« チョキチョキ&発熱 | Main | ニッポン引き分け&熱下がる »

May 30, 2006

39.8℃(><)

しゅんの熱が下がりません。昨日、解熱剤(カロナール細粒20%)を処方されて飲んでいるのですが、一向に下がらず、今日仕事先からの電話では「今日の診察前には九度八分あったよ」とのこと。


え”???


九度八分って・・・・・

39.8℃!!!!(><)

電話口でのオクサンの言葉に愕然としました。子どもの発熱が高温になることはよく知っていますが、まさか・・・・。でも、「熱が下がらなかったら、また来てください」と言われていたので、私も仕事を早く切り上げて、夕方、再び病院へ。検温すると・・・・

やっぱり 39.8℃

胸の音は正常、喉は少し赤い、とのことで風邪の症状。水分はこまめに摂らせてくださいと言われました。そして、解熱剤ではなく、坐薬でやってみましょうと処方を変更しました。坐薬(アルピニー坐剤50)は以前のものが自宅にあるのでそれを使うことにしました。しゅんはまだ体が小さいので半分に切って使用。

いつものような元気がなく、不安でダッコをしたがるしゅん。なんとも幼気(いたいけ)な姿に親の責任を痛感しました。早くよくなぁれ。

Shun060530fever

【追記】(坐薬使用後の検温の結果)
 ・午後7時過ぎ 寝る前に坐薬使用
 ・午後8時半 目を覚ましたので着替え・検温 38.0℃
 ・午後10時半 目を覚ましたので着替え・検温 36.9℃
 ・翌朝7時半 目を覚ましたので検温 36.6℃

  熱下がりました

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« チョキチョキ&発熱 | Main | ニッポン引き分け&熱下がる »

Comments

しゅんくん・・・
解熱剤飲んでも下がらないなんて。。。
座薬が効くといいですね
早く元気に回復することを願っています*
頑張れ!しゅんくん。
頑張ってください、グリンデルさん、奥様。

Posted by: nao* | May 30, 2006 at 11:52 PM

nao*さん、ありがとうございます。
坐薬効果で無事、熱が下がりました。
ただ薬での解熱ですからこれからも
しっかり看病したいと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 31, 2006 at 07:12 AM

こんにちは。しゅん君、大丈夫でしょうか?うちは、結構高熱をすぐに出すので、珍しくはないのですが、しゅん君は珍しいですよね。熱でぐったりしているところを見ると、代わってあげたくなりますよね。
でも、頑張れしゅん君!これで同じ風邪にはかからなくなるよ!
解熱は座薬の方が早く効果がでてくるようですよ。効いてよかたですね...。熱を下げる時に大量の水分が必要なので、水分はたっぷり飲ませてあげてくださいね。お大事に...。

Posted by: turuzou | May 31, 2006 at 11:52 AM

その後、しゅん君の体調はいかがでしょうか?
子供の辛い姿を見ているのは
本当に切ないですよね。
お大事になさって下さいね。
元気な笑顔を見られるのを
楽しみにしております!!

Posted by: きんきなしん | May 31, 2006 at 08:27 PM

>turuzouさん、ご心配をおかけしました。
しゅんは完全復活して、またおしゃべりで元気な子戻りました。
熱はあまり出さない子なので40℃近い熱には驚きました。
坐薬効果は凄かったです。以前のものなので量は少ないのですが、
少ない量で効いてくれたので尚のことよかったです。
水分、ちょくちょくあげていたのですが、あまり飲みませんでした(><)。

>きんきなしんさん、ご心配をおかけしました。
しゅんは完全に復活してまた元気になりました。
今夜の記事にはそのことを書きたいと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 01, 2006 at 06:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10316678

Listed below are links to weblogs that reference 39.8℃(><):

« チョキチョキ&発熱 | Main | ニッポン引き分け&熱下がる »