« 新規ブログ開設 | Main | へり~ばっぐ@母の日の贈りもの »

May 13, 2006

断乳(TT)・・・切ないね

実はまだ、しゅんは卒乳していませんでした。オッパイを欲しがるのは寝る前と夜中にぐずった時だけなのですが、しゅんにとっては「寝る時のオッパイは必要なこと」と思っているようなのです。卒乳の時期は人それぞれ。1歳ほどですんなりという子どももいれば、2歳とか3歳で卒乳する子どもたちもいるようです。子どもの側の理由(オッパイに興味がなくなった)もあるでしょうが、親側の諸事情からも時期が変わるのでしょう。うちの場合、ママはそろそろ、と思っていたようですが、思い切って今日から断乳することにしました。因みに数日前から「もうすぐパイパイはバイバイだからね」と言い聞かせていました。

◆◆断乳1回目(昼寝)◆◆
断乳ということでパパがしゅんをダッコして寝かせようと思いましたが、興奮して寝ようとしません。休みで遊び相手のパパがいるからなのでしょうかねぇ。1時間ほど思う存分遊ぶと、手のひらが温かくなってきたので、眠くなってきたようです。ここで、ママとバトンタッチしてパパは別室へ。しゅんはいつものようにママの横にゴロンとしてママの服をたくし上げようとします。でも、ママは優しく、かつ毅然として「パイパイはもうナイナイ。バイバイだよ。」と言いました。しゅんはどうにかしてオッパイを吸おうと頑張ったようです。でも、今回はどうにもならないことが分かり、ママの服の端を噛んでちょっと悔しそうな顔をして、そのまま眠ってしまったのだそうです。思ったよりも早くママが別室にやってきたのでちょっと驚きましたが、ママから顛末を聞くと、やはり断乳は子どもにとっても、ママにとっても辛いものなのだなぁと思ってしまいました。

◆◆断乳2回目(夜)◆◆
しまじろうとトーマスにお休みをして、いつものようにママの横にゴロン。ここでパパにお休みして、さて、オッパイを吸ってねんね・・・・のはずだと思っていたのですが、やっぱりオッパイはバイバイと聞かされ寂しがるしゅん。ママの着ていたフリースのジッパーをソーッと下げようとしましたが、途中で諦めて寝てしまったそうです。う~ん、なんだか切ないですね。

まぁ、こんな感じで断乳初日は終わりました。もうすぐ1歳10ヶ月になる年齢なので子どもながら「諦める」という選択肢を選べたのかもしれません。明日からはどんな反応をするのかなぁ。

■卒乳についての関連記事■

[教えて!goo]卒乳の時期と仕方

自然卒乳

赤ちゃんからの卒業(断乳・卒乳) こぐま保育園

今日のしゅん・・・・携帯で「もしもし~」f(^^)
Shun060513moshimoshi

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 新規ブログ開設 | Main | へり~ばっぐ@母の日の贈りもの »

Comments

今日もしゅん君、カワイイですね~!!
断乳・・・うちも切なかったです。
1歳9カ月の時に断乳決行!!
だいたい、今のしゅん君と同じ頃ですね。
夫の1週間という長い冬休みを利用して
ほとんど夫に寝かしつけてもらって
どうにか成功しました。
それまでオッパイでしか寝れなかった子が
この先、どうやって寝てくれるんだろうと
不思議でしたが、意外とあっさり添い寝で
寝てくれたりするので安心しました。
まだまだ、これから切ない場面に遭遇すると思いますが
1度始めた断乳!どうか無事に終わりますように。
応援しています。

Posted by: きんきなしん | May 14, 2006 at 04:35 PM

きんきなしんさん、連日のコメントありがとうございます。
そちらも断乳ではご苦労されたのですね。
旦那さんの協力の賜ですね。私には無理そう(^^;;。
やはりしばらく切ない場面に遭遇しますかぁ。
辛いけど我慢、我慢ですね。

Posted by: グリンデル★お返事★ | May 14, 2006 at 09:37 PM

えら~い、ママさん。「断乳」なんて~。
私は苦労が嫌いで・・・(^_^;)
そのうち~ってかんじで今にいたっています。
あえてやめるってのはしませんでした。
パパさんに寝かしつけをしてもらうと平気で
寝るようになったのでそれを気に夜をやめていきました。
でも今だってお風呂に一緒にはいると
「ぱいぱい?」とか言ってひとくちふたくちちゅうちゅうする
毎日ですがほしくて仕方ないってのはありません。
まぁ完璧には卒乳していないってことかな~。
でも自分はもう終わっているって思っています。
気楽にどうぞ~って伝えてください。
そのうちコドモのほうから離れていくと思うんだけど・・・。
すんごいしつこかった兄のほうが先に見向きもしなくなったんで、コドモの飲みマンゾク度ってあるような気がします。


Posted by: 双子ハハです | May 14, 2006 at 10:23 PM

双子ハハさん、コメントありがとうございます。
オッパイを欲しがるのも寝る直前だけだったし、
疲れた時はスーッとダッコでも寝たことがあるので、
それほど大変な断乳ではないのかもしれません。
ただ、オッパイを探そうとしている仕草を見ると
切なくなりますね。
いろいろ調べていくと自然卒乳が理想の形なのかなぁと
思ったりもします(←双子ハハさん実践中ですね)。
とはいっても、親側の諸事情でそう上手くはいきませんね。

Posted by: グリンデル★お返事★ | May 15, 2006 at 05:32 AM

断乳されてると聞いてやってきました。
やっぱり子供だけでなく、毅然とした対応をしなければならないママも、見ているだけとは言え、パパもつらいですよね。
分別が多少つくようになったこの時期だからこそすんなり行くのかもしれませんね。
子供の成長にもつながることですしね。

断乳お疲れ様でした、しゅんくんもママもパパも(^O^)

Posted by: Towaパパ | May 19, 2006 at 12:11 AM

Towaパパさん、ご無沙汰しています。
確かに断乳は成長の一過程とはいえば綺麗に聞こえますが、
当事者になると辛いですよね。特に本人とママは・・・・。
それにしてもパパさんのところはいいですねぇ。
寝つかせる時は3人一緒なのですかぁ。
うちは前から寝る時はママと一緒(ママとだけ)と決めているのか、
(おやすみでなく)「バイバイ」と言って追い出されます(^^;;。

Posted by: グリンデル★お返事★ | May 19, 2006 at 06:34 AM

しゅんくん、そしてママさん、パパさん、がんばっているんですね。
うちのぷよが「おっぱいさよなら」をしたのは昨年12月でした。3歳8ヶ月。
飲ませる人はモット飲ませるのでしょうが、私も「乳母生活」7年ともなるとさすがに・・・・
丁度ぷよが激しい嘔吐下痢で、乳製品一切不可となったので
おっぱいを中断したついでにすべて終わりにしてしまいました。
そのことはHPのほうに書きましたが。
それぞれの事情でおっぱいさよならの時期はさまざま。
いざ離れると、あんがいあっさりしたものです。
まだしばらく大変でしょうね。

Posted by: fu-ga | May 19, 2006 at 05:37 PM

fu-gaさん、コメントありがとうございました。
ぷよちゃんは3歳8ヶ月でしたか。そうでしたね。母乳育児のことを書かれていらっしゃいましたよね。ということで先ほど、改めて拝読させていただきました。
助産婦さんからの適切なアドバイス、体重の増加に悩まれても信じ続けたこと、その結果が元気な息子さんたちの今の姿となったのでしょうね。

fu-gaさんの母乳育児についてのお話・・・・
http://homepage3.nifty.com/echteslicht/Stillen/st-index.html
第3話『母乳育児のコツ』アップをお待ちしています。

Posted by: グリンデル★お返事★ | May 20, 2006 at 04:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10055559

Listed below are links to weblogs that reference 断乳(TT)・・・切ないね:

« 新規ブログ開設 | Main | へり~ばっぐ@母の日の贈りもの »