« おませな言葉 | Main | ボボボボ、ボン♪ »

October 15, 2006

何ヶ月ぶり?三輪車の練習

今日はしゅんと三輪車の練習をする約束をしていた日。実は、数日前、部屋を出ていったしゅんが戻ってこないので見に行くと、玄関に置いてある三輪車に跨っていたのです。これまでそんなしゅんを見たことがなかったので、これは休みの日に公園へ連れていって練習させてあげないと、と思ったのでした。

さて、昨日の天気予報ではすっきりと晴れ上がるはずの横浜でしたが、雲が多く風があって少々肌寒い日となりました。それでも、今日を逃すとまた暫く連れていってあげられなくなるので行くことにしました。日曜日の公園には小学生が3人、ブランコのところで遊んでいました。お兄ちゃん好きのしゅんはお兄ちゃんたちの様子をチラッチラッと見ながら、三輪車の練習を始めました。いや~、何ヶ月ぶりかなぁ。調べてみると、妹から貰ったお古の三輪車を持って初めて公園へ練習に行ってからだから、もうかれこれ4ヶ月になるみたい。その間、ママと一緒に公園に行った時、友だちの三輪車を借りて遊んだことがたまにあるのだそうだが、しっかりと教えられたわけではないので、またゼロからのスタート。今日のしゅんは・・・・

Shun061015tricycle1

Shun061015tricycle2

Shun061015tricycle3

早く乗れるようになるといいね。応援のポチッをよろしくお願いします。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« おませな言葉 | Main | ボボボボ、ボン♪ »

Comments

グリンデルさん、こんばんは*
とってもお久しぶりのコメントでごめんなさい。。。
しゅんくん、後ろに足を乗せて漕ぐ姿がかわいいです*
息子にも随分前に三輪車を買ってあげたのですが
未だに漕げません(涙)。
児童館にも置いてあって、一番に三輪車に向かうのですが
児童館でお兄ちゃんが上手に乗っている姿を見ても
足を乗せて一度漕ぐくらいです。
普通なら、ちょっと漕げたら喜んで練習するんじゃないかしら?
と思うのですが、息子は全くです・・・。
しゅんくんはペダルに足を乗せますか?

Posted by: miho | October 19, 2006 at 09:43 PM

mihoさん、今晩は。コメントありがとうございます。
読み逃げなんて気になさらずに~。
さて、しゅんの写真はそう見えるだけで
全く漕げないんですよ。
ペダルに足を乗せることも出来ないし・・・・。

三輪車って自転車よりも難しい乗りものだと思いますよ。
前輪と一体になっているペダルを漕ぐのですから
最初の一蹴りは相当な脚力が必要になると思います。
その感覚がつかめると一気に漕げるようになるのでしょう。
息子さんもそのことがわかると一気に・・・・
お話を伺うと一番に三輪車に向かうのですから
嫌というわけではないはずです。
逆にすぐにでも乗りたい気持ちになっているのでしょうね。
お互い、焦らずじっくりですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 20, 2006 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12299107

Listed below are links to weblogs that reference 何ヶ月ぶり?三輪車の練習:

« おませな言葉 | Main | ボボボボ、ボン♪ »