« 成長記録(できること)@1歳11ヶ月 | Main | あんぱん、ダ~イスキ♪ »

July 08, 2006

06夏~エアコン購入記

先週、リビングのエアコンが壊れました。冷房に設定してもなかなか冷えず、窓を開けると外の風の方がかえって涼しいくらい。10年使っていたので寿命だったのでしょう。でも、亜熱帯になった横浜ではエアコンは必需品。早速、購入に向けての調査をすることにしました。まず始めに見に行ったのは、価格ドットコムのサイト。これはお決まりですね。売れ筋の機種や最安値が瞬時に分かるので重宝しています。さらに、新しくなった機能を分かりやすく教えてくれたり、部屋の形状からおすすめの商品を紹介してくれる親切な回答者もいらっしゃいます。もちろん、お店の特価情報も。これは使わない手はありません。最初の機種選びにはホントに便利なサイトです。そして、この価格コムの情報をもとに家電量販店数店へ実物を見に行きました。

今年のエアコン選びのキーワードは2つ。
省エネ 付加機能

まずはエアコンの省エネ度。ここ数年、エアコンの省エネ性能はかなりアップしています。量販店が監修した資料によると12年前のエアコンと今年発売のエアコンを比較すると、1年間の電気代は半分に抑えることができるのだそうです。その額、ナント5万円!!!。昔のエアコンを使い続けることはお金の無駄遣いになっているようです。最近の量販店の店頭表示やチラシのエアコン欄には、省エネ度が載っています。昨年に比べて更に性能がアップしているのがよく分かります。詳しくはこちらをどうぞ。

それから、付加機能について。昨年、ナショナルから発表されたフィルターお掃除機能付きエアコン。これが結構人気の商品となったようです。10年間お掃除不要ということですから、その手間を考えれば納得です。本来は2週間に1度のフィルター掃除が必要だそうで、年間26回・・・・でも、実際には秋と春、それぞれ冷暖房を使わなくなって掃除をする程度でしょう。その時のフィルターの目詰まりといったら・・・。そんな面倒な掃除を自動で行ってくれるエアコンが今年のウリ。このお掃除機能は今年は4社が採用するまでになりました。これからのエアコンの主たる機能になること間違いなしです。そこで、新しいエアコンはこの機能が付いた機種に絞ることに。

■フィルター自動お掃除機能採用メーカー■
ナショナル・富士通・東芝・シャープ

そして、その他の機能としては換気・空気清浄・気流制御・再熱除湿が挙げられます。

 ・換気・・・室内の汚れた空気を排気し、新鮮な空気を取り込む
 ・空気清浄・・・空気中の汚れや花粉、ウィルスを除去
 ・気流制御・・・部屋の温度をセンサーで感知して空気の流れを調節
 ・再熱除湿・・・除湿をする際に室温を下げずに湿度だけを取り除く機能


それぞれ子どものいる家庭には必要な機能だなぁと思い、全てを含むエアコンに絞ると・・・・この2機種に。

ナショナル Xシリーズ
シャープ SXシリーズ

壊れた前の機種は2.8kwのものでしたが、価格コムや店員さんの話を聞くと、そのひとまわりパワーが上の型がいいらしい。つまり4.0kwというもの。陽ざしの入り、人やライトの熱源などで単純に部屋の広さで考えてはいけない要素があるのだそうです。さらに、この機種からは電源が単相100V電圧ではなく、ハイパワー電源の単相200Vになりますが、これがいいのだそうです。つまり、100Vの半分しか電流は流れないので、他の電化製品を同時に使用しても100Vよりブレーカーが落ちにくくなります。冷房800Wのエアコンの場合、100Vなら8A(アンペア)ですが、200Vなら4Aで済むということだそうです。これはいい。

ということで、上の機種の4.0kwものを比較して最終調整。ネットでの値段を調べつつ、売り場でそれぞれの機種を見て決めることに。ヤマダ電機、ヨドバシカメラともポイントがつくものの思ったほど安くならず、ビックカメラに行くとシャープの方が週末特価で表示の更に1万円引き。標準工事費込みの値段とか。う~ん、これはお得。でも、もう一軒だけ見て決めることに。そのお店はJoshin(上信電機)。これが功を奏してとってもお得に買うことができました。ビックの値段を詳しく説明、即決で買う条件でなんと、化粧仕上げの工事費、前のエアコンの取り外し料金やリサイクル料金なども全て込み込みで18万円(ポイント別に2万付加)。つまり、実質16万で購入できました(^^)。この値段は価格ドットコムによれば、本体価格での最安値と殆ど変わらない値段。ラッキーでした。

最終的にシャープに決定した理由は、上記の機能プラス除菌イオン機能。そして、大きいけどデザインもグッド。毎年のようにエアコンを購入している我が家。今回の機種でシャープのエアコンは3台目に。

これが我が家の最新エアコンです。
Sharp40sx

今日は長文記事をお読み下さりありがとうございました。昨日から2日がかりで書き終えることができました。エアコン購入を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。最後にひと言だけ付け加えておきますが、買わなかったナショナルの方がお掃除機能ではフィルターを痛めないのでいいという話もありました。ナショナルも素敵なカラー(クリスタルグリーン)でしたよ。

ところで、最近、私自身の仕事が多忙を極めている上に、しゅん、ママ、同居の母が相次いで病院のお世話になっています。一時よくなったしゅんですが、昨日からコンコンと咳が出て、洟垂れ小僧になってしまいました。そして、今日の午後、また熱を出してしまいました。明日の休みはノンビリ自宅で過ごすことになりそうです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 成長記録(できること)@1歳11ヶ月 | Main | あんぱん、ダ~イスキ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10848367

Listed below are links to weblogs that reference 06夏~エアコン購入記:

« 成長記録(できること)@1歳11ヶ月 | Main | あんぱん、ダ~イスキ♪ »