« 2度目の避暑@八ヶ岳山麓 | Main | 絵本の樹美術館 »

August 28, 2006

八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳山麓の避暑の旅ではいくつか行ってみたいところがありました。そのひとつがタイトルの『八ヶ岳倶楽部』というレストランです。私は今回の旅を計画している時に初めて知ったのですが、このレストランのオーナーは俳優であり司会者の柳生 博さんなのだそうです。柳生さんと言えば、「クイズハンター」ですね(^^)。学生の頃、たまに見ていました。あっ、話が逸れました(^^;;。

そのことを知ってネットで調べてみると、柳生さんご一家は30年ほど前、八ヶ岳に魅せられて、彼の地に居を構えたのだそうです。そして、1989年に自ら住む大泉村の県道沿いにギャラリー・レストラン『八ヶ岳倶楽部』を開設しました。転居した当時から作庭に興味をもたれて、レストラン及びその周囲もご自身で設計。枕木を使った駐車スペースやレストラン裏手の園芸ショップや散策路などとても素敵な雰囲気でした。もちろん、レストラン店内も細部に渡りこだわりが感じられました。現在は園芸家である息子さんご家族もレストラン経営に携わっていらっしゃるとか。残念ながら当日はお会いすることが出来ませんでしたが、また機会があったら行ってみたいと思います。肝心のお料理はとても美味しかったです。やや高めの設定ですが、自然の素晴らしさへのチップと思えば安いかな・・・・。スタッフの方も気さくで優しい方ばかり。うちの息子の名前を呼んでいると、給仕してくださったスタッフの方が「柳生の孫は●●というのですよ」と、息子の名前と似ていることを教えてくださいました。

8月22日(火)ランチにて~
    人気のレストランのようで大勢のお客さんで賑わっていました♪

Yatsuclub1

因みにこの日、柳生さんはNHKテレビの番組生出演のため不在だったようです。撮影場所は未確認。旅先で見られませんでしたが、私が大好きな高原の貴婦人・アサギマダラについての番組だったようです。柳生さんは八ヶ岳山麓にお住まいだからお詳しいのかなぁと思っていたら、現在、日本野鳥の会会長という肩書きもお持ちなのだそうです。知りませんでしたぁ。

食後、しゅんを抱っこしながら園芸ショップを覗いたり、散策路を少し歩いてみました。

Yatsuclub2

柳生さんはいくつか八ヶ岳の自然やご自身の園芸法についての著書をお書きのようです。今後の参考に一冊購入してみようかしら。







八ヶ岳倶楽部 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2度目の避暑@八ヶ岳山麓 | Main | 絵本の樹美術館 »

Comments

えー!あの柳生さんの手掛けるレストランなのですか?!
柳生さんは昔ご近所さんでした。
とっても素敵なレストランですね*
お写真からも木のぬくもりが伝わってきます♪
園芸ショップも素敵***
今回のグリンデルサンノ日記を読んで
八ヶ岳にはたくさん素敵なところがあって
子供と楽しめるところだということが
よ~くわかりました!
いつか家族で遊びに行けたらいいな~♪と思います。

Posted by: miho | August 29, 2006 at 07:53 AM

緑豊かで
見ているだけで癒されます!!
ステキなお店と思いきや
柳生さんのお店なのですか。
ご家族で、山や緑を大事にされているんですね。
こういう自然をずっと残していって
欲しいですね。

Posted by: きんきなしん | August 29, 2006 at 09:29 PM

またまたお邪魔します!!
柳生さん、私はお会いできました♡
ご子息の真吾さんは、とても気さくに話をしてくださいました♪お庭のお話、木々のお話・・・本当にここが好きなんだなぁと感心させられました。
お父様の博さんは、お孫さんとレストランでくつろいでいらしたので、お声は掛けなかったのですが、目が合ってしまって・・・軽く会釈をしてくださいました♪
お顔が小さくて、流石は俳優さん!!姿勢もよく、素敵なおじいちゃまでした。

Posted by: rina | August 29, 2006 at 09:29 PM

>mihoさん、早速のコメントありがとうございました。
以前から何度か訪れたことがある八ヶ岳山麓ですが、
柳生さんのレストランには全く気づきませんでした。
レストランだけでなく、ショップやギャラリーなども素敵で、
mihoさんファミリーには特にお薦めですよ。
八ヶ岳一帯は、美味しい空気を吸って体を動かして
いろいろなことを楽しむことが出来る場所です。
是非、ご家族でお出かけ下さい。

>きんきなしんさん、こんばんは。ホント、癒される空間でしたよ。
柳生さんや息子さんの真吾さんが設計に携わり、
周りの樹木も移植して素敵な空間を作り上げたようです。
因みに息子さんはNHK趣味の園芸の講師もなさっている
園芸家だそうです。自然を愛する気持ちは人一倍ある方ですね。
是非、一度足をお運び下さいませ。

>rinaさん、またまたありがとうございます。
そうでしたか。柳生家3世代にお会いになったのですかぁ。
いいですねぇ。私もいつかお会いしたいものです。
息子に似た名前のお孫さんにも会ってみたいです。
八ヶ岳山麓は訪れるたびに魅力が増す不思議な場所です。
柳生さんもその魅力をいち早く感じ行動に移されたのでしょう。
でも、ご自身で設計まで手がけるほどですから本格的ですね。
今回、リンクした本を1冊購入することにしました。
まだ知らない八ヶ岳高原の魅力をもっと知りたくなってしまったのです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 29, 2006 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11659541

Listed below are links to weblogs that reference 八ヶ岳倶楽部:

« 2度目の避暑@八ヶ岳山麓 | Main | 絵本の樹美術館 »