« おばぁちゃんとお出かけ | Main | カールさんからのお返事 »

September 10, 2006

カウパレード東京2006

今日は晴れの予報が出ていたので、しゅんを連れてお出かけしました。実は、昨日、別ブログで紹介したイベントが気になってしまい、夜も眠れなくなりました(←ウソ)。来週以降行けるかどうか分からないし、「思い立ったが吉日」と言うことで行くことに決めちゃいました。そのイベントとは・・・・

カウパレード東京イン丸の内2006
CowParade Tokyo in Marunouchi 2006
Cowparadelogo

発端となったのは、1998年、スイス最大の都市チューリヒで開催された市主催の企画「Land in Sicht」。地元のデザイナーたちがグラスファイバー製の実物大のウシにペイントを施し、チューリヒ市内各所に多数展示したのです。その数、ナント800頭(イベント終了時)。その時、たまたま出張でチューリヒを訪れていたシカゴ小売店協会会長がその企画に魅せられ、翌年、シカゴでCowParade(カウパレード)と題して実施、大反響を得たのです。その後、ニューヨーク、ロンドンなど世界各地に波及。日本でも数年前から東京で開催されているのです。

何故置物がウシなのかは最後に追記として考察しておきます。

今年の東京のイベントでは65頭のカラフルなウシが丸の内界隈に出没しているそうです。中には『東京タワー』著者のリリー・フランキーさんの作品や著名なデザイナー・福田繁雄さんの作品もあるようです。

さて、お出かけが好きなしゅんは何処でもいいのでしょうね。とても喜んでいました。さっきまで見ていたテレビを速攻で消していましたよ。そして、昨日、おばぁちゃんに買ってもらった(もう今日になったらちゃんと「おばぁちゃんと買った」と言ってました・・・・ホッ)例の4台セットをしっかりとカバンに入れてました(^^)。

会場が丸ビル周辺なので、まだ行ったことがない丸ビルの駐車場に車を入れました。10時半を回った頃だったのですんなり入ることが出来ました。さらに嬉しいことに9月いっぱいまでのサービスですが、土日祝日は最初の1時間分が無料なのだそうです。(詳しくはこちらを)

しばらく、丸ビル内外をウロウロ。久しぶりに東京駅にも行ってみました。しゅんは初めての東京駅。駅舎正面のドーム屋根を見上げて「しゅごいねぇ~」ってビックリしていましたよ。

Shun060910tokyostation

丸ビル内では牛乳に関するイベントもやっていて、クイズラリーに全問正解するとシールやキーホルダーが貰えます。その中の問題をひとつ。
Q:牛の体温は、何度ですか?(答えは写真の下に)

Cowevent
A:38.5度

その後、5Fにあるリリーさんの作品を見に行ったり、コンランショップを覗いたり、ランチを食べたりして過ごしました。リリーさんの作品のお題は「おでんくん」。私は知らなかったのですが、リリーさんはNHKの同名アニメの作者でもあるのだそうです。ママが教えてくれました。公式サイトを見ると、いやぁすごい人気なのですね。

Cowlilyfset

ランチ後、ママは気になるお店に行くといって別行動。パパはしゅんを連れて丸の内散策。しゅんはイベントの牛やバス、散水車に目を奪われていました。でも、しゅんはウシを見つけるなり、決まって「ウマッ」と叫ぶんですよぉ。「ウシ!」と言い直させる場面が何度も。う~ん、しゅんにとっての「ウシ」はホルスタイン柄なのかもしれませんね。それにしても、丸の内中通り(西側)は歩道が広くてノンビリと散策できていいですね。途中の明治安田生命ビル1階フロアも広くて素敵な空間でした。周辺はまだまだ開発途中のようで、工事中の箇所がたくさんありましたが、また遊びに来たくなりました。

Shun060910marunouchi1

Shun060910marunouchi2

ところで、ママが気になっていたお店とは以前、一度訪れたことがあった東京駅に隣接した三國シェフのお店。でも、すでに数年前に閉店したようです。そこで、丸ビル地下で購入したのがこちら(↓)のシュークリーム。

Chouxtakatora

神戸では有名なお店のようです。バニラが利いたクリームが特徴のシューでした。まずまずの美味しさ。今度はエクレアを試してみたいです。

ところで、私が一番見たかったウシはこちら(↓)。アイデアがユニークですね。ネーミング最高。このオブジェは国際フォーラム西側にあります。

Nyugyupack

カウパレードのイベントは10月1日(日)まで開催されています。詳しくはこちらのマップをご覧下さい。

【追記】 on September 12th
何故、置物がウシなのかは偶然の産物だったのでしょう。前述の通り、シカゴ小売店協会の会長さんが、たまたまスイス・チューリヒを訪れた年にウシのオブジェで市内を飾るイベントが開かれていました。その後、スイスでは2000年には中央スイスのルツェルンでカエルのオブジェ、2001年には再び、チューリヒでベンチのオブジェ、昨年は同じくチューリヒでテディ・ベアのオブジェが町中を飾るイベントがありました。その時に会長さんが訪れていたらカエルになったり、ベンチになったりしていたのではないでしょうか。ベンチアートもなかなか良かったですが、可愛らしいウシさんで良かったのかもしれませんね。ベンチアートについては拙HPのこちらのページをご覧下さいませ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« おばぁちゃんとお出かけ | Main | カールさんからのお返事 »

Comments

グリンデルさんこんばんは(^-^)
カウパレード!65匹もいると全部見るのは大変そうですが、楽しそうなイベントですね。実物大となるとかなり迫力がありそう!

Posted by: Daipa | September 11, 2006 at 01:32 AM

Daipaさん、早速のコメントありがとうございます。
チューリヒに比べればかなり少ないのですが、
探す楽しさがあります。
子どもにとっては大きくて迫力があると思いますよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 11, 2006 at 01:37 AM

うわぁ、すごい早業で行ってらっしゃったんですね。昨日は物凄く暑かったですが、お疲れになりませんでしたか?
以前は休日の丸の内なんて誰も歩いていなかったんじゃないかと思いますが、最近はお店も増えて、散策を楽しめる街並みになってきたんですね。何か感慨深いです。
(私なんか、仕事で仲通りを歩いていると、未だに「昔ここが爆破されたんだよなぁ」なんて思ってしまいます。…古すぎ!?)

Posted by: おーと | September 11, 2006 at 09:24 PM

随分と沢山いるんですね~
そしてカラフルな牛たち。
うちは牛ってわかるかなぁ。
実物大で65匹なんてすごい迫力そうだな~。
見てみたいけど、Towaは恐がりそうかも(^_^;)

Posted by: Towaパパ | September 12, 2006 at 12:05 AM

「夫婦de雫」というサッポロ 雫(しずく)を応援するブログを運営しております。「カウパレード」の記事にトラックバックさせていただきました!こちらのブログもよかったら、チェックしてくださいね。

Posted by: 「夫婦de雫」事務局 | September 12, 2006 at 01:19 AM

>おーとさん、はい、早速行って来ちゃいました(^^;;。
とっても暑かったですよね。でも、丸ビル内にいる時間が長かったし、外に出ても高層ビルに遮られて日陰の部分が多かったので、思ったほどではありませんでした。
確かに丸の内=オフィス街というイメージがありましたが(さすがに空爆のことは想像できませんでした)、散策にはなかなか良さそうなエリアですね。それにしても、丸の内を舞台にご活躍されているおーとさん、羨ましいです。

>Towaパパさん、早速のコメントありがとうございます。
65頭とはいえ会場が広いので、そこかしこにあるわけではなく、かえって探す羽目になることも(^^;;。スイスの時は至る所にあった感じだったので一寸もの足りませんでした。
そうそう、「ウマッ」の話はこちらの本文に載せなかったのですが(あとで追加しておこう)、しゅんは何度言い聞かせても「ウマッ」って言うんですよ。間違いを言い直していると、そばにいる人にクスッと笑われちゃいました。しゅんにとっての「ウシ」はホルスタイン柄なんですかねぇ。

>「夫婦de雫」事務局さま、はじめまして。
TBありがとうございました。こちらからも後ほどコメント&TBさせていただきますね。最初はいかがわしい系サイトだと思いましたが、そうではなかったのですね。失礼いたしました(^^;;。「雫」はまだ呑んだことがないので、今度試してみます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 12, 2006 at 05:21 AM

グリンデルさん、このブログのカウンターが遂にご本家を超えましたね。人気ブログの維持は大変でしょうが、どうぞこれからも頑張ってくださいまし。しゅんちゃんの笑顔が我が家の癒しでもありますので。
ついでに追記をふたつ。
◆今日は京葉線に乗る機会があったんですが、「乳牛パック」を見てくるのを忘れました。見てみたいのに、なかなかあの辺りに行く機会が無いんですよね~。
◆私が仲通りを歩いていて思い出すのは「空爆」じゃないですよ。「時限爆弾」の方です。

Posted by: おーと | September 13, 2006 at 10:05 PM

おーとさん、今晩は。カウンターのこと、ご指摘いただくまで知りませんでした。
ブログのカウンター小さすぎるのでよく見えないんです(^^;;。
それに本家が先日5周年を迎えたのに全く気づかず・・・・。
あ~、ダメですねぇ。
「人気ブログ」でもなんでもないのですが、毎日毎日たくさんの方に
アクセスしていただいてホント幸せものです。
しゅんが癒しですかぁ。写真撮らなくちゃなぁ。
最近、休日くらいしか撮る機会がなくて・・・・。
追記の件、もし次回行かれる機会がありましたら、
「乳牛パック」の近く(東京駅側)に「だるまうし」という
面白い作品もありますので、そちらもどうぞ。
「空爆」・・・・左翼のテロ事件ですね。忘れてました(^^;;。
場所は知りませんでしたが、丸ビルのすぐ隣りだったのですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 13, 2006 at 11:20 PM

グリンデルさん、TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

チューリヒのイベント、拝見しました!
牛にフラミンゴのような足はすごい発想ですね(笑)?!

先日、コンペの受賞作品の発表がありましたね^^
僕の気に入った作品も受賞していました!
みなさんの注目していた作品がやはり受賞していたみたいですね~♪

Posted by: cyaz | October 05, 2006 at 08:53 AM

cyazさん、コメントありがとうございます。
チューリッヒのイベントでは他にもたくさんの牛を見ましたが、かなり奇抜なアイデアのものもありました。今後の日本のカウ・パレードに期待したいものです。
さて、コンペの受賞作品、スイカの牛は実物を見ることが出来なかったので残念です。赤いシールまで貼られているそうですが、そんな細かい演出がよかったのでしょうね。息子も大好きな「牛乳パックの牛」も入賞していたので嬉しかったです。でも、欲を言えば、受賞作品だけ何処かでまとめて展示してくれるともっと嬉しいのですがねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 08, 2006 at 04:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11849424

Listed below are links to weblogs that reference カウパレード東京2006:

» ★ COW PARADE 東京 ★ [WINDS]
カウパレード がまた東京で始まりました。 「カウ・パレード」 とは、 グラスファイバー製・実物大のCOW(牝牛)に 様々なアートを施して街中に展示しちゃおう! という愉快なイベントです。 98年にチューリッヒから始まり、 今年は6ヶ国8都市で開催されているとか..... [Read More]

Tracked on September 11, 2006 at 05:37 PM

» おでかけ ─ カウパレード東京 in 丸の内2006 [雫:二松まゆみプロデュース『夫婦de雫』 ]
こんにちは、「夫婦de雫」事務局です。 ぶらっと街を流して歩くのにちょうどいい季... [Read More]

Tracked on September 12, 2006 at 01:16 AM

» Cow Parade ! (カウパレード@丸の内) [資格ゲッターが行く!]
カウパレード From Sep 6 - Oct 1, 2006 丸の内一体に65頭の牛が出現しています。 カウパレード、調べても何故牛なのかはよく分からないのですが、同じオブジェに様々なアーティストがデザインを施し、その牛を売って売上金は寄付されるんだそうです。早い話がチャリ...... [Read More]

Tracked on September 14, 2006 at 01:09 AM

» 丸の内周辺に牛 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
大手町から丸の内から日比谷までの周辺の いたるところまでなぜか牛が占拠している。 何で牛がいるのかというカウパレードという アートイベントが行われているから。 1998年にスイスのチューリッヒで始まったイベントで、 世界各地で同様のイベントが行われており、 日本で..... [Read More]

Tracked on September 14, 2006 at 11:45 PM

» カウパレード 東京・丸の内に牛のオブジェ出現 [とんとん・にっき]
COW parade TOKYO IN MARUNOUCHI 2006 丸の内カフェ前のカウ 東京・丸の内の街角に出現した色鮮やかで個性的な牛のオブジェが、道行く人の目を楽しませている。丸ビル(丸の内ビルディング、千代田区丸の内2)を中心に配置された牛たちは、スイス発祥のアートイベント「... [Read More]

Tracked on September 15, 2006 at 11:23 PM

» リリー・フランキー [気ニナルコトバ]
リリー・フランキー(Lily Franky, 本名:中川 雅也(なかがわ まさや)、男性、1963年11月4日-、福岡県北九州市生まれ)は、イラストレーター、エッセイストまた、2つのバンドを掛け持ちするミュージシャンであり、さらに東京の街の風景を撮影した写真集の製作にとりかかるなど写真家としても活動を始めるなど多才多能な人物である。 ... [Read More]

Tracked on September 24, 2006 at 03:34 PM

» 丸ビル [サイト 丸ビル]
丸ビルに関する情報サイト [Read More]

Tracked on September 25, 2006 at 09:40 AM

» カウパレード2006 [京の昼寝〜♪]
c o w p a r a d eT O K Y OIN MARUNOUCHI 2006 世界を廻った牛たちが、また東京に帰りたいとモウされまして。 はじまりは1998年の夏、スイスのチューリッヒでのことでした。地元のアーティストたちがグラスファイバーで作られた実物大の牛にそれぞれの自由な感性でペインティングしたオブジェが街中... [Read More]

Tracked on October 03, 2006 at 12:32 AM

» カウパレード2006(東京コンペ)大賞決定〜 [京の昼寝〜♪]
 たまたま10/1に、この東京コンペの審査風景に偶然出くわしラッキーでしたが、当日午後から2時間かけてコンペ対象作品を審査員たちがバスで審査して回ったそうです  そして大賞は、中原知都さんの「産地直走」に決まりました〜受賞作品 大賞 中原知都 「産地直走」  丸の内法人会賞  トモコ 「doubutu party」 大丸有エリアマネジメント協会賞 G16s 「MOWのめない」 �... [Read More]

Tracked on October 05, 2006 at 08:54 AM

« おばぁちゃんとお出かけ | Main | カールさんからのお返事 »