« さっぱり、スッキリ(^^) | Main | 読み聞かせの効果? »

August 13, 2006

素敵な公園~本牧山頂公園

今日、しゅんを連れて素敵な公園に出かけました。本牧の尾根沿いにある本牧山頂公園です。ここはもの凄く大きな公園のようです。今日はお昼には家に帰ることにしていたので、駐車場から一番近い『観山広場』に向かいました。近代日本画家の巨匠、下村観山(しもむらかんざん、1873生~1930没)がアトリエを構えていた地からつけた名前だそうです。

駐車場からスロープを登っていくと、そこにはと~っても広~い芝生の広場がありました。

Kanzanhiroba_1

人も殆どいなくて、隅には木陰にベンチとテーブルも配している素敵な空間。私はすっかり気に入ってしまいました。

Kanzan_1

でも、しゅんにサッカーの練習をさせようと選んだ場所だったのですが、相変わらず「ばっこ~」""(><)""。う”~ん、複雑・・・・。(註)下の写真は最初の一蹴り。今日のサッカーはこれだけでした(^^;;。

Shun060813kanzanhiroba_1

次回は見晴らし山に登ってみようと思います。因みに本牧まではベイブリッジの下を通る国道(無料)を利用します。そうすると自宅から30分ほどで到着するのです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« さっぱり、スッキリ(^^) | Main | 読み聞かせの効果? »

Comments

ほ~っ!!
一面、キレイな緑で
大人も癒されますね~。
こちらは他にも、いろいろと広場が
あったりするのですか?
横浜方面には、なかなか行く機会が
ないのですが、近くに行った際には
是非、立ち寄ってみたいです。
しゅんくん、髪を切って
また一段とカッコよくなりましたね!!!

Posted by: きんきなしん | August 14, 2006 at 12:19 AM

きんきなしんさん、こんばんは。
そうですね。公園のコンセプトが「お年寄りから子供まで誰もが自然と親しめる公園」という点でもお薦めです。横浜市は数年前から公園事業に積極的に取り組んでいるようで、市の環境創造局のホームページでは新しい公園についての情報を知ることが出来ます。
こちらの本牧山頂公園については以下のページを参考になさってください。マイカル本牧はかなり廃れてきましたが、こちらはこれから注目度アップ間違いなしでしょう。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/make/honmokusancho.html

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2006 at 12:50 AM

あ~~、ここ!
この前行こうとして途中で止めた公園だ・・・
綺麗な芝生ですね~。
これなら思いっきりサッカーできるなぁ。
やっぱり今度行ってみよう!

って遅くなりました。
お祝いコメントありがとうございました。
楽しい誕生日になりました(^O^)
パパ2年生の先輩としてこれからもよろしくお願いしますね。

Posted by: Towaパパ | August 14, 2006 at 02:25 AM

Towaパパさん、コメントありがとうございます。
やはりチェック済みの公園でしたかぁ。
広い芝生の広場を見たとたん、Towaくんとかコウキくん
いないかなぁと探しちゃったんですよ。
サッカーにはもってこいの素敵な広場でしたから。
ご一家で楽しい誕生日になったようですね。
先輩といってもたった1ヶ月ですからねぇ(^^;;。
それよりもこちらこそ、デジイチの先輩として
ブログ共々どうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2006 at 05:50 AM

近くに芝生ばかりのこんな大きな公園があるといいですよね*
しゅんくん、抱っこ大好きなのですね。
息子もあまり長く歩いてくれません。
お友達は歩きたくて仕方がない子もいるのですけど。
そうそう、富山のご旅行はしゅんくんを抱っこしてのハイキング
大変だったでしょうね!
きっと息子も同じく抱っこ攻撃だと思います(汗)。
でも、しゅんくんは良い経験ができましたね。
わたしも息子を連れて旅行に行きたいな。

Posted by: miho | August 14, 2006 at 07:37 AM

mihoさん、今晩は。
近くといっても「車で30分」ですから(^^;;。
でも、広い緑のスペース、必要ですよね。
抱っこ攻撃は自宅に帰ってからも続いているので、
階段は自分でね、と昇り降りは一人でやらせています。
当たり前になっちゃうと困ってしまいますからね。
でも、息子の訴えるような目を見てしまうと・・・・。
いやいや、いけません(><)。
息子さんとご旅行出来るといいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 15, 2006 at 10:39 PM

あら~!こちらの公園…実はまだ遊びに行ったことがないのです。三渓園とこちらはいつでも行けると思いつつまだ…とても広くて気持ち良さそうですね!昆虫も沢山いそうなので今度、虫取り網とサッカーボールを持って行ってみます。

↓しゅん君もさっぱりしましたね!とてもお似合いです。
コウキは実家近くの普通の美容室にお願いしているので、お子さま専用美容室なんて憧れるだろうな~。きっと車のお椅子から離れないと思います。しゅん君ももうすぐ慣れると思いますよ!

Posted by: マリン | August 17, 2006 at 09:15 PM

>マリンさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。まだ、いらっしゃっていないですかぁ。
お薦めですよぉ。人も少ないし、是非、どうぞ。
昆虫もたくさんいそうです。セミはたくさん鳴いていました。
ベンチそばの桜の木の枝や葉っぱには抜け殻がたくさん付いてましたよ。
それから、モンキアゲハらしいアゲハも飛んでいました。
むかしはこんなアゲハ見たことなかったのですが、
横浜もだんだん亜熱帯化しているのでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 17, 2006 at 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11422291

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な公園~本牧山頂公園:

« さっぱり、スッキリ(^^) | Main | 読み聞かせの効果? »