« 八ヶ岳倶楽部 | Main | しゅん大興奮のSLランド »

August 30, 2006

絵本の樹美術館

八ヶ岳山麓には「絵本」を扱う美術館や博物館がいくつもあります。

◆◆清里エリア◆◆
  えほんミュージアム清里
◆◆小淵沢エリア◆◆
  くんぺい童話館
  えほん村
  小淵沢絵本美術館
◆◆原村エリア◆◆
  八ヶ岳小さな絵本美術館(←本館は長野県岡谷)

高原に絵本はよく似合うのかもしれません。さて、前置きが長くなりましたが、小さなお子さま(小学生でも・・・)のいるファミリーに是非、お薦めしたい絵本を扱う美術館を紹介します。上に挙げた美術館はどれも素敵なところなのでしょうが(私はどこも訪れたことがないんです)、もうひとつとっておきの場所があるんです。それが・・・

絵本の樹美術館

です。場所は大泉エリア(JR甲斐大泉駅から車で数分のところ)。道路沿いに小さな案内板がありますが、見落としてしまうかもしれませんので、注意してください。農道から逸れて砂利の小路を50m程入るとあります。外観は2階建ての民家。もとはそうだったのでは?

1階は中央(玄関)右手が参加型プレースペース(後ほど説明します)、左手がショップ。2階は展示フロアと図書室という造りです。

Ehonnoki1

受付をすませると館長のご婦人が館内の説明をしてくださいます。やや細かいなぁと感じますが、正しく鑑賞してもらいたいというお気持ちからの説明であることと、参加型の展示室を抱えているために、今の時代では仕方のないことなのだろうと後から気づかされます。

さて、当の子どもたちはどうかというと・・・・それはもう大はしゃぎ。「え~、ボク、こんなところつまんないなぁ」といっていたお兄ちゃん(5歳児)が一番夢中になっていましたよ。しゅんは?もう、アッという間にいろいろなものを運んだり、遊んだりしていました(^^)。

ところで、前述の参加型とはどんな企画なんでしょう。実は、布おもちゃ作家の野口光世さん(有名な方です)が手がけた布製のグッズがたくさんあって、それを自由に使って昔話の世界に入ることができるというもの。今回は『したきりすずめ』のお話でした。数年前に訪れた時は『あかずきんちゃん』でしたが、閲覧用のアルバムを見ると『ももたろう』や『さるかに合戦』などもあったようです。毎年、夏休みにこのような参加型のプログラムを展示して、子どもたちや大人のひとたちに楽しんでもらおうと企画しているのです。因みに、『したきりすずめ』は5年前にも展示されてたそうです。絵本を扱う美術館はいろいろありますが、こちらのように、子どもたちが実際に作品に触れて、自由な発想で楽しむことが出来るところはとても貴重です。

しゅんを始め、友だちの子どもたちは皆、全て布で作られた野菜や包丁、食器、お膳などの小道具から大道具まで、野口さんの温かい作品に夢中になって楽しく遊んでいました。残念ながら参加型のプレースペースでの撮影は禁止されていますが、玄関前では着せ替えセットを着ての撮影ができますよ。

また、今年はジャーナリストの本田勝一さんのスケッチ展も同時開催されていました。1階で思う存分遊んだ後は本田さんのスケッチを眺めたり、2階の図書室で絵本を読んだりしました。

Ehonnoki2

絵本の樹美術館 公式ホームページ

お薦めのお土産は・・・・

Meiro

↑有名な昔話の内容が迷路になっているポスター。いろいろなお話があるようです。これは『赤ずきんちゃん』
では、スタート・・・・
「むかし、あるところに赤ずぼんという男の子がいました。・・・」ん?



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 八ヶ岳倶楽部 | Main | しゅん大興奮のSLランド »

Comments

グリンデル様
「赤ずきんちゃん」と「したきりすずめ」と
二回も訪れて頂きましてありがとうございました!
グリンデルさんが書いてくださったご感想は、
母に伝えたいと思います!

Posted by: yo! | September 02, 2006 at 02:40 AM

yo!さん、わざわざお越し下さいまして
本当にありがとうございます。感激です。
また機会がありましたら訪れたいと思います。
お母様にもどうぞよろしくお伝え下さい。
個展には是非伺わせていただきますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 02, 2006 at 09:32 PM

hello guys I just want to say hi

Posted by: superlearnmathngentot | July 03, 2010 at 11:53 AM

hello guys I just want to say hi

Posted by: superlearnmathngentot | July 16, 2010 at 10:21 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11679600

Listed below are links to weblogs that reference 絵本の樹美術館:

» “したきりすずめ”のお宿はど〜こ? [ yo! happy! blog! ]
少し早いお知らせになりますが、美術館のHPでは すでに告知が始まっておりますの [Read More]

Tracked on September 02, 2006 at 02:36 AM

« 八ヶ岳倶楽部 | Main | しゅん大興奮のSLランド »