« 快晴の甲斐路 | Main | 湯船でひとり »

May 25, 2006

お絵かきデビュー@蜜蝋クレヨン

遅ればせながら1歳10ヶ月にして、しゅんがお絵かきデビューを果たしました。以前からボールペンやサインペンに興味をもっていたようで、手の届くところに置いてあると、手にとってシャカシャカと描く真似をすることがありました。早くクレヨンを買ってあげなくちゃ、とずっと思っていました。そして、昨日やっと欲しかったクレヨンを手に入れることが出来ました。

Stockmar8colors

早速、しゅんに「お絵かきする?」というと目を輝かせて喜びました。クレヨンの箱を見せるともう大興奮。いや~、中身を見せていないのに分かるなんて、そんなにお絵かきしたかったのかぁ、ゴメン、ゴメン。親として反省しきりです。これからは思う存分使わせてあげよう、と固く誓いました。

さて、その欲しかったクレヨンとは・・・

蜜蝋(みつろう)クレヨン
 ( Wax sticks with pure beewax )


蜜蝋クレヨンというものをご存じでしょうか。蜜蝋(みつろう)とはミツバチが巣を作る時にお腹から出す分泌物で、ハチミツを採取する時に一緒に取れるものだそうです。参考文献はこちら。その蜜蝋を使ったクレヨンがあることは以前耳にしたことがあったのですが、先日、素敵なブログ My memo pad の管理人mihoさんからこの「蜜蝋クレヨン」のご紹介を頂きいろいろ調べてみることにしたのです。そして、蜜蝋クレヨンが小さい子どものお絵かきにはとってもお薦めであることがわかりました。

【蜜蝋クレヨン お薦めの理由】
 1)美しい発色。色の世界の美しさを感じられる。
 2)透明感。重ね塗りで新しい色を作れる。
 3)安全性。万一、口に入れても害がない
 4)硬い。折れにくい、ベタつかない、カスが出ない。クーピーみたい・・・・
 5)信頼性。伝統ある商品。厳しい安全基準をクリア。


代表的な蜜蝋クレヨンは2社から出されています。シュトックマー社とエコノーム社。どちらもドイツの会社です。前者は大企業。後者は家族経営の小さな会社という感じなのでしょうか。いろいろ調べてみましたが、以下のサイトが日本語でわかりやすく説明されています。

シュトックマー社の蜜蝋クレヨン (がりとん)
 ↑日本国内での販売実績は高い会社?通販あり。

エコノーム社のみつろうクレヨン (りとるまみい)
 ↑シュトックマー社のクレヨンとの比較も書かれています
  (社名を間違えていますね。シュトマック=シュトックマーのことです)

ということで、クレヨンは蜜蝋にしよう!と決めたのですが、買う前に実際に現物を見てみたいなぁと、自宅から比較的近いこちら(↓)のお店に行きました。

おもちゃ箱
 ↑こちらの店舗部(香遊)で購入しました(^^)

付近は閑静な住宅街(通りを挟んで田園調布高校や図書館があったりする文教地区)で、車での来店はやや厳しかった(駐車場1台分あり)のですが、店内はシュタイナーグッズに溢れ、店員さんもとても優しい対応をしてくださり、好感が持てました。店員さんからはブロックタイプのものを薦められましたが、しゅんの話をしてスティックタイプを購入しました。色はもちろん8色。重ね塗りで新しい色も作れますからね。缶入りというところにも惹かれました。単品でも各色を販売しているとのことです。

Stockmarcrayon

お絵かきを楽しむしゅん・・・・
Shun060525drawing1_1

尖ってる方だけで描いたわけではありません(^^;;;
Shun060525drawing2

だんだん疲れてきたのかな?終いには寝ころんで・・・
Shun060525drawing3

そして・・・・初めてのお絵かき完成~♪
Shunfirstdrawing

いかがですか?上手く描けたかな?コメントお待ちしています。

【追記】 on May 26th
今日もお絵かきに夢中になるときが何度かありました。うん、うん、これはいい傾向・・・・と思っていたのですが、早速やってくれました。別室でひとりで静かにお絵かきしているなぁと思っていたら、しばらくしてクレヨンを持って走ってやってきました。口のまわりを少し赤くして、そしてクレヨンの先には・・・・しっかりと歯形が残っていました(^^;;。

【追記】 on May 28th
シュトックマー本社サイト(英語)



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
密蝋クレヨンについて参考になられた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 快晴の甲斐路 | Main | 湯船でひとり »

Comments

ずっと前にお魚シロフォンでコメントさせていただきましたが、お久しぶりになってしまいました。

しゅんくん、はじめてのお絵描き上手に描けましたね!
うちの息子は、すぐに飽きてポイポイ投げたり、紙からはみだして描く方が好きみたいで、ちゃんと画用紙に収まっているのに感動しました。

みつろうクレヨン、うちは昨年のクリスマスにエコノーム社のを買いました。
前述の通り、投げるためもうぼろぼろです・・・。
しゅんくんを見習ってほしいものです。

Posted by: はる | May 26, 2006 at 09:40 PM

うちもここのクレヨン使ってますよ!
確かに折れにくいし、蜜ろうということで安心です。ちびりんが通っている保育園でも使っています。
さすがにちびりんが床に叩きつけて、そのはずみで家具の角に当たったら折れましたが。。。
うちは16色のを買いましたが、似たような色が多くてちびりんに迷いが生じるので、少なくても良かったかな、と思っています。

それにしても、しゅんくん、まつげ長くてますますかわいくなりましたね♪

http://rikarin.cocolog-nifty.com/chibirin/2006/03/post_f3be.html

トラックバックさせていただきますね♪

Posted by: りかりん。 | May 27, 2006 at 09:34 PM

グリンデルさん、こんにちは!
いつも楽しく拝見してます。
このクレヨンいいですねー。知りませんでした。
微妙な色合いがヨーロッパぽくてステキです。
メイは最近めっきり絵の具や色鉛筆派ですが、次の子ができたら是非ためしてみたいです♪

Posted by: lovelymay | May 28, 2006 at 12:31 AM

みつろうクレヨン初めて知りました。ユウトにも早速購入しようと思います。しゅんくん楽しそうにお絵かきしたんでしょうね!両手に持ってかわいいなぁ。
追記にはくすっと笑ってしまいました。やっぱり歯形つきますよね~
我が家も到着が楽しみです。ちょっと怖いのは壁や床が虹のようになる気がしております…

Posted by: ナオミ | May 28, 2006 at 01:18 PM

>はるさん、すっかりご無沙汰しています。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
しゅんにはしっかりと伝えたいと思います。でも・・・・
ここ数日毎日1枚以上描かせているのですが、
うっかりひとりにさせるとかじるようになってしまって(^^;;。
そんなにこのクレヨンは美味しいのかな?
こんなところは見習っちゃいけませんよ~。

>りかりん。さん、同じクレヨンでしたかぁ。
8色にしたのはまず缶入りだったこと、
小さいの持ち運びに便利かなぁって思ったこと、
まずは描かせることを第一に考えたこと、
重ねると違う色が出来ること・・・・などなどの理由です。
TBありがとうございました。

>lovelymayさん、コメントありがとうございます。
つぎのお子さんを待たずともメイちゃんにもお薦めですよ。
単なるお絵かきだけでなく、蜜蝋で出来ている利点を活かした
使い方があるようです。
詳しくは以下のサイトをご覧下さいませ。
http://www.stockmar.de/index.php?shopCatId=0013c079a8a27b8f&currCatName=wax+crayons
それから色合い・・・・確かにヨーロッパらしいです。
基本色には中間色がないんですよ。

>ナオミさん、ユウトくんにご購入ですか。
今では一人にさせるとかじっているようなので困りものです(^^;;。
ユウトくんのお絵かき場面も見てみたいなぁ。
この蜜蝋クレヨン、拭き取りやすいみたいですから
万一、壁や床を汚しても大丈夫だと思います。

Posted by: グリンデル★お返事★ | May 29, 2006 at 05:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10243481

Listed below are links to weblogs that reference お絵かきデビュー@蜜蝋クレヨン:

» 保護者会に行ってきました。 [□□ ち び り ん。 □□]
 保育園の保護者会に行ってきました。  私と主人は時間通りに保育園に到着。あれ、 [Read More]

Tracked on May 27, 2006 at 09:39 PM

» マタニティデトックス(1) -妊娠・出産・育児を快適に♪- [妊娠・出産・育児を快適に♪ママとベビーのHAPPY生活]
皆さんこんにちは♪さくらです。妊娠生活or子育て楽しんでますか? この間デトックスのお茶の話を書きましたが、それに関連して[マタニティデトックス]という言葉を知りました。 環境汚染などが広がり、また私たちをとりまく衣食住の様々な分野で農薬や添加物、シックハウ....... [Read More]

Tracked on May 29, 2006 at 11:15 AM

« 快晴の甲斐路 | Main | 湯船でひとり »