« もうサイズアップ(^^;;@15cmシューズ | Main | スイス・スピリッツ@Bunkamura »

March 03, 2006

上村選手、頑張れ~\(^^)/

年度末期に入り、連日超多忙な日々が続いていて更新が出来ない日が続いていました。ちょっと一段落したので久しぶりにブログをアップします。

トリノ五輪が終わりましたね。日本選手団は結局、メダル1個という結果に終わりましたが、それが荒川選手のあの演技のメダルということで、日本の今後の行く末に及ぼす今回のオリンピックの意義は相当大きいモノになったのではないでしょうか。閉幕後、以下のような新聞記事(2月28日読売夕刊より)を目にしました。

“第2の荒川”誕生にリンク閉鎖の壁…5年で40か所(以下要約)
文科省調査によると、1996年に127あった屋内リンクは、2002年には94にまで減少。ほとんどが民間施設で、レジャーの多様化による利用者の減少などの影響とみられる。小坂文科相が28日の閣僚懇談会で「過去5年間に約40のスケートリンクが閉鎖された」と説明。荒川選手や長野とソルトレーク五輪出場の本田武史選手が育った仙台市泉区のリンクは2004年12月に閉鎖。男子フィギュアでトリノ代表を争った織田信成選手が拠点としていた大阪府高槻市のリンクも同年11月、老朽化を理由に閉鎖。国際大会で活躍する選手を輩出した京都市伏見区のリンクも05年9月に22年の歴史に幕を閉じた。仙台市で荒川選手を小中高と指導した長久保さんは「みんな静香になりたがっている。リンクがなければどうしようもない。選手を育てるうえで通年のリンクは欠かせない」と指摘する。宮城県スケート連盟会長は「フィギュアへの注目が高まっているこの機会に、ぜひ公共施設の整備を検討してほしい」と話している。

「私が練習を続けていた仙台のリンクも閉鎖され、小さい子が苦労している。一つのリンクに人が集まり過ぎ、私も日本では練習時間を探すのが難しい。もう少し、身近で気軽に足を運べるといい」(金メダル獲得後の荒川選手の言葉)


小泉首相も「選手が活躍してもらえるように環境づくりは大切だ」と言っているようですが、地方自治体、あるいは民間任せではない国レベルの整備が必要なのですよ。この時期、予算を消化するため(って思ってしまいますが)の道路工事をよく見かけますが、そんなことよりもスポーツや教育の発展のためにお金をどんどん使うべきだと思います。

と、タイトルとはかけ離れた話題になってしまっていましたが、トリノで大活躍した上村愛子選手が先日、帰国後、初めて自身のブログでオリンピックを振り返り、今後の抱負を語られました。彼女の言葉を借りれば・・・・
 結果はどうしてもほしかったメダルはもらえなかったけれど、弱かった心を克服して、新しい技を取得する根性、辛抱強さなどなど、愛子という人間をまた少し大きくしてくれたオリンピックでした。
 そうそう、フィギアの試合をみて、これが金銀銅の究極の答えだと思いました。プレッシャーや緊張に少しでも巻かれた選手。。。自信に満ち溢れた選手。。。体の動きにここまではっきりでていた試合を他の競技で見ることができてよかったと思います。


オリンピック開催期間中に早々帰国。全日本選手権では他を大きく引き離しての貫禄の優勝。(←っていうか、こんな時期に選手権を設定しなくてもいいと思うのですが・・・) そして、今ではもう、世界選手権が開かれている韓国にいるのだそうです。そのバイタリティには頭が下がります。4年後のバンクーバーに早くも照準を合わせて動き始めた上村選手。オリンピックが全てではないですが、自らの生き様を見せながら「勇気と希望」そして「パワー」を与えてくれる彼女の滑りに大いに期待しています。正に真のアスリートって感じです。頑張れ~!!!詳しくは以下をクリック。

おまたせしました^▽^ on 上村愛子オフィシャルブログ

■■その他、関連記事■■
上村愛子とモーグル採点基準 on Grindel's Graffiti

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02

|

« もうサイズアップ(^^;;@15cmシューズ | Main | スイス・スピリッツ@Bunkamura »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/8933258

Listed below are links to weblogs that reference 上村選手、頑張れ~\(^^)/:

» 上村愛子選手、3位表彰台!~モーグルW杯~ [大阪、おおさか、OSAKA]
3月5日、モーグルW杯が、福島県猪苗代町で行われました。 トリノ五輪5位、全日本 [Read More]

Tracked on March 08, 2006 at 12:07 AM

« もうサイズアップ(^^;;@15cmシューズ | Main | スイス・スピリッツ@Bunkamura »