« 無念(><) | Main | ロープ公園@本牧 »

June 15, 2006

経過歯科健診にて

今日、しゅんは無事1歳11ヶ月を迎えました。最近はおしゃべりもかなり多くなり、トーマスやトトロを見ながら一部の台詞を繰り返し叫ぶようになってきました。結構ハッキリ言う台詞もあるのでビックリすることもあります。最近、言葉の成長記録を書き留めていなかったので、数日中にまとめてみようと思います。

ところで、今日は3ヶ月に一度の歯科健診日。正式には「経過歯科健診」というのだそうです。いつも、しゅんの歯みがきをしているので、半日休みを取って福祉保健センターに行ってきました。

受付を済ませてしばらく待つと名前を呼ばれました。健診は2段階構えで、まず歯科医による健診がありました。前回、歯石や歯垢が付いていると指摘があって以来、仕上げ歯みがきをしっかりやってきたからか、結果は虫歯ゼロ。よかった~。ただ、下の前歯の裏が少し汚れていますね、という指摘をうけました。ここは唾液が溜まりやすいところなのだそうです。今、朝晩のみの歯みがきなので「お昼寝前の歯みがきは必要ですか?」と尋ねると、「それほど必要ないでしょう。これから食生活(おかしなどで)が変わってくるので、徐々に移行していけばいいでしょう」との回答でした。

健診のあとは歯みがき教室。前の健診から泣き続けているしゅん。担当の女性から歯みがきの体勢を訊かれ、またの間に挟んで磨いています、と答えたのですが、これがよくないのだそうです。子どもにとって「股に挟まれて羽交い締めにされる」→「歯みがきはイヤなもの」というイメージを植え付けることになってしまうのだそうです。それから、仕上げ歯みがき中は、子どもにしっかりと言葉をかけて、歯みがきは気持ちのよいもの、楽しいものというイメージを持たせる必要があるのだそうです。そのためにも寝かせず、座って磨く練習を取り入れたら?と薦められました。方法としては子どもが背もたれや壁などを使って(背中がしっかりついていると安心するのだそうです)、座った姿勢で歯みがきをする時間を増やしていくのがいいとのこと。では、早速・・・・と、晩のお風呂でやってみましたが、今一、歯がよく見えずに諦めました。ということで、寝る前に壁に背中を付けて、ベッドの上に座らせて、顎を押さえて磨いてみました。少し抵抗しましたが、泣かずに磨かせてくれました。これでいこうかな?

今日の健診の後・・・・。まだ泣いてます。
Shun060615crying

【追記】
今日、拙庭にある梅の実を取りました。収穫時期が遅れて、一部黄色くなってしまった実もありましたが、今年は豊作(約8kg)でした。

06umeshuukaku

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 無念(><) | Main | ロープ公園@本牧 »

Comments

うちもハミガキはママが挟み込んでやってます・・・
今度から座らせてやらせてみます。
こういう時って近い月齢のお子さんを持っている方のブログって良い情報源ですよね~。
しゅんくん、虫歯が無くて何よりです。

梅の実は梅酒ですか!?

Posted by: Towaパパ | June 17, 2006 at 12:49 AM

Towaパパさん、こんにちは。
その後、左足のももに座らせて(右手でハブラシを持って磨くため)やってはみるものの動いてしまうので、やっぱり股に挟み込んでの仕上げ磨きになってしまってます。なかなか難しいものですね。こちらこそTowaパパさんのブログで勉強させてもらっていますよ。
梅の実は梅シロップです。うちでは梅酒って殆ど飲まないんですよ。そういえば・・・・と、床下収納庫に飲まずに置いておいた梅酒があるのを見つけました。作ったのは10年前だそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 17, 2006 at 10:23 AM

やっと遊びに来れたよ。。
壁にかあ~
これは まだやった事無かったわ
是非やってみようと思いました
でも 逃げるんだろうな~。。。泣
がんばろっと

Posted by: みいこ | June 23, 2006 at 11:53 AM

みいこさん、2人のお子さんがいると大変ですね。
歯みがきは細かいところ(奥や前歯の後ろ)などを気にすると
やはり座らせて顎を押さえて、というやり方はちょっと無理。
あれからはまだ股の間に挟んで磨いています。
でも、股に挟むやり方も慣れてきたのか、
寝る前は自分から股の間にやってきたりしていますよ。
泣くことも少なくなってきました。

Posted by: グリンデル★お返事★ | June 24, 2006 at 05:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10540952

Listed below are links to weblogs that reference 経過歯科健診にて:

« 無念(><) | Main | ロープ公園@本牧 »