« 夏の旅行計画 | Main | お祝いメッセージのお礼 »

July 15, 2006

2歳になりました(^^)v

しゅんは今日、2歳になりました。このひと月の間にとってもおしゃべりになりました。そして、我が儘にも・・・・。魔の2歳児の片鱗がそこかしこに見られるようになりました(^^;。身体も大きくなり、

身長は86cm、体重は11.2kg
靴のサイズは16.0cm(実際の足のサイズは15.5cmほど)。

1歳までは体重が発育曲線の下の方を推移していたのですが、その後は標準に近づいてきました。よく食べるし、よく動く。最近は風邪を引いていたり、猛暑だったため、外で遊ぶことはほとんどなかったのですが、力を持て余しているのか、室内をグルグルと走り回ったりします。ホントに元気に育ってくれました。これからは更に過激に動き、生傷が絶えなくなると思いますが、丸大ハムのCMの通り、『腕白でもいい、たくましく育ってほしい』と思います。でも、よく泣くんですよねぇ。それも、たまに嘘泣きで(><)。

さて、そんなしゅんの成長記録をまとめてみようと思います。

■ことばの成長■
 「おはよ~」 「いったっしゃい」 「バイバイ」 「ねんね~」
 「パパ」 「ママ」 「おやしゅみ」 「ばっこ」(抱っこ) 「おんり」
 「ごっそ、ごっそ」(ごちそうさま) 「あーと」(ありがとう)
 「どーも」 「しゅいっしぇーん」(すみません) 「けっしゃった」(消しちゃった)
 「びかっ」(2階) 「うぇ」(これも2階のこと) 「えーと」 「きくー」(気球)
 「テレッ」(テレビ) 「シャッカァ」(サッカー) 「ボーウ」(ボール) 「バット」
 「のぃ」(海苔) 「ちゃっちゃ」(お茶) 
 「カー」(カラス) 「ポッポ」(ハト) 「ちゅっちゅ」(すずめ)
 「かえる」 「きりっ」(きりん) 「ぞう」 「いぬ」 「にゃぁにゃ」
 「しゃっか」(魚) 「りんご」 「バァッ」(バナナ)
 「あけて」 「かっきー」(格好いい) 「おんなじ」(同じ)
 「なんが~い」(長い) 「あっしー」(もやし) 「くっし」(薬)
 「しゃしー」(掃除、または掃除機)
 「け」(時計) 「だいこん」 「はっぱ」(葉物の野菜全て)
 「おっき~」 「ちっちゃ~い」 「かしゃ」(傘、貨車) 「雨、ザーザ」
 「Tシャチュ」 「じゅぼ~ん」(ズボン) 「つした」(靴下)
 「しゅわって」(座って) 「まいやまいや」(まだ) 「にんにん」(おにぎり)
 「しゃーしゃ」(または「しゃかしゃか」)(歯みがき)
 「ないねェ」 「ゴシゴシ」(頭を洗う)
 「シュープ」(汁物全般) 「かきかき」(絵を描く)
 「メェメ」(トトロのDVD) 「しゅっぱっち」(スーパーひたちのビデオ)
 「しゅんちゃぁん」(自分の名前) 「あんま~い」(危ない) 「しゃしん」(カメラ)
  などなど


■乗りもの■
 「でんしゃ」(以前はキシャでしたが・・・・) 「バシュ」(バス)
 「キッシ」(タクシー) 「かーしゃ」(コンクリートミキサー車) 「カーカ」(パトカー)
 「ふえ」(船) 「かしゃ」(クレーン車) 「ほーき」(飛行機)
 「アック」(トラック) 「ダンプ」(以前はアックでしたが・・・)
 トーマス・シリーズはこちら


■英語■
 英語はまだ教えてませんが、いくつか・・・・
 「ファイア」(flower)何故??? 「シーユー」(See you)
 「グッガァ~イ」(Good night)


■数字と色■
 1~10までの認識はある。数字を見て言うことが出来る
 でも、まだ1から順に言うことは出来ない
 色については「赤」「黄色」「ピンク」はOK。「青」は微妙


■行動の成長■
・捨てて欲しいものを手渡して「ポイしてきて」というとくずかごに捨ててくることが出来る
・「おちゃいう~」←マグのお茶がなくなってお茶を入れて欲しい時
・「いっかい、ギュー」(←ご飯を食べる前にママにギューしてもらう時にいう)
・「いっぱいたべたねぇ」(←出されたものを全て食べた後)
・「パパ、あっち、いこ」(←朝起きて、別室にビデオを見に行く時にパパを誘う)
・靴下何はいていくの?と言うと、自分でタンスを開けて1足選ぶ
・「ほんほん」と言って自分の好きな本を選び、パパに読んでもらいたがる
・「テレッ、ピッ」(←ご飯の前など自分でテレビを消すことが出来る)
・DVDやビデオを一人で入れ替えることが出来る
・ちょっと待って、というとその場で待つことが出来る
・コップを持ってお茶を飲むことが出来る
・歌はまだ全然歌えません(><)。謳ってもらうのが好きみたい。
・積み木は壊す方が好き。でも、数段縦に重ねることが出来る
・スプーンやフォークを使うことが出来る(時々箸も)
・「カッチ」と言って、CDの電源コードを引っ張ることが出来る
・シャワーを頭からかぶっても泣かない
・手すりや壁を使って一人で自宅の階段の上り下りが出来る
・ひとりで絵本を開いて声を出して読める(意味は分からないでしょうね)
・叱られるとばつの悪い顔をしたり、その場から逃げたりする(^^;;
  などなど その他にはこんなことも・・・・


思い出すだけでもこの1年でホントにいろいろなことが出来るようになりました。子どもが2歳なので親歴も2年。でも、まだまだ未熟な点が多い親で、息子の無邪気な笑顔に心癒される日々が続きます。自分たちなりにもっと、もっと子どもに関わっていこうと思っています。

さて、無事、2歳を迎えたしゅんへのプレゼントは・・・・

これは次回の記事にまとめたいと思いますが、今日、モノではない特別なものをしゅんに伝えました。それは・・・・




しゅんは12月にお兄ちゃんになります(^^)。




(^^)

そう、ママのお腹には新しい命があるのです。今日、定期健診にしゅんを連れていきました。私も初めてエコーで胎内の赤ちゃんを確認しました。主治医の先生が赤ちゃんの心音をマイクで拾ってくれるとしゅんはジッと聴き入っていました。自分も以前聞いたことがある音???不思議な気持ちになったのかな?検診の結果は良好。出産予定日は下旬ですが、しゅんの時と同じように帝王切開での出産になるので2~3週間早まるようです。

泣き虫で我が儘なしゅん、赤ちゃんが産まれる頃にはしっかりしたお兄ちゃんになっているかな???

従姉のおねえちゃん(7歳)に似顔絵を描いてもらいました
いたずら書きはしゅん・・・・コラァ。
Shunpotrait

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« 夏の旅行計画 | Main | お祝いメッセージのお礼 »

Comments

一番のりぃ~!しゅん君、2歳のお誕生日おめでとうございます!そしてそして!びっくりしました!パパ、ママ、そしてしゅん君、2重のおめでとうございます!素敵ですね...。
しゅん君、お兄ちゃんか...。頼れるお兄ちゃん目指して、頑張ってね!
そして、奥様、お体を大事に...年末、元気なお子様が生まれますようにお祈りしています。わー!私もわくわくしてきた!また経過記事、楽しみにしています。

Posted by: turuzou | July 15, 2006 at 11:54 PM

>turuzouさん、一番乗りの心優しいコメントありがとうございます。
妊娠の報告はどうしようかと迷いましたが、今日の健診で
元気に成長しているとの主治医から診断をもらったので、
発表することにしました。
2ヶ月ほど前からママはひどい悪阻(つわり)状態が続いています。
しゅんの時と違うのは、石鹸や洗剤のにおいがダメなのだそうです。
今まで一番好き?だったお風呂タイムが最悪の時間に・・・。
お風呂掃除や洗濯は必然的に私が手伝うことに・・・・。

さて、しゅんのほうはまだ赤ちゃんの存在を認識していません。これからますます過激な行動に出る可能性があるので、十分気をつけなくては・・・・。ママが寝ているところへ馬乗りになったりするので、特にお腹への攻撃は避けなければ・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 16, 2006 at 12:20 AM

しゅんくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
あのかわいいしゅんくんも、とうとう2歳ですかぁ。
言葉の成長、心の成長も目覚しいですね!
靴のサイズ、大きいですね~♪
身長も大きいし、体の成長も順調ですね♪
そしてそして、しゅんくんもお兄ちゃんになられるのですね!
おめでとうございます!!
年末、新しい家族が増えることをわたしも楽しみにしています♪

Posted by: miho | July 16, 2006 at 09:22 AM

しゅんくん、2歳おめでとうございます!
そしてなんとなんとおにいちゃんになるんですね!
奥様、大変でしょうけどたのしみですね。
足のサイズ、大きくてびっくりしました!

うちも最近数字覚えてました。けどやっぱり順番は微妙。。
色はお絵かき好きなのもあるのか結構覚えてるみたいです。

Posted by: ごつ | July 16, 2006 at 02:58 PM

しゅんくん、
お誕生日おめでとうございます!!
そして、あと数カ月で
ご家族が増えるのですね。
本当におめでどうございます!!
ママさんの体調が心配ですが
優しいダンナ様が付いていてくれるので
安心して、ゆったりとしたマタニティ生活が
送れそうですね。
しゅんくんも優しいお兄ちゃんになるでしょうね。
私もしゅんくんの成長と共に
赤ちゃん誕生を楽しみにさせていただきます。

Posted by: きんきなしん | July 16, 2006 at 05:33 PM

グリンデルさん!おめでとうございます!!!
2重の喜びですね♪しゅんくんのお誕生日と2人目!!
うらやましー。うちは今暫くお預けですが、早く2人目欲しくなっちゃいました。

Posted by: lovelymay | July 16, 2006 at 11:56 PM

グリンデルさん、おはようございます。ご無沙汰してます。
まずは、しゅんくん、おたんじょうびおめでとう!
本当にしっかりしてきましたよね。たくさん言葉もしゃべれるようになってきたし。それにしても「嘘泣き」っていうのに、笑えました。

そして、しゅんくんお兄ちゃんになるのですね。グリンデルさん、奥様、おめでとうございます。
うちの妹のところと、ちょうど同じ年の差(2歳5ヶ月弱違い)になるのかな?しゅんくん、ますます腕白ぶりを発揮して大変だと思いますが、がんばってくださいね。なんだか、こっちまで幸せな気分になれました☆

Posted by: たっくん母 | July 17, 2006 at 07:52 AM

携帯同機種仲間のjunです。ご無沙汰しています。

しゅんくんお誕生日おめでとうございます!
もう2歳なのですか。早いなあ。
すっかりお兄さんぽくなって頼もしいですね。
そしてそして。第2子ちゃんおめでとうございます!!!
なんて素敵。
奥様のお体をお大事に。
12月の日記が今から楽しみになってきました。

我が家の豆台風は昨日で1歳5ヶ月。
実はしゅんくんと同級なんです。
近所ですし、もしかしたら幼稚園や保育園などでご一緒することもあるかもしれませんね。
偶然の遭遇を心から楽しみにしています。
(ちなみに我が家は花○園の近所です)

追記:以前コメントで報告したIKEAの面接ですが
   先日2次面接も通過し、採用のお知らせをいただきました。
   週2日程度の勤務で、ムスコの保育園が見つかれば9月から
   お店に立つことになります。
   それもこれも全てグリンデルさんの記事のおかげ。     
   本当にありがとうございました。
   簡単ですが報告まで。
 

Posted by: jun | July 17, 2006 at 02:38 PM

mihoさん、ごつさん、きんきなしんさん、lovelymayさん、
たっくん母さん、junさん、どうもありがとうございます。
皆さんからの心温まるお祝いメッセージ、とても感激しました。
しゅんも無事2歳を迎えることができましたし、
お腹の赤ちゃんもスクスクと育っていることに生命の尊さを
改めて感じる誕生日となりました。
ここのご返事は後ほど致しますので、今暫くお待ち下さいませ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 17, 2006 at 05:45 PM

連休中に出掛けていましたら素晴らしいお知らせを拝見するのが遅くなってしまいました。遅ればせながら、おめでとうございます! グリンデルさんとオクさんはますます大変でいらっしゃるでしょうが、頑張ってくださいまし。しゅん君の成長も併せて、このブログがこれまで以上に楽しみになってきましたね。蔭ながら応援しておりますです。
それから、別記事で我が家のサイトにリンクを貼ってくださって、ビックリしました~。でも「ジュウチン」なんて、何処の誰?って感じです。カンベンしてください~。とにかく天候と体調に恵まれて良い旅になりますよう、お祈りしてます。砺波なんて場所にも(失礼)素敵なホテルがあるんですね~。

Posted by: おーと | July 17, 2006 at 11:14 PM

おっとー!素敵なニュースが!
しゅんくん、お誕生日おめでとうございます!
しかもお兄ちゃんになるということで、
グリンデルさんもこれから楽しみがたくさんですね。
本当におめでたいことで、私まで嬉しいです。
甘えん坊だった、私の妹の子供(怪獣)も、
妹(怪獣2号)が生まれてすっかりお姉ちゃんらしく
なっていますよ。
しゅんくんもきっと、お兄ちゃんになったら
今以上に頼もしくなるのでしょうね。
素敵♪
今後も応援させていただきます!

Posted by: りかりん。 | July 18, 2006 at 01:38 AM

しゅんくん、2歳おめでとうございます(^^♪
そして、お兄ちゃんになるんですね。
重ねておめでとうございます\(^o^)/
しゅんくんなら立派なお兄ちゃんになれると思います。
しゅんくんのできることの中で、
>ちょっと待って、というとその場で待つことが出来る
ということが一番凄いことだと僕は思いました。
小僧だったら・・・。
3秒でいなくなりますよ(*^_^*)

Posted by: Gゴロウ | July 18, 2006 at 10:34 AM

ご無沙汰している間に2歳になってたんですね~。
おめでとうございます。
言葉もここでは書ききれない(思出だせないくらい)増えたんですね~。

そしてプレゼント、まだ実感は無いでしょうけどもの凄く喜んでくれそうですね。
こちらもおめでとうございます。

いつか家族でスイス旅行に出られるといいですね。
行ったことないですけどスイス、ちょっと憧れますね~。

Posted by: Towaパパ | July 18, 2006 at 12:43 PM

しゅんくんお誕生日オメデトウ!
うちのお坊ちゃまと一月も違わないのに、大きく育っていますね~
言葉も「びかっ」など、子供には不思議な語源があるんでしょうね。

コメントは「はじめまして」、
実は以前から覗かせて頂いてました。

今年末にはビックなプレゼントも待っていて、
本当にオメデトウございます。
お兄ちゃんとしてしゅんくん頑張ってね~

これからも末永くよろしくお願いします!!

Posted by: Towaママ | July 18, 2006 at 02:52 PM

しゅんくん、お誕生日おめでとう~!とコメントをしようと思いつつお誕生日を過ぎてしまってごめんなさい。あっという間の2年間だったことと思います。そうです!子供が2歳=親も2年目なんですよね。そしてしゅんくんに兄弟が生まれるのですね!わ~、おめでとうございます♪年末がすごく楽しみですね♪私もワクワクです☆オクサン、悪阻が大変そうですね。やはり匂いで気分が悪くなってしまうんですよね。自分の妊娠時代を思い出してもやはりそうだったなあ。私も洗剤系の匂いがキツかったです。後は葱や焼き魚の匂いとか…。どうかお大事になさって下さいね。☆☆☆余談ですが秋に夫と息子にお留守番をして貰って、ウィーンに行く事になりました。

Posted by: セバスター | July 18, 2006 at 07:44 PM

おーとさん、りかりん。さん、Gゴロウさん、
Towaパパさん、Towaママさん(あっ初コメントですね!)、
そして、セバスターさん、本当にありがとうございます。
こんなにもたくさんの心温まるメッセージを頂き、管理人冥利に尽きます。
ここへのご返事は後ほどまとめてさせていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。取り急ぎお礼まで。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 18, 2006 at 08:52 PM

グリンデルさん、こんばんは。
しゅん君の2歳のお誕生日、おめでとうございます。
そしてそして、もう一つ嬉しいお知らせ!本当に
おめでとうございます。
しゅん君がどんなお兄ちゃんになられるのか、楽しみですね。
オクサン、今とてもお辛い様ですね。
どうぞお大事になさって下さい。

Posted by: ゆっこ | July 19, 2006 at 12:21 AM

まずは…
しゅん君、2歳のお誕生日おめでとうございます☆
『魔の2歳児』とか『イヤイヤ期』とかいいますが、確かにその通りかもしれません…(脅かしている訳ではありませんよ~!)
今までは親のペースだったけれど、そうはいかなくなってくる頃ですね。でもちゃんと自己主張してワガママになるのも立派な成長だと思います。私も初めは戸惑いました…
今ではちょっとでも手を貸そうものなら「お母しゃんはいいの!!コーキがやる!!」と怒られてしまいます。
そして…
しゅん君、12月にはお兄ちゃんになるなんてっ!!
なによりのプレゼントですね☆
オクさまも見守ってらしゃるグリンデルさんも大変だと思いますが、しゅん君の無邪気な笑顔に癒されながら乗り切ってくださいね。あ~、赤ちゃんいいな~。楽しみにしています!!

Posted by: マリン | July 19, 2006 at 12:35 AM

グリンデルさんすっかり遅くなりました。
しゅんくんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
ご両親にとっては、感動の2年間プラス2重の喜びですね。
子育ては、本当に長いです、我が家の大学生など、一人で大きくなったような口調です、親になれば、気がつくこともあるでしょう。
お互い子育て楽しみましょう。

Posted by: あみ | July 19, 2006 at 10:35 PM

>ゆっこさん、マリンさん、あみさん、
お祝いのメッセージをありがとうございました。
子育てを楽しむ・・・・出来る限り続けていきたいと思います。
個々のご返事は後ほど。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 20, 2006 at 09:15 PM

お二人目、おめでとうございます!!
しゅんくんとお誕生日近いし二人目もお誕生日近そうだし・・・!!
とっても親近感わいちゃいます~。
オクサマ、バルーンライフ、エンジョイしましょううね~!

しゅんくんはお話上手そうですね!
言葉のレパートリーにびっくりです
足のサイズにもびっくりです!
大地をしっかり踏みしめて☆
これからの成長も楽しみですね

(コメントが大変遅くなってしまってごめんなさい)
(妊婦、眠くて毎晩9時就寝、ほぼブログ更新不可状態で・・)

Posted by: nao* | July 26, 2006 at 03:28 AM

nao*さん、コメントありがとうございました。
遅くなっただなんて全然気にしていませんよ。
健全な妊婦生活を送っているようですね。
うちは夜9~11時頃がママのリラックスタイムになっています。
言葉はドンドン増えていますね。
この時期のこどもの成長ってもの凄いスピードなのでしょう。
お互い、子育てを楽しみましょう。
そして、nao*さん、時節柄、お身体十二分にご自愛下さいませ

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 26, 2006 at 08:45 PM

水天宮、懐かしいです。私も行きました。行っただけで祈祷はしませんでしたが無事安産でした(^_^;)
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。しゅん君の健やかな成長は、見ていて頼もしく、喜ばしい限りです。
さらにしゅん君の弟か妹が奥様のおなかにいるとのこと、これまたおめでとうございます。赤ちゃん誕生の喜びを身をもって知ってしまった者としては、またあの感動がやってくるのかと思うと、誰の妊娠の報せを受けてもワクワクそわそわしてしまいます!幸せのおすそ分けをいただいたようで、とても嬉しい記事でした。
しゅん君とまだ見ぬ赤ちゃん、二人ともスクスク元気に育ちますように!

Posted by: ずな | July 27, 2006 at 12:30 AM

ずなさん、心温まるお祝いのメッセージありがとうございます。
水天宮は横浜にもあるのですが、その規模から東京に行っちゃいました。
私自身、またあの片腕ですっぽりと収まるほどの赤子を
抱っこする時の感覚を思い出すとワクワクします。
無事元気な子を産んでほしいと思います。
すっかりご無沙汰しているので、そちらにも遊びに行かなければ(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 27, 2006 at 05:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/10958800

Listed below are links to weblogs that reference 2歳になりました(^^)v:

« 夏の旅行計画 | Main | お祝いメッセージのお礼 »