« 順調です@妊娠7ヶ月 | Main | パパとねんね~♪ »

September 18, 2006

ハンドメイドの重機Tシャツ

今日は台風の影響で一日雨降りなので、自宅でノンビリと過ごしました。実は今度の週末、岳父の喜寿のお祝いで伊豆に小旅行に出かけるので無理しないことにしたのです。旅行前に風邪引いちゃったら困りますからね。さて、折角のノンビリタイムに前からやってみたかったことを実行することに。それは・・・・

重機Tシャツづくり

Daipaさんの記事を読んで以来、重機が大好きなしゅんにも『ジュウキオー』Tシャツを着させたいと思っていたのですが、如何せん、お値段が・・・。
子どものTシャツ1枚に2,500円は・・・。う~ん(><)。

そこで考えたのが、オリジナルTシャツづくり。すでに、無地の丸首白Tシャツとアイロン転写用紙は購入済みだったので早速実行してみることに。(因みにTシャツは無地の丸首白になるとサイズが100~しかありません。しゅんにはちと大きすぎ^^;;)

でも、一番の問題は迫力ある重機の画像をどうやって手に入れるか?です。いろいろ調べてみること数日。そして、ついにこれは!と思えるサイトに出会いました。それは、小松製作所が作っている『ケンケンキッキ』というサイト。その英語版の中の壁紙ダウンロードコーナーに格好いい写真がたくさん載っています。選んだ1枚はもちろん、しゅんが大好きな油圧ショベル(パワー・ショベル)が写っている画像。これを拝借してワードでデザインづくり。文字の挿入はワードアートで仕上げてみました。試行錯誤の結果、出来上がった作品がこちら・・・

Jukitshirt1_1

プリント部分を拡大すると・・・
Jukitshirts1zoom_1

分かりづらいかもしれませんが、縁の部分もしっかりとプレスされています。洗濯の際にいろいろと制約(裏返してネットに入れる・風呂の残り湯ではダメ=ぬるま湯はダメということか?・手洗いダメ・乾燥機ダメなど)がありますが、世界で1枚しかないオリジナルのTシャツを、自分の気に入ったデザインで安く作ることが出来るのは、なかなかいいものですよ。皆さんもいかがですか。

■■準備するもの■■
 ・アイロン転写用紙(いろいろ出ていますがこちらを購入。ヨドバシで3枚780円)
 ・無地の丸首白Tシャツ(綿100%。安いところを探すとパシオスで2枚580円)
 ・デザイン(何度かカラーで試し印刷してみたので100円ほどかかったかな?)
 ・アイロン(忘れずに・・・・)
  ということで、今回の最初の重機Tシャツは1枚約650円で完成しました(^^)v。


【追記】 on the same day

今日の夕焼けはとっても素敵でした(^^)。思わず裸足でベランダ出てシャッターを切りました。不思議な形の雲も浮かんでいました。しゅんも「ゆやけ~、きれ~」と喜んでました。

Yuyake918set

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 順調です@妊娠7ヶ月 | Main | パパとねんね~♪ »

Comments

パパさん、お手製Tシャツですか。
しゅんくんも、喜んでくれたでしょうね。
今はパソコンを駆使して
何でも出来てしまうのですね~!!
次回のオリジナル作品も期待しております。

奥様もお腹の赤ちゃんも順調のようで
本当に何よりです。
冬が待ち遠しいですね。
お大事にして下さいね。

Posted by: きんきなしん | September 19, 2006 at 08:17 PM

きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
ホント便利な世の中になりましたね。
個人で楽しむならいろいろなTシャツが出来そうです。
著作権などの問題もあると思いますが・・・・。
次回作も重機のTシャツになるかな?
ママのお腹がだんだんと大きくなってきて、
しゅんにも赤ちゃんの存在がはっきりと
分かるようになってきたようです。
「(ママの)おなか、のっちゃダメよ~」っていいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 20, 2006 at 06:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/11944144

Listed below are links to weblogs that reference ハンドメイドの重機Tシャツ:

« 順調です@妊娠7ヶ月 | Main | パパとねんね~♪ »