« あんぱん、ダ~イスキ♪ | Main | 2歳になりました(^^)v »

July 13, 2006

夏の旅行計画

◆◆お詫び◆◆


7月11日午後より、まる2日間、ココログが大規模なメンテナンスを実施していたために更新が出来ずにいましたが、さらに、閲覧者の皆さまにも「アクセスしづらい」であるとか「コメントの記入やTBができない」などの不便をおかけしていました。管理者としてメンテナンス前に事前告知できなかったことをお詫びします。なお、メンテ完了後は実施前よりも快適な環境に改善されたようです。今後ともどうぞご贔屓に。

今年の夏はスイスに・・・・。昨年来、私たち両親のスイス好きが高じて、しゅんをスイスに連れていきたいといろいろと画策していたのですが、単純なところから断念せざるを得ないことになりました。それは・・・・





航空運賃






私はずっと2歳児(3歳の誕生日)までは航空運賃は無料だと思っていたのですが、それは国内線の規定で、国際線は1歳児までしか無料ではなく、2歳児以上は大人と同じくらい(大概70%)かかってしまうのだそうです。これでは断念せざるを得ません。

日本からは片道12時間ほどかかるので、まだ小さな子どもには辛いフライトになることもありますが、スイス(特に夏の旅行)は子連れ旅行にとても適していると思っています。あの雄大なアルプスの風景を眺めるだけでも十分に価値があります。今回は断念しましたが、いつの日か、しゅんをスイスに連れていってあげようと思っています。それまではこのポスターで我慢してね。

部屋に飾ってあるスイスのポスター
(左)切り立った北壁で有名なアイガー(3,970m)・(右)メンヒ(4,099m)
Swissposter

スイス行きを断念して、さて、夏の旅行はどうしよう?と、考えましたが、やはり「スイス」からは離れられません。そこで、「スイスっぽいところ」に行くことに。そこは・・・・・




立山黒部アルペンルート



スイス旅行の重鎮こちらも素晴らしいです。是非ご覧下さい)にはあっさりと解答されてしまいました(・・・さすが!)が、皆さんもおわかりになりましたか。立山黒部アルペンルートは世界でも有数の山岳観光ルートです。中でも、長野側の扇沢から富山側の立山までは一般車両は通行できず、公共交通機関のみが通るアルペンルート。その乗り物の種類は実に様々。扇沢から立山までの乗り物を並べてみると・・・・
 信濃大町~扇沢 40分 路線バスまたはマイカー
 扇沢~黒部ダム(トンネル) 16分 トロリーバス
 黒部ダム~黒部湖 15分 徒歩
 黒部湖~黒部平 5分 ケーブルカー
 黒部平~大観峰 7分 ロープウェイ
 大観峰~室堂(トンネル) 10分 トロリーバス
 室堂~美女平 50分 高原バス
 美女平~立山 7分 ケーブルカー
 立山~富山 1時間 鉄道

そして、そのルート上では日本の屋根である北アルプスの絶景が指呼の間に広がります。私は長野側の扇沢から最高標高地点の室堂(むろどう)までは行ったことがあったのですが、今回は富山側からこのアルペンルートを楽しもうと思っています。

2006 富山・立山の旅
 7月31日(月) 羽田~富山=立山(天狗平泊)
 8月 1日(火) 立山黒部アルペンルート観光(天狗平泊)
 8月 2日(水) 立山または黒部周辺観光(天狗平泊)
 8月 3日(木) 立山=富山=宮崎海岸=砺波(泊)
 8月 4日(金) 砺波=周辺観光=砺波(泊)
 8月 5日(土) 砺波=富山~羽田


この夏はしゅん中心の旅です。日本アルプスの雄大さを体感させたいと思い、思い切ってルート上のホテルを3連泊で取りました。そして、その後は富山の旅を満喫するために砺波に連泊。砺波ではホテルも楽しみです。好天を願っています。

立山黒部アルペンルート公式サイト




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« あんぱん、ダ~イスキ♪ | Main | 2歳になりました(^^)v »

Comments

グリンデルさん、こんにちは!
スイス旅行残念ですねー。航空券代を見て、3人分の値段になると思うと俄然腰が重くなりますよね。1人分だと気にならない値段差も、3倍となると・・・ユーロ高と原油高がつらい。
黒部、素敵ですよね!我が家もそろそろ旅行の計画をねらねば。

Posted by: lovelymay | July 14, 2006 at 10:09 PM

グリンデルさん、こんばんは。
しゅんちゃんを連れて今年の夏のスイス旅行、ご検討されていたのですか。そして・・・断念(>_<)残念ですね。我が家も「UMEを連れてのスイス」はずっと考えてはいますが、現実的に厳しいのが現状で・・・(-_-;)もしグリンデルさんファミリーが行かれたらきっととても参考になったと思いますし、私達家族も一緒に行った気になっていたと思うので(すみません・・・勝手にそう思っちゃって・・・)残念です~。
でも立山黒部アルペンルートもいい所ですよね♪私も自分自身が小さい時や大人になってからも何度か訪れましたが、夏は気持ちよくて素敵な場所です!楽しい夏旅行になるといいですね。

Posted by: ひまわり | July 15, 2006 at 12:39 AM

立山黒部アルペンルートですか。
私が一度言ってみたいところです。
国内も本当に素敵なところがいっぱいありますよね。
帰国したら、しばらくは国内になると思うので
そっち方面に行ってみようかなあとも思います。
でも遠いんですよね・・・・国内の我家からは。

もしスイス旅行が実現していたら、スイスオフが出来たのに・・とちょっぴり残念でもあります。

Posted by: fu-ga | July 15, 2006 at 03:32 AM

グリンデルさん,お久しぶりです。
スイス行き考えてられたんですね~。
でも,グリンデルさんが国際線の料金のこと勘違いされていたとは!
2歳になるまでなんて厳しいですよね~。
せめて国内線と同じく3歳まで待ってという感じ。
うちはHIYOがもうすぐ3歳なので,国内線もアウトです。
10月に沖縄旅行をまた考えているのですが,一応国内なら6歳くらいまで半額程の添い寝プランなんていうのがありますね。
ハワイやグアムなんかもちょっと休めの料金設定があるみたいだけど,ヨーロッパとなるともともとの航空運賃が高いし,きついですよね。

Posted by: MYU | July 15, 2006 at 09:52 PM

あ,そうだ,今日はしゅん君の誕生日でした!!
2歳のお誕生日おめでとう~!!
たくさんお話もできるようになって,お目目くりくりでかわいいのは相変わらずだけど,ちょっと男っぽくもなってきましたね。
今日はパパとママにお祝いしてもらったんでしょうね。
プレゼントは何だったのかな~?

Posted by: MYU | July 15, 2006 at 09:55 PM

>lovelymayさん、今晩は。
そうですね。航空運賃だけでかなりの出費ですので辛いですね。
でも、いつかは大枚をはたいてスイス行きを敢行しなければ。
メイちゃんご一家はどちらに行かれるのでしょうか?

>ひまわりさん、今晩は。
スミマセンでした。それほど期待されていたとは・・・(^^;;。
スイス旅行の相談には乗りますから、ひまわりさんとこもご計画下さいね。
うちはしゅんに是非ともアイガーを見せてあげたいので
いつか必ず実現させるつもりです。
立山黒部アルペンルート、とても楽しみです。

>fu-gaさん、今晩は。
fu-gaさんも立山、お好きでしょうね。
うわ~、スイスオフ、夢のようなお話でしたが、夢で終わりそうです。
でも、いつかスイスでお会いできるといいですね。
ご帰国後は是非、日本のアルペンルートをご堪能下さい。
飛行機で松本か富山に入ると楽だとおもいますよ。

>MYUさん、今晩は。たくさんのカキコありがとうございます。
そうなんですよ。私って結構抜けているところがあって・・・(^^;;。
今回、スイス旅行を考えるようになって初めて知りました。
MYUさんご一家は秋に沖縄ですか。楽しみですね。
沖縄と言えば、昨春と今春の旅行記を作らなくっちゃ。
そうそう、基準になる1人分の航空運賃が安ければ、
断念まで考えなかったかもしれません。
お祝いのことば、ありがとうございました。一番乗りですね。
男の子っぽく・・・性格もそうであって欲しいのですが、
泣き虫、恐がりで困ります。
モノのプレゼントは明日にでもアップします。
もうひとつの特別なプレゼントのお話は今日のブログに掲載しました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 16, 2006 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10929106

Listed below are links to weblogs that reference 夏の旅行計画 :

« あんぱん、ダ~イスキ♪ | Main | 2歳になりました(^^)v »