« 素敵な出逢い@富山 | Main | 2度目の避暑@八ヶ岳山麓 »

August 20, 2006

書いちゃった~@ことばの成長

今朝は5時起きのしゅん。まだ寝ていたいパパを「あっち、いこ」と誘ってテレビやPCのある別部屋へ。いつものように、電車のビデオやバスのDVD、そして、トーマスのサイトを見て満足すると、今度は「カキカキする~」と言ってボールペンと紙を要求。ちょっと大きめの紙をあげようとしたら、「う~ん」と拒否され、手元にあったレシートを持っていきました。横になって静かに書いていたので暫く覆っておくと、「書いちゃった~」。足を見ると・・・・あ”~~~、そこにはひどい落書きが・・・・。

Shun060820rakugaki

あ~あ、後で石鹸でゴシゴシと落とさなくちゃぁ。

しゅん、カキカキは紙の上だけだよ~」

それにしても、最近、ホントよくしゃべるようになってきました。3語文も当たり前になってきて、時々驚かされます。昨日は、階段を下りながら、チラッと、ばあちゃんの部屋を見るなり・・・・

「ばあちゃん、ほん、よんでる~」

その他・・・・
「みっひー、でんしゃ(註:←自転車と言えない)、のってる~」
「しゅんちゃん、あんよ、してる~」
「めめ
(註:←「トトロ」のDVD)、またあとで みよ~ね」
「たいちょ、ぼーし、かぶってる」
(註:お風呂場にあるアヒルの隊長を見て)
「ちゅめたくて、おいしーねぇ」
(食後のヨーグルトを食べながら)
「ど~も、しゅみましぇん」(???一体、どこで覚えたの?)
などなど。

さて、明日から2度目の避暑に出かけてきます。でも、標高は1000mほどですから、こう暑いと避暑にならないかもしれませんね。ひまわり畑、アウトレットでショッピング、絵本の美術館などを楽しんでこようと思います。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 素敵な出逢い@富山 | Main | 2度目の避暑@八ヶ岳山麓 »

Comments

グリンデルさん、こちらにもお邪魔します。
今日からまた避暑に出かけられるのですね。ヒントから、清里を想像しています。当たりかしら?!また素敵な出逢いがたくさんあるご旅行でありますように。
ところでしゅん君の言葉、急に増える時期の様ですね!この時期、本当に驚きますねー。こんな言葉、一体どこで覚えたの?そしてこの言い回し、よくわかったねーって。でも急に普通の会話ができるようになった気がして、楽しくて仕方ないですよね。我が家のしゅんも、いつからかもう対等に話ができるようになっています。そしてかなりのおしゃべりのようで、この一週間、久々に一日中しゅんと一緒にいた主人は、「しゅんって、食べてるか寝てるか以外はずーーーーっとしゃべってない?」と驚いていました(笑)。何で?何で?どうして?と質問が止まらないので、私も同じようにしゃべり続けています。しゅんが寝ると、家がシーンと静まりかえります(笑)。

Posted by: ゆっこ | August 21, 2006 at 07:26 AM

何だか3語文の様子がそっくりです。
やっぱり歳が近いだけあって、そうそうって思うことだらけですね。
たまにどこで覚えたんだろうって言葉も混ざってたりして面白いですよね。

2度目の避暑の様子も楽しみにしてますね。

Posted by: Towaパパ | August 22, 2006 at 12:59 AM

>ゆっこさん、こちらにもコメントありがとうございます。
「清里」正解で~す。広い意味では八ヶ岳山麓周辺です。八ヶ岳南麓、清里と小淵沢の中間にあるコテージに宿泊し、車であちこち移動しました。素敵な出会いもいくつかありましたが、残念ながら八ヶ岳は3日間とも厚い雲に覆われて美しい山容を見せてくれませんでした。詳しくは後ほどブログで。
しゅんの言葉には本当に驚かされます。ゆっこさんがおっしゃるように、「普通の会話が楽しい」のでしょうね。話しかけても聞いていないようなら、何度も繰り返してしゃべりますね。「何で?何で?」としゃべり続けるしゅんお兄ちゃん、ママやパパとのおしゃべり、大好きなんですねぇ。うちもそうなるのかな?

>Towaパパさん、やはり一緒ですかぁ。いやぁ、初めて話す言葉も自然に出てくる感じがするほどでビックリです。Towaくんとしゅんだとどんなお話をするのかな。やっぱり共通の話題は電車かな?
今回の旅も初めてのことがたくさんあって楽しかったです。ひまわり畑の写真はTowaくんのブログを参考にしようと思ったのですが、うまくいかなかったです。グスン。やはり、デジイチじゃなきゃダメか・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 24, 2006 at 06:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11527748

Listed below are links to weblogs that reference 書いちゃった~@ことばの成長:

« 素敵な出逢い@富山 | Main | 2度目の避暑@八ヶ岳山麓 »