« 力強いヒデの言葉 | Main | いざ、決戦の時・・・ブラジル戦 »

June 20, 2006

トートからトーシュへ

しゅんのトーマス好きはさらに拍車がかかってきました。以前の記事から約1ヶ月が経ちましたが、今月初めには、すでに15キャラクター以上を瞬時に見分け、名前を叫びます。さらに最近では、ボディについた数字も合わせて言うことが出来るモノまであります。さらにさらに、最近の大きな変化として、それまで何故か?「トート」といっていたトーマスのことを「トーシュ」(あるいは「トーァシュ」)と原音に近い発音になってきました。ある日突然って感じでした。記録のまとめということで以下に記しておきます。

しゅんはパパお手製のトーマス・キャラ早見表(・・・といってもオフィシャルサイトのページをプリントアウトして切り貼りしたものです・・・f^^;)でしっかりお勉強。←なんて美しく聞こえるように書きましたが、今ではもうこの紙にはほとんど関心を示しません(><)。写真はその当時(6月9日朝)のもの。

Shun060609thomasprint

◆◆トーマスとそのなかまたち(発音)◆◆
 トーシュ(以前まではトート) 【トーマス】
 ヤーヨー 【エドワード】
 ヘリー 【ヘンリー】
 グードッ 【ゴードン】
 シェシュ 【ジェームス】
 パッシィ 【パーシー】
 トビー 【トビー】
 カック(以前はアック) 【ダック】
 ドード 【ドナルドとダグラス】
(ダグラスは言えない)
 アィヤー 【オリバー】
 ビィ! 【ビルとベン】(ベッ!とも。両音が合わさった?)
 メ、メ(以前はメレッ) 【メイビス】
 テェンシュ(以前はテリィ) 【テレンス】
 アニィ 【アニーとクララベル】(クララベルは全く言えず)
 バティ 【バーティー】
 バッジィ 【バルジー】
 ボッコ 【ボコ】(ただしデイジーと間違うこともある)
 ハーヨー 【ハロルド】
 カシャッ 【いじわる貨車】
 ハァトゥ(後ろにアクセント) 【トップハムハット卿】

キャラクターが分からない方はこちらをクリック


◆◆名前+車体の数字を言えるキャラ◆◆
 トーシュ・ッチ~ 【トーマス 1】
 グードゥ・ィヨ~ン 【ゴードン 4】
 パッシィ・オック 【パーシー 6】
 トビー・ナナ 【トビー 7】


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 力強いヒデの言葉 | Main | いざ、決戦の時・・・ブラジル戦 »

Comments

グリンデルさん,こんにちは。
お久しぶりです~。
しゅん君ももうすぐ2歳ですね。
トーマスの仲間たち,みんな覚えてすごい!
親の方が覚えられませんよね(笑)
それにしても男の子と女の子で興味の対象って全然違って面白いですよね。
うちのHIYOは以前トーマスの番組を見せてみましたが,全然興味なし。
プラレールとかも全然興味を示しません。

もうすぐ誕生日ですが,プレゼントは決まってますか?
うちは3歳ですが,三輪車にしようかと思ってます。
でも,同じサークルに通う一つ上の4月生まれの男の子は,もうコマのない自転車乗ってるんですよ。
体格もしっかりしてるんですけど,びっくりです。
その子は三輪車は乗らずに,普通のコマ付き自転車から始めて,すぐにコマを取ったそうです。

Posted by: MYU | June 23, 2006 at 04:25 PM

MYUさん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
最近のしゅんの言葉には驚くことが多いです。
トーマスと『ととろ』のメイの台詞が国語の先生です。
ところで、誕生日のプレゼント、まだなんですよぉ。
最近、仕事も忙しくてなかなか選ぶことも出来ません。
うちは三輪車は妹から古いものを貰ったのですが、
まだ乗せていません。そろそろ練習させないとなぁ・・・・。
HIYOちゃんはどんな三輪車乗りたいのかな。
値段は高いけどペリカン社のはいいですよねぇ。

Posted by: グリンデル★お返事★ | June 24, 2006 at 05:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10615945

Listed below are links to weblogs that reference トートからトーシュへ:

« 力強いヒデの言葉 | Main | いざ、決戦の時・・・ブラジル戦 »