« 素敵な公園~本牧山頂公園 | Main | 夏風邪で発熱・・・(><) »

August 15, 2006

読み聞かせの効果?

【お詫び】
記事の最後の動画の音声ファイルがアップされていませんでしたが、元のQuickTimeの設定を間違えていて、音声出力をオフにしていました。WMエンコーダーの不具合ではありませんでした。お詫びして訂正します。音声付きの動画を改めて最後にアップしました。

しゅんは小さい頃からパパの膝に乗って絵本を読んでもらうのが大好き。以前にも同じようなことを書いたのを思い出しました。お暇な方はこちらをクリックしてください。最近は新しい絵本を購入していませんが、今まである絵本でもかなり満足しているようです。

Bookshelf

その中でも特にお気に入り?というか、台詞を覚えてしまっているのが、この3冊です。

Favoritebooks

 (左) おつきさまこんばんは (林 明子/福音館書店)
 (中) もしもし おでんわ (松谷みよ子・いわさきちひろ/童心社)
 (右) あなたは だあれ (松谷みよ子・瀬川康男/童心社)


話の全てを覚えているわけではないのですが、所々大好きなページがあるようです。2歳になってとってもおしゃべりになり言葉もたくさん覚えています。たまに、エッ!?そんな言葉も知ってるの?って驚くことも。保育園に行っていないので、しゅんの耳に入る言葉は、テレビ(NHK教育の朝夕の番組)、ビデオ(トーマスや電車)、DVD(トーマス、バス、トトロ)、絵本の読み聞かせ、そして日常の会話くらい。言葉が好きなのは、読み聞かせの効果なのでしょうかねぇ。

しゅんの声を一寸お聞き下さいませ・・・・
『おつきさまこんばんは』の台詞 (動画~約35秒 1.3MB)

 『おつきさまこんばんは』より(抜粋)
  だめ だめ くもさん
  こないで こないで
  おつきさまが ないちゃう

  くもさん どいて
  おつきさまの おかおが みえない

  ごめん ごめん
  ちょっと おつきさまと
  おはなし してたんだ
  では さようなら
  また こんど




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 素敵な公園~本牧山頂公園 | Main | 夏風邪で発熱・・・(><) »

Comments

グリンデルさん、こんばんは。

わー、しゅんくん、しっかりお話してる!!!
以前お会いした時は、まだまだお話できなくて赤ちゃんって感じだったけど、もうすっかりお兄ちゃんですね!
子供って、お気に入りの本は、まるで字が読めているかのように一字一句覚えているんですよね。記憶力には驚かされます。
グリンデルさんの優しい声での読み聞かせが、しゅんくんにもしっかり伝わっているのでしょうね。

Posted by: たっくん母 | August 16, 2006 at 09:31 PM

こんばんわ
グリンデルさんちって こんなに絵本あるんですね!
凄い!偉い!見習わなきゃ。。。
うちは 読み聞かす時間が無く あっという間に
一日がすぎていっちゃう感じなので
ちゃんと オヒザで本を見ている しゅんちゃんは
偉いですね 同じ子供でこうも違うんだなあ~と
ちょっと 涙です (うちの子はまずじっとしてないもので。。)

あと トラバの件アリガトウございます
機会があれば お願いします
「新生児の熱・・・」の記事だけ トラバOKに
しておきました
なにせ スパムが多いもので トラバ不可にしちゃってました
ごめんなさいね!

Posted by: みいこ | August 16, 2006 at 11:20 PM

グリンデルさん、こんばんは!

しゅんくんの声、かわいくてたまらないですね!
手元に絵本を開いていなくても、内容をしっかり覚えているなんて、すごいですね~!
しゅんくんのかわいい反応や溢れる言葉、これからますます楽しみですね。グリンデルさんも、絵本の読み甲斐がありますね~!
我が家のじゅりおも一時期は絵本がとても好きで、また~?と思うほど繰り返しせがまれましたが、最近はちょっと波が引いているみたいです(苦笑)。

ところで。お台場で開催中の「トーマスステーション」にはもう行かれましたか?私、昨日混み混みのお台場にじゅりおとふたりで行ってまいりましたが、夏休みのお台場は実に疲れますね。
肝心のトーマスステーションでは、トーマスの汽車ポッポ(グランベリーモールにあるのと同じもの)に乗りたいと言うので、チケットを買っていざ乗せようとしたら泣いて拒否(涙)。しかたなく他のゲームをしてポスターをもらいました。
あと、スタンプラリーでは、バギーがじゃまなのでじゅりおを抱っこして、混雑するアクアシティをあっちへこっちへ歩きました。非売品のかわいいステッカーをもらって、ヘトヘトになって帰りましたです。ちなみにこのスタンプラリーでは台紙1枚につきステッカー2枚もらえるのですが、ステッカーは全部で6種類ありますので、スタンプ台紙3枚で回ると全種類もらえますよ。
(すでに行かれてご存知だったり、行かれる予定がないのでしたらごめんなさい~。)

Posted by: もね | August 17, 2006 at 08:27 PM

>たっくん母さん、心温まるコメントありがとうございます。
2歳になってから、よくおしゃべりするようになりました。
そして、絵本の台詞はほんと、よく覚えていますねぇ。
読み聞かせの効果かどうかは分かりませんが、
絵本を読むことを楽しんでくれていることが嬉しいです。

>みいこさん、今晩は。
絵本はもらい物も多いのです(^^;;。
でも、揃っている絵本はどれも素敵な本ばかりですから、
みんみちゃんにも是非どうぞ。
ショコラちゃんシリーズと松谷みよ子シリーズはお薦めですよぉ。
TBの件、不可にしていらっしゃったのですね。気がつきませんでした。
TBさせていただくのはまだ先になりそうですから
その時にまたお願いにあがりますので、
もとの設定になさっておいてくださいませ。

>もねさん、今晩は。
そうですね。こんな風に反応してくれると読み応えがありますね。
でも、毎回毎回同じような絵本を選ぶんですよぉ。
(内緒話ですが・・・)、また~?と思う時もありますよぉ(笑)。
お台場のトーマスステーションの情報ありがとうございます。
まだ行っていないのですが、今後も行けそうにありません。
暑いし大混雑していそうで・・・・。しゅんもママも辛そうですので・・・。
詳しく教えていただいたのにゴメンなさい。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 17, 2006 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11456508

Listed below are links to weblogs that reference 読み聞かせの効果?:

« 素敵な公園~本牧山頂公園 | Main | 夏風邪で発熱・・・(><) »