« ショック(><)+ショック(><) | Main | 06夏~エアコン購入記 »

July 05, 2006

成長記録(できること)@1歳11ヶ月

追記 階段昇りの動画を追加しました。

しゅんの熱は無事下がりました。ご心配をおかけしました。さすがに38℃台後半だと体がだるいのか、あまりおしゃべりもせず、寝ころぶシーンが見られましたが、7℃台になると動きはいつも通り活発に。食事、水分もまずまず摂れたので体力が落ちることもなかったのでしょう。でも、ママが折角作ってくれたお粥は好きじゃなかったみたいです。やっぱり海苔が一番!!!。

さぁ、しゅんの熱が下がってよかった~、とホッとしたのもつかの間、今度はママがその風邪を貰ったみたいです(><)。早く治ってね。

ところで、1歳6ヶ月以来、しゅんの成長記録を書き留めていませんでした。もうすぐ2歳(15日が誕生日)なので、ことばの成長記録はその時にまとめて書くことにして、今回は行動面について少しまとめておこうと思います。

成長記録(できること)@1歳11ヶ月

■階段の昇り降り■
 公園の階段は手すりがなくても登ったり降りたりすることができます。うちの階段も手すりを使って降りることができるようになりました。昇りは四つん這い状態の方が速いことを知っているのか、手すりは使いません。昨日はサッカーボールを小脇に抱えて登ることができました。もう一人で2階に登ってきてしまいます。

(動画=1.3MB)公園の階段昇り on June 25th

■スプーン■
 食事の時は、まだ介助する形なのでなかなかスプーンやフォークを使って自分ですくって食べることはあまりできません。これからはドンドン一人でやらせていかないとね。同い歳の他の子どもたちはどんな感じなのかなぁ。もうお箸を使えるって子もいるようだけど・・・・。でも、カップのヨーグルトは自分でスプーンを使って上手に食べられます。

■お手伝い(1)■
 休みの日のお手伝い。ばあちゃんの洗濯物が入った大きなかごを一人で押して運んでくれます。ちょっとした段差も両手でかごを持ち上げて見事クリア。力もついてきました。

Shun060701otetsudai

■お手伝い(2)■
 掃除機が好きで、私が掃除機を持ってきてコードを引っ張り始めるとコードの先をコンセントに差そうとします。そして、取っ手を持って掃除を始めます。昨日は長いホースを持ち上げて強引に向きを変えたりと積極的になってきました。もう少ししたら一部屋任せられるかな・・・・、なんて甘いですね。気の向くままに掃除してますから。

■絵本■
 しゅんは絵本を読んでもらうのが大好き。読んでもらいたい本を何冊も抱えて持ってきて、パパの膝に座って静かに聞いています。でも、最後まで読み終わらなくてもページをめくりたがります。お話はちゃんと聞いてね。

■平均台?■
 しゅんは部屋の窓辺に立って外を見ます。その時に立つ場所は敷居の部分。床から10cm以上高くなっていて、幅も10cmほどしかないのですが、両手放しで立つことができます。怖くないみたいですね。そういえば、布団に顔からダイブすることも好きなんです。いつか大きなケガをするんじゃないかとハラハラしてみています。

Shun060705standing

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« ショック(><)+ショック(><) | Main | 06夏~エアコン購入記 »

Comments

しゅんくん、良かったですね。
小さい子供が、辛そうにしている姿は
胸が痛みます。
次はママさんですか・・・。
看病に家事にと大変ですもんね。
どうか、お大事にして下さいね。

Posted by: きんきなしん | July 05, 2006 at 10:49 PM

きんきなしんさん、いつもお気遣いをありがとうございます。
お陰様でしゅんは元気になったのですが、
今度はママが・・・・。それでも、一時は7度5分まで
熱も上がりましたが、昨夜は平熱に戻り快方に向かってます。
喉の痛みがまだあるようで、病院で薬を処方して貰いました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 07, 2006 at 03:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10796724

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録(できること)@1歳11ヶ月:

« ショック(><)+ショック(><) | Main | 06夏~エアコン購入記 »