« トート、トート(トーマス大好き) | Main | 快晴の甲斐路 »

May 20, 2006

素敵な公園~さくら坂公園

こどもが産まれてから公園に興味をもつようになりました。ま、これは私だけでなく、世のパパ、ママたちもそうなのでしょう。うちの近所には2つの公園がありますが、1つは家から歩いて数分のところにある、昔ながらの公園。学校の体育館の半分ほどの広さにブランコ、すべり台、砂場のお決まり3点セットが無造作に置かれているといった感じ。その遊具も鉄製の味気ないものなので、どうもその公園には足を運ばなくなりました。

もうひとつは家からノンビリ歩くとちょっとかかるのですが、遊具スペースだけでなく、周囲の斜面を利用して遊歩道が整備されています。バリアフリーにはほど遠い造りですが、しゅんは遊具より階段を「よいしょ、よいしょ」と登り、その遊歩道を一通り歩きまわるのが好きなようです。

Shun060515walkinginpark

また、遊具にはコンパンのスィング系遊具もあり、公園設計者の思い入れを感じずに入られません。「しゅ~」の好きなしゅんですが、最近は積極的に太鼓橋(ハーフ)を登ろうとすることも。本人も気に入っている公園がちかくにあってよかったです。

さて、近所の公園ではないのですが、私が素敵だなぁと思っている公園があります。それは・・・・

さくら坂公園

都内在住の方ならご存じの方もいらっしゃると思いますが、六本木ヒルズのそば(裏手)にあります。過去、何度か訪れたのですが、広さはさほどないながらも設置されている遊具が素敵。巨大な複合すべり台とローラーすべり台はこどもたちにはとっても魅力的。そして、地面が土ではなく、コルク?のような柔らかい材質でできているのでケガをしにくい造りになっているのです。今日、午後から少し時間があったので、車を飛ばしてこの公園にやってきました。決して近い訳じゃないんですよ。車でも1時間以上かかるのですから。でも、しゅんの喜びようを見ると、連れてきてよかったなぁと思いました。今日は週末ということもあり、かなりの人出でした。また、遊びに来ようね。

Shun060520sakurazakapark

六本木ヒルズってまだ入ったことないんです(^^;;。こうやって歩くだけ・・・・
Shun060520hillswalking

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« トート、トート(トーマス大好き) | Main | 快晴の甲斐路 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10162123

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な公園~さくら坂公園:

« トート、トート(トーマス大好き) | Main | 快晴の甲斐路 »