« 鯉のぼり初泳ぎ | Main | お手伝い@1歳9ヶ月 »

April 23, 2006

パパと一緒・・・

今日はママが日中、お出かけだったので、しゅんはパパと一緒でした。午前10時過ぎ、バス停でママに「バイバイ」をして、近くのホーム・センターに向かいました。5階には子どもが遊べるキッズスペースがあるらしいのです。期待に胸をふくらませてエレベータを下りると・・・・

微妙な空間が・・・・遊具がほとんどない・・・・
Shun060423kidsspace_1

でも、外は肌寒く、今にも雨が降りそうだったし、誰もいなかったので、ここで遊ばせることにしました。暫くは、大きなビニール製の積み木を動かして遊んだり、ボロボロの絵本を持ってきて読んだりしていました。それに飽きると今度はスペースの縁(幅、高さとも約30cmくらい)の上で立ち上がろうとしたのです。転ぶと痛いだろうとそばに行くと手を伸ばしてきたので、そのまま手をつないで縁の上を歩かせてみました。すると、しゅんはこの平均台歩行に興味を持ったようで、バランスをとって自分で歩くようになりました。まだ、足元がおぼつかないので見ているこちらはハラハラし通しでしたが、次回はもう心配入らないでしょう。今度はもっと幅の狭いところに挑戦させてみようかな。

Shun060423heikindai

30分ほど遊んで階下の売り場へ。するとワゴンの中に子ども用DVDがあるのを発見。全て500円なので1枚買ってあげることにしました。乗り物シリーズも充実していて目移りしちゃいました。しゅんに3、4回2択で選ばせて決めた1枚が『カラフルなくるま』。都内の幼稚園の「カナリヤ号」や「しんかんせんバス」、京浜急行の「りんどう号」、車体をカラフルな色で塗ってある「横浜市営バス」などさまざまなバスを紹介したDVD。500円にしてはなかなかの出来。しゅんは帰宅後、早速、夢中になって見ていました。

お昼はチュルチュル(今日はキャベツ入りインスタント・ラーメン)を作って、ばあちゃんと3人で食べました。チュルチュル(麺類)はしゅんの大好物。細長いモノも好きで、もやしや細く切ったニラなどもムシャムシャ。よく食べるなぁ(^^;;。でも、食べ方で気になるのはまだ、しっかり噛まないこと。飲み込むように食べてるんですよぉ。どうやったら治るのかなぁ。

すっかりお腹もいっぱいになって眠くなったのか、久しぶりにダッコで寝かせました。「しゅんちゃんはいい子、ねんねしな」って言ってると暫くしてやさしい寝息が。ベッドへ移すときに目を覚ますことがよくあったのですが、眠かったのでしょう、目を覚まさずに寝かせることが出来ました。そして、2時間、しっかりお昼寝できました。偉いぞ、しゅん

目を覚ますと早速、「バシャ、バシャ」(←バスのこと)と言って、DVDを催促。見ているときは無言で、真剣そのもの。ママが帰ってきても一瞥してまたDVDへ。ママはちょっぴり悲しい顔をしていました(^^;;。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 鯉のぼり初泳ぎ | Main | お手伝い@1歳9ヶ月 »

Comments

グリンデルさんって本当にステキなパパですよね。
うちの夫にも、こちらを読んで見習って欲しいものです!!

しゅんくんの歩く姿
すでに余裕が感じられます。
グリンデルさんが
ハラハラしていた気持ち
すごくよくわかりますが
子供って無敵ですよね~!!
大人がハラハラすればする程喜んでるって感じしませんか?

Posted by: きんきなしん | April 24, 2006 at 11:00 PM

きんきなしんさん、お褒めの言葉、凄く嬉しかったですが、
そんなに煽てないでくださいね~。
しゅんといると楽しいし・・・・お昼のラーメンはオクサンがちょっとお膳立てしてくれたもので・・・・それだけのことですから。

ホント、子どもは無敵です。結構、向こう見ずなところがありますよね。でも、しゅんは石橋を叩いて渡るタイプって感じることもあるんですよ。そのお話はいずれまた・・・・。

Posted by: グリンデル★お返事★ | April 25, 2006 at 05:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/9739437

Listed below are links to weblogs that reference パパと一緒・・・:

« 鯉のぼり初泳ぎ | Main | お手伝い@1歳9ヶ月 »