« お祝いメッセージのお礼 | Main | グランベリーモール »

July 22, 2006

安産のお祓い@水天宮

今日、東京の水天宮に安産のお祓いを受けに行きました。本来、安産のご祈祷は5ヶ月目に入った最初の戌の日にするのだそうですが、実はその日(20日)はどうしても仕事を休むことが出来ず、今日行くことにしたのです。行けたとしても午後の時間帯。しゅんのお昼寝のこともあるので、無理しないことにしました。お腹の子どももわかってくれるよ、ってママも言ってましたし・・・・。それに、戌の日は相当混雑することが予想されます。2年前、しゅんがお腹にいる時は、丁度、戌の日+大安+休日が見事に重なってもの凄い人出に。ご祈祷の受付は境内だけに留まらず、なんとその行列は水天宮~水天宮前交差点(右折)~首都高・浜町出口付近まで約500mほど続いていました(><)。1時間半ほど並んだでしょうか。大変な思いをした経験があります。今回の戌の日はそれほどの混雑ではないにしろ、祈祷の順番待ちはあったことでしょう。

午前中に到着すると、階下の駐車場も空いていてラッキーでした。受付で安産特別祈祷と腹帯・お守りセットを頼みました。どちらも3,000円。ご祈祷は30分後のコースになったので、休憩所で休むことに。でも、好奇心旺盛なしゅんはいろいろと探検を始めました。

Shun060722suitengu1

途中でしゅんとおせんべいを買いに行きました。丁度、水天宮の境内に上がる階段そばに手焼きせんべい屋があります。中を覗くと老夫婦がせっせとおせんべいを作っていました。やや柔らかめの一口サイズの海苔巻きおかきを買いました。1袋500円。自分はザラメを1枚買いたかったのですが、単品では売っていないとのことで諦めました。

Nakamuraya

昇殿のアナウンスが流れ、ママは中に。平日だと家族も一緒に昇殿できるのだそうですが、しゅんはまだ静かに座っていられないかもしれないと外で待つことにしました。そして、再び探検へ。

Shun060722suitengu2

しゅんはスロープがお気に入りになってしまったようで、「まんま、食べにいこうよ」と誘ってもなかなか止めようとしませんでした。半ば、強制連行・・・・(^^;;。水天宮前交差点角にある人形焼きのお店でお土産を買って、ランチの場所探し。交差点から西側に向かったのが失敗でなかなか見つからなくて引き返すことに。途中、昔風の喫茶店に似たお店を見つけ、そこに決めました。店内の雰囲気は今一でしたが、値段も手頃でなかなか美味でした(^^)。このお店、不思議な雰囲気を醸し出しているのですが、店名もなんだか妙。直訳すると『納税者』っていうんですから。

久しぶりに午後の時間が取れたので、帰りがけに美味しいケーキを食べることに。そこで選んだのが、尾山台のオーボンヴュータン(Au Bon Vieux Temps)。駅そばのコインパーキングに車を入れて、交番で道を尋ねると若いお巡りさんはすぐに答えてくれました。車で通り過ごしてしまったようで、環八との交差点にほど近いところにありました。本当は店内で食べられればと思ったのですが、カウンター席が少なく、混んでいて泣く泣くテイクアウトに。私はボー・タンというチョコとフランボワーズのシブーストを、ママはフュイーユ・フュルイ(フルーツのムース)を注文。とっても美味しかったです。

Beuxtemps

そうそう、ケーキ屋さんに行く前に途中で美味しそうなパンを売っているお店の前を通り過ぎ、思わず買ってしまいました。ここって『食わず嫌い王』のおみやにゲストが持ってきたコロッケパンで有名なパン屋さんだそうです。でも、買ったのはとっても美味しそうなシナモンロールです。

小ぶりですが、5枚入りで300円也
Castlecinamonroll

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« お祝いメッセージのお礼 | Main | グランベリーモール »

Comments

グリンデルさん、おめでとうございます!
山に出かけていて、帰ってきたら「安産のお祓い」で、「ナヌ!?」と(笑)。あわてて下のほうを読みました。奥様にどうぞよろしく、スイスからも安産を願っております。
私事なんですが・・・私の実妹の子、私の姪ですけれど、が、ちょうどしゅんくんと同じ2歳なんです(早生まれなので学年は一つ上)。で、この姪も来年早々お姉ちゃんになるということが判明したばかりでして、グリンデル家とほぼペースが同じ(笑)なんですよ。

ところで、立山天狗平はどちらの宿ですか?グリンデルさんは仁賀保にもいらっしゃいましたけれど、うちの父が富山の朝日町というところの出でして(宮崎のすぐそばです)、私自身も某所で夏季バイトなどしたこともありまして、馴染みの土地なんです。

Posted by: ルートル | July 23, 2006 at 10:13 PM

ルートルさん、スイスからありがとうございます。
今月、安定期に入り、主治医からも順調な成長だと診断されたので、発表することにしました。妹さんのところと同じサイクル、そして、横浜、仁賀保に富山・・・・なんだかルートルさんとは今後も何かでご一緒になることがありそうですね。いつの日かスイスのルートル家を訪れ、お会いできることを願っています。
さて、天狗平の宿はホテルの方です。室堂のホテル立山は3博するにはさすがに高すぎました。天狗平での3泊はノンビリと過ごす予定です。朝日町は車での移動日なので、町内をドライブしてみましょう。宮崎海岸で翡翠を見つけたいなぁと思っているんですよ。他にもこんなところもあるようですね。
http://www.town.asahi.toyama.jp/site/box/harben.shtml
ところで、ルートルさんは今回も素晴らしい山行をなさったようですね。更新を楽しみにしています。では。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 23, 2006 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11065044

Listed below are links to weblogs that reference 安産のお祓い@水天宮:

« お祝いメッセージのお礼 | Main | グランベリーモール »