-KID)に行くことにしたのです。インドアのプレイグラウンドとしては以前の記事で南麻布にあるFUN HOUSEを紹介したのですが、自宅からはやや遠いこと、そして2回目以降は料金が高額になってしまうこと、などで躊躇っていました。キドキドなら1時間遊んでも保護者()と合わせて、たった1,100円(会員証提示なら1,000円)。土日祝祭日はもの凄い混みようですが、今日は平日。ならば、と決めました。

後でスポーツ・オーソリティで買い物をすることにしていたのでジャックモールの駐車場に車を入れました。

下に降りてボーネルンドの入っているリーフに向かうと左手に何やら子どもの遊び場が・・・・。ん?こんなお店あったかなぁ。

『にこぱ』

二子玉(にこたま)とちょっとかぶるんですが、中を覗くとゲーセンとインドアプレイグラウンド(ABCパーク)の複合施設のようです。折角なので入ってみることにしました。

■■にこぱ■■

 ・営業時間 10:00~21:00 TEL: 045-226-0722

 ・入場前に事前登録制。料金:20分300円。延長料金10分100円。保護者は無料。
 ・初回登録時?入店時?にメダル1枚贈呈(メダルは1枚200円相当)
 ・身長による入場制限あり(120cmまで)
 ・会員証はクレジットカードのようなハードタイプ。なかなかよいです。

ABCパークの中はボールプールや風船の飛び交う部屋があったり、ミニ汽車(メダル1枚で3周してくれます)も小さな子にはいいでしょう。そしてナント釣り堀まで(!)。新開発の循環浄水ポンプのおかげで魚臭さは全くありません。その他には砂場コーナーや太鼓でドンが無料で出来たりします。ちょっと調べてみたところ、以前ゲーセンがあったそうですが、こちらの会社がその場所を引き継いで経営しているようです。

平日の午前中ということもあり、店内はガラガラ。数組のファミリーがいるだけでした。週末などはかなり混むのでしょうね。当のしゅんはといえば、汽車にすっかりはまってました。一目散に汽車のところへ。やっぱり「キシャッ」が好きなようです(←電車もSLもすべてこう呼んでますf^^;;)。メダル、もちろんもう1枚購入しました。


にこぱ・ABCパーク外観
Nikopaoutside

「キシャッ」が一番のお気に入り
Shunnikopaset

■■KID-O-KID(キドキド)■■
 ・営業時間 10:30~19:00(入場は18時まで) TEL: 045-650-1231

 ・料金:30分600円。延長料金10分100円。保護者は200円。
  会員証提示で最初の30分が500円になる。

場所はジャックモールから道を一本挟んだ「リーフみなとみらい」というビルの3階。世界中の遊び道具が3000点も揃っているボーネルンドが経営するインドアプレイグラウンド。ショップの方は何度か足を運んだことがあるのですが、キドキドは今回が初めて。受付を済ませて入ってみるとその広さにビックリしました。平日で人が少なかったこともあるせいか、とても広く感じました。しゅんはまず入り口そばにある遊び場で木製の車を見つけて遊び始めました。ミニカーなんて、うちでも遊べるのに・・・・。みんなと一緒というよりひとりで遊ぶ方が好きなのかなぁ。でも、しばらく木製ミニカーで遊んでいたしゅんはプレイジムへ。エアトラックやサイバーホイールを思う存分楽しんでいました。また来ようね。

キドキド入り口(これだけでは広さが分かりませんね)
Kidokidentrance

Shun060313kidokidset1

Shun060313kidokidset2

さて、次の遊び場は・・・・

プレイグラウンドじゃないのですが・・・・

ママのショッピングにおつきあいして・・・・スポーツ・オーソリティの店内で大はしゃぎ。パパや知らないお兄ちゃんたちと追いかけっこをしたり、ゴーグルに興味津々になったり、床に寝ころんだり・・・・楽しい一日だったかな。

Shun060313sportauth

ママが何を買ったか・・・4月になったら教えますね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« 結婚記念日~10イヤーズ | Main | いざ、美ら島へ・・・ »

Comments

おとと、なんか、コメントできにくくなっていますね...。
お久しぶりです。
キドキド、新神戸にもあってうちもちょっと前に行ってきました。すっごく楽しそうで遊んでいました。しゅん君もいい笑顔で遊んでいますね。うちは、特にエアトラックがお気に入りで、ずっと走っていました。また行きたいと思えるところですね。
うちはここの記事に載せてみます。こちらに書いておきますね。
http://souten.blogzine.jp/aozou/2006/01/post_ff14.html

Posted by: turuzou | March 30, 2006 at 10:34 AM

turuzouさん、こちらこそご無沙汰してしまってます。
関連記事、拝見しました。
あおぞうちゃん、とっても楽しそう。
そう、キドキドは新神戸にもあるのですね。
横浜のキドキド入り口に置かれてあった無料冊子
『エンターテインメントビジネス』10月号には
新神戸店の詳しいレポートが載っていました。
横浜に次いで2店舗目の営業だったようですね。
これほど広さがある室内の遊び場はあまりありませんよね。
今後、全国展開を計画しているようですが、
子どもの成長には欠かせない施設、地方行政が
どうして取り組んでくれないのでしょうねぇ。

Posted by: グリンデル★お返事★ | April 02, 2006 at 02:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/9288042

Listed below are links to weblogs that reference 遊び場のハシゴ:

« 結婚記念日~10イヤーズ | Main | いざ、美ら島へ・・・ »