« しゅん@2006夏・越中の旅♪ | Main | 羨ましい環境@富山 »

August 08, 2006

「ばっこぉ~」とデジカメ

旅行前、持参するカメラはどうしようと悩みました。といっても、候補はデジ一眼タイプのA2とコンデジの2台だけでしたが・・・・。

今回の旅行は2歳なりたてのしゅんが一緒。ママは無理できない。けれども、荷物はたくさん(ボストンバッグ2つに手荷物のバッグも2つ)。旅の前半は公共交通機関を利用。そのためにはコンパクトでないと・・・・。

いろいろな理由からコンデジの方を選択しました。でも、私が所有しているコンデジは、コンパクトではありませんし、広角レンズをつけるとかなり大きくなってしまうのです(^^;;。

C770wicon

それでも、搭載レンズは大きく明るい。光学ズームは10倍。マクロ撮影もまずまず。動画はMPEG-4を採用(長時間の録画が可能+テレビ画面で再生してもかなり綺麗に写る)。などなどの理由で自分の中ではまずまずの合格点。ただ、起動が遅い、レリーズのタイムラグが長すぎ、暗いところに弱い・・・・。コンデジでは仕方のないことかもしれませんね。。

そんなことはこの腕で何とかカバーしよう!と試みるものの(今回の旅では700枚ほど撮影)失敗作ばかり。やはり、デジ一眼には到底敵わぬ駄作ばかりに・・・・(><)。ま、こんな(↓)感じで「ばっこぉ~」(抱っこのこと)と叫ばれると、どうしても抱きかかえて、片手での撮影になることが多かったのです。

Shun060803crying

例えば、こんなハイキングシーンも抱っこしながら撮影・・・
雪渓の上を歩くのは一寸勇気がいりました。
Sekkei

でも、しゅんの名誉のために少しご紹介しておきますが、たまに元気に闊歩することもありましたよ。ただし、ホントに「たまに」でしたが・・・・

Shun06natsuwalking

マクロでの撮影・・・・チングルマが咲き乱れてました・・・・
この高山植物・・・・実は草花ではなくて低木なんですって。
細い枝(茎みたい)にはちゃんと年輪も刻まれているとか・・・・。ビックリです。
Chinguruma0802

天狗平からの夕陽。能登半島の方角だとか・・・・。
Sunset0802

世界遺産・五箇山の合掌造りの家並み。ピントが・・・・(^^;;。
Gokayama

こんな感じの写真ですが、いろいろな方からのご意見を伺いたいです。でも、デジ一眼購入を諦めたわけではありません。昨年末にはこんな記事も書いてました。リンクさせていただいている方のブログを拝見すると、やはり、いずれはデジ一眼。実は旅行前、こちらを購入しようか迷っていました。でも、こんなモニターキャンペーンを実施していたのを知り、いろいろな思いを書き綴って応募。現在、結果待ちなのです。でも、応募総数はナント3000通だそうですから、当選は難しいですねぇ。

【追記】 on August 12th
残念ながら落選しました。当選された方のテーマを読むと、なるほど選ばれた理由が分かります。いい夢を見させてもらいました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
banner_02  子育てブログランキング

|

« しゅん@2006夏・越中の旅♪ | Main | 羨ましい環境@富山 »

Comments

こんにちは、お帰りなさい!
とっても綺麗なお写真、いいですね...。私は、デジタル一眼レフ持っていても腕が....。最近少しづつ勉強はしているものの、センスがなくて..。
この間の北海道旅行に行く前に、綺麗なお花畑が撮りたくて、カメラ屋さんに、広角レンズを見に行ったのですが、お値段を聞いて目眩がして、結局何も買わず、帰ってきてしまいました。た、高いですよね!
その前に、もう少し構図とか、各設定技術とかを勉強してからにしようと思い、また、何年か先になりそうです...。
えっと、個人的には、4枚目のしゅん君が道路の上を歩いている写真が好きです。なるほど、山の上だぁって思っちゃいます!
それと、バックがお山でしゅん君がリュック背負って歩いている写真かな?空気が澄みきっている感じがいいです。
お山って撮るの難しいですよね。いっつも思います。

Posted by: turuzou | August 09, 2006 at 02:57 PM

身重の奥様が急な階段を下りられるのにもヒヤヒヤされたでしょうが、「ばっこぉ~」しながらカメラを構えるグリンデルさんも相当にアブナイお姿だったでしょうね~。本当にお疲れさまでした。お写真、どれも雰囲気が伝わってきて、良いじゃないですかぁ。
私、今日は信州へ日帰り出張だったんですが、帰りの「あずさ」で隣席が穂高に登ってきた4人組でした。とっても楽しかったご様子で、そちらでもチングルマが綺麗だったとおっしゃってました。

Posted by: おーと | August 09, 2006 at 11:51 PM

お帰りなさ~い!
どれも、ステキな写真ばかりだと
思いますが・・・。
グリンデルさんとしては
納得のいかないものも
あるのでしょうね。
家族が増えれば増えるほど
荷物も増えていくし。
でも、カワイイ子供たちの姿を
キレイに残しておきたいし。
親心は、本当~~~に複雑ですよね。

Posted by: きんきなしん | August 10, 2006 at 04:24 PM

>turuzouさん、すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
お褒めのお言葉ありがとうございます。4枚目の道路を歩いている写真は私も気に入っています。やっと、カメラを見てくれた写真なので(^^;;。でも、やはりデジ一眼には敵いませんよねぇ。turuzouさんのお写真、素敵ですよぉ。あおちゃんやてんぞうくんのさり気ない様子や笑顔がバッチリ撮れているじゃないですかぁ。コンデジの悪いところはやはり思った時にシャッターを押せないところです。「あっ、遅かった~」って嘆くコトしきりでした(><)。レンズはそれほど気にしなければ中古で買われたらいかがでしょう。専門のカメラ屋さんに行けば、いろいろ教えてくれるのではないでしょうか?
例えば・・・(検索した結果、とある人のページ)
http://kobe.cool.ne.jp/camera1128/camerashoppage.htm

>おーとさん、いろいろなところにカキコいただきありがとうございます。
おーとさんからのお褒めの言葉にはいつも救われます。信州へご出張とは羨ましいですね。帰りはとても楽しいお話が聞けたようですね。今週末は奥さまと信州でしょうか。チングルマは今までに何度か見たことはあったのですが、今回、「木」だと知ってますます可愛く健気な花だなぁと思うようになりました。

>きんきなしんさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、そうなんですよぉ。他の方のサイトやブログを眺めていると、デジ一眼で撮られた素敵な写真に魅せられます。思った時にシャッターを切れるのは魅力ですね。そして、適度に背景をボケさせると写真に奥行きが出てきます。コンデジでも出来ないことはないのですが、毎回そう上手くはいきません(^^;;。でも、荷物を持ちながら、抱っこしながらだとデジ一眼でも無理があるかなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 10, 2006 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11347970

Listed below are links to weblogs that reference 「ばっこぉ~」とデジカメ:

« しゅん@2006夏・越中の旅♪ | Main | 羨ましい環境@富山 »