« 公園、独り占め@GW序盤 | Main | モトヤのロールケーキ »

May 03, 2006

エリック・カールの世界

GW後半のハイライトのひとつは恵比寿ガーデンプレイスで期間限定で開催されている『エリック・カールの世界』展です。巷では『高・遠・長』の旅行が人気だそうですが・・・・。でも、そのおかげで今日あたり都内は空いているだろう、と踏んで車で出かけることにしました。案の定、道は空いていていつもなら1時間ほどかかる恵比寿まで30分で到着しました。そして、駐車場もガラガラ。会場もさほど混んでいませんでした。

エリック・カールという絵本作家をご存じなくても、この『はらぺこあおむし』を見たことがある人はたくさんいらっしゃることでしょう。



■■色彩の魔術師 エリック・カール(ERIC CARLE)■■
1929年アメリカ、ニューヨーク州生まれ。6歳で両親の故郷である西ドイツに移住、シュツットガルトの造形美術大学で学ぶ。1952年、アメリカに戻り、絵本作家のレオ・レオニ(『スイミー』の作者)の紹介でニューヨーク・タイムズのグラフィックデザイナーとして活躍。1968年、絵本『1、2、3どうぶつえんへ』でボローニャグラフィック賞を受賞。以来、絵本作家として創作に励む。1969年、絵本『はらぺこあおむし』を発表、世界的なベストセラーとなる。『たんじょうびのふしぎなてがみ』 『パパ、お月さまとって』をはじめ、数々の傑作を発表し続けている。

■■はらぺこあおむしとエリック・カールの世界■■
『はらぺこあおむし』日本登場30周年を記念して著者エリック・カールのアートを紹介する日本初のイベント。詳しくは恵比寿ガーデンプレイス公式サイトの紹介ページを。


しゅんに『はらぺこあおむし』のボードブックを買ってあげたのは半年ほど前(1歳4ヶ月)のことでしたが、その時から「あおむしくん」に夢中。「読んで、読んで」といって持ってくる本の中には必ず入っているほどダイスキです。そんなしゅんは会場(時計広場や坂道のプロムナード)に設置されたジャイアント・ピクチャーに大興奮。「わ~わ~」と言いながら突進してました(^^;;。

Shun060503aomushiygp_1

イベントは11時からのスタートということでセンター広場のスペースはまだ立ち入り禁止だったのですが、しゅんはそんなことお構いなし。ドンドン入っていってスタッフの方に注意されてしまいました(^^;;。すでに受付を待つ人たちが列を作っていたので、後ろに並んで待ちました。有料イベント(300円)は2つありましたが、そのうちのひとつ『カールさんへの手紙』をすることに。「はらぺこあおむし」のぬり絵を自由にペイントした絵はがきをカールさんへ送ると、自宅にカールさんから返事が来るというもの。しゅんにはまだお絵かきをあまりさせていなかったのですが、上手にクーピーを握ってお絵かきを楽しんでいました。

Shun060503drawing

でも、お絵かきよりもハマっていたのがセンター広場に置かれた黄色い「バス」。「バシュ、バシュ」といって中に乗りたがったり、バスのまわりを歩き回ったり・・・・。このバスはカールの絵本の読み聞かせをするイベントの会場にもなります。(時間が合わずに参加できませんでしたが・・・)

Shun060503aomushibus

また、ガーデンプレイス施設全体ではウォークラリーを実施していて、施設内5カ所のポイントを回ってスタンプを集めるとオリジナルシールがもらえます。中には38階や39階の展望レストランフロアにも設置されているので、今日のように晴れ渡るとこんな景色が眼下に広がります。

Viewfromygp38f

帰りがけにもう一度、時計広場のジャイアント・ピクチャーのところでパチリ。楽しい一日でした。

Shun060503attokeihiroba

会場ではエリック・カールのグッズもたくさん売られていました。しゅんは「あおむし」のストラップを選び、ママへプレゼント。しゅんにはあおむしのジグソーパズルを買ってあげました。9ピースだからまだ難しいけど、一緒に頑張ろうね。

Aomushigoods

このイベントは5月7日(日)まで開催されています。GW後半、エリック・カール・ファンの方はもちろん、特にご予定のない方にもとってもお薦めです(^^)。

【追記】 on May 6th
smile R* baby newsのnao*さんがイベントに参加されてブログで紹介なさっています。こちらをクリックして素敵なR*くんの表情をお楽しみ下さい。nao*さん、無理しないでくださいね~♪

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 公園、独り占め@GW序盤 | Main | モトヤのロールケーキ »

Comments

わー!こんなイベントがやっているんですね!関西でやってたら、私も連れて行ったなぁ..。うらやましいです。
うちも、あおむし君大好きですよ!この方のイラストって独特ですよね!でも、ベストセラーなだけあって、いいですね。色の使い方とか...。ジグソーパズルいいですね!しゅん君、きっと今日から真剣に遊んでいるのでしょうね!

Posted by: turuzou | May 04, 2006 at 10:30 PM

このイベント、夫の妹さんに教えていただいて
とっても行きたかったのですが
夫が忙しいため、GWでとっても混んでいる中
息子と2人で行く勇気がなく断念しました(涙)。
とっても楽しそうですね!
イベントスタート前に入ってしまったしゅんくん
とっても興奮していたのでしょうね☆
絵葉書がエリック・カール氏に届いて
エリック・カール氏からお返事が届くなんて素敵ですね!!
わたしもやりたかったな~。
恵比寿周辺ってそんなに高い建物はないのですか?
わたしは2回くらいしか恵比寿に行ったことがないんです(笑)。
実家からも今の自宅からも決して遠くないのに全く行きません。
だから、今回は行くチャンスだったのにな~残念(涙)。
お土産も素敵なものをセレクトされましたね!
ストラップをママへのプレゼントだなんて
泣けちゃいますね。
しゅんくん、パズル頑張ってね!!


Posted by: miho | May 04, 2006 at 11:22 PM

>turuzouさん、おはようございます。
そう、関西でも開催されるといいですね。
全国的(いや、全世界的)に人気の絵本ですからね。
コラージュ(貼り絵)という技法がいいのでしょうね。
ジグソーパズルはまだやらせてないんです。
まずは2ピースのものからと言うことで・・・・。
でも、2ピースでも関心薄っ(^^;;。

>mihoさん、おはようございます。
mihoさんや息子さんには是非行っていただきたいなぁ。
旦那さんがお忙しいということですから
ご無理させるわけにはいきませんが、
お友だちを誘っていかれるのはいかがでしょう。
恵比寿は穴場なのか、それほど混雑していませんでした。
天気も良さそうですからお弁当を持ってお出かけするのも一考です。
イベント会場周辺にはベンチがたくさんありますよ。

Posted by: グリンデル | May 05, 2006 at 06:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/9889304

Listed below are links to weblogs that reference エリック・カールの世界:

« 公園、独り占め@GW序盤 | Main | モトヤのロールケーキ »