« 2歳から幼稚園入園 !? | Main | ショック(><)+ショック(><) »

June 30, 2006

しゅん語録

最近のしゅんは、とみにDVD(トーマスやトトロ)の台詞を真似て言葉を覚えています。トトロなどは次に言う台詞が分かるところもあるほどで、その台詞が出たと同時に大声で同じように復唱します。その声の大きさと言ったら・・・・。家の外にいても聞こえるほどなのです(^^;;。

さて、そんなしゅんですが、台詞以外にも、パパやママ、ばあちゃん(同居の母)の言葉も覚えてしゃべります。例えば・・・・「腰、いた~い」(ママ、腰が痛いんです^^;;)、「きいてゆー?」(ばあちゃん、しゅんに絵本を読んであげているのに、しゅんが聞いていないとこう言うんです)、「ふたしめて、まどあけて」(パパ、しゅんとお風呂に入った後、お風呂を片づける時に言っている台詞) などなど。その他、こんな(↓)ことも言ったりします。

■■パパ、シュッパ、はく~■■
普段、パパは自宅ではスリッパを履いているのですが、たまにスリッパを脱いでいると、そのスリッパを持ってきて履かせようとします。

■■パパ、あっち、いこっ■■
朝、目覚めるとすぐにテレビのある別室に行きたくて、パパを誘います。パパに見たいものをセットして貰いたいからなのです。でも、最近は少し手伝ってあげると、DVD・ビデオプレーヤーからビデオを取り出したり、入れたりすることもできるようになってしまいました。壊れるのも時間の問題になってきました。

■■いっぱい、たべたね~(いっぱい、とったね~)■■
自分のご飯がお腹いっぱい食べられたり、パパやママがおかずを自分のお皿によそう時、たくさん取ったりすると。

■■おちゃ、いう~■■
自分のマグのお茶がなくなると、パパやママの飲みかけのPETボトルを持ってきてマグに入れてほしいと催促します。

■■チュッチュ(カーカ)、いないねぇ■■
朝、雨戸を開けると、そばにきて外を眺めながら言う台詞。チュッチュは雀、カーカはカラス。遠くでカラスの鳴き声が聞こえてくると、めざとくカラスの姿を見つけ、「あっち、カーカ」といって教えてくれます。

記事とは関係ありませんが・・・・公園の周回コースにて
Shun060624walking

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 2歳から幼稚園入園 !? | Main | ショック(><)+ショック(><) »

Comments

しゅんくんも、もうすぐ2歳ですね。
体の成長もそうですが
心と言葉の成長が著しい頃ですよね。
毎日毎日、いろんな言葉が飛び出してきて
大人もビックリ!!
当の本人は、どう感じているのでしょうか。
ずっと前から耳に残っていた言葉が
突然、口から出てしまったって感じなのでしょうか?
子供って本当に不思議です。

Posted by: きんきなしん | June 30, 2006 at 01:38 PM

きんきなしんさん、今晩は。仰有る通りです。
ホント不思議。次から次へと新しい言葉を発しているようです。近々、しゅん語録(2)をアップする予定です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 01, 2006 at 09:22 PM

わーー!しゅん君、たーくさん、おしゃべりできるようになりましたね!これぐらい話せると、会話が成立するというか、意思疎通ができて楽しいですね!また、言いたいことが分かるので、泣かれる前に行動できて、親の方のストレスもなくなってきたような気がします。これからもきっともっともっと楽しくなってきますよ!

Posted by: turuzou | July 01, 2006 at 10:47 PM

turuzouさん、コメントありがとうございます。
そうですね。会話を時々楽しむことができるようになりました。自分の欲求だけでなく、お手伝いを頼むときにも、しっかり会話になっているし、我が子ながらよく分かってるなぁと感心してしまいます。でも、まだ意味不明な台詞を言う時も・・・・親としては言ってることをちゃんと分かってあげないといけないですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 02, 2006 at 05:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10730864

Listed below are links to weblogs that reference しゅん語録:

« 2歳から幼稚園入園 !? | Main | ショック(><)+ショック(><) »