« 斜めの構図 | Main | インフルエンザ予防接種 »

October 28, 2006

はじめての上野動物園

今日、しゅんを連れて上野動物園に行きました。しゅんにとっては今回が生まれてから2度目の動物園。初めての動物園は生後6ヶ月のことでしたから、その時のことなど全く覚えていないはず。本人にしてみれば、今回が初めての動物園って感じでしょうね。しゅんを動物園に連れていってあげようと思ったのには理由があるんです。最近、おばあちゃんに毎日のように読み聞かせして貰っている絵本があって、その絵本を通してたくさんの動物の名前を覚えました。そこで、ママと相談して、ホンモノの動物を見せてあげよう、ということになりました。

今日は大好きなおばあちゃんも一緒。おばあちゃんは障害を持っているので車いすでの移動です。JR上野駅に隣接する都営駐車場を利用したのですが、障害者手帳を見せると駐車料金が免除になることを初めて知りました。(都立公園駐車場の無料利用についてはこちらを参照)また、動物園も本人及び介助者1名は入園料が免除されます。東京都は素晴らしいですね。ということで、しゅんはまだ無料なので、ママの分だけチケットを購入し(600円也)、いざ、動物園へ。

Uenozooent_1

しゅんはもう早く動物が見たくてウズウズ。ベビーカーから出たがって大変です(><)。早速、入場口に近いパンダの檻へ。お目当てのジャイアント・パンダは現在、1頭しかいない『リンリン』。何処にいるのかなぁとキョロキョロ。すると一番隅にヘンな格好で寝ていました(^^;;)。わざわざそんな場所にそんな格好で寝ていなくても・・・・。

Shun061028panda_1

しゅんは柵に登って見ようとしますが、動かないパンダにはあまり興味を示していない様子。これから先、たくさんの動物を見なくてはいけないので、次の動物に向かうことにします。ところで、上野公園のパンダについては平日毎日更新しているブログがあることをご存じですか?世の中には凄い人がいるものです。『上野パンダ 平日写真更新UP!Blog 癒されて下さい』

次は、ゾウ。身長90cmのしゅんにとってはホントに大きく見えたのでしょうね。「ゾウさん、おっきいねぇ~」。ゆっくりでも動きがあると興味の度合いが違います。

Shun061028elephant_1

そして、ライオン。窓越しにすぐそばを落ち着きなく歩き回るライオンに、しゅんは少しビビリ気味。

Shun061028lion_1

その後、トラ、ゴリラと回ってペンギンの場所へ。ここでショックなことが。しゅんの横顔を撮ろうとズームを利かせようとしたら、バッテリーが少なくなったことを知らせる警告表示が・・・。えっ、もうないの?と思いながら予備のバッテリーに換えようとしたのですがありません。ハッ!と気づきました。そうだ。家に置き忘れたぁ。出がけにカバンを換えたのですが、すでに入れておいたバッテリーを入れ替えるのをすっかり忘れてました(^^;;)。あ~あ、バッチリ充電しておいたのに・・・・。ということで、その後はバッテリーを食うズームでの撮影は出来なくなりました(><)。

ペンギンの上に進むとしゅんの大好きなシロクマさんのコーナー。丁度、エサやりの時間だったらしく、何度も潜水をしてエサを貰っていました。泳ぐのとっても上手です。旭山やズーラシアみたいに下から見られるといいのになぁ。

Uenozoo1

シロクマの坂道を登るとサル山があります。ここも人気のスポットですね。小猿の仕草がとっても可愛いのですが、ズームが使えず残念。ワイコンを使って一枚撮っておきました。

Saruyama_1

そろそろお昼時なので、モノレールに乗って西園へ。やはり土曜日ということでモノレール乗り場はすでに列が出来ていました。2両編成で7分間隔で運転しています。乗車時間はたったの1分30秒ですが、電車好きのしゅんのために乗ることにしました。待つこと20分ほどで乗車できました。車いす利用者は最後に乗り込みます。確かに車内は狭いですからね。料金は大人150円。小人80円。2歳児からしっかりとられます(^^;;)。このモノレールには障害者割引などはありませんでしたよ。アッという間の乗車でしたが、しゅんは大喜びでした。

Shun061028monorail_1

お昼は不忍池のテラス席でママお手製のサンドイッチを食べました。上野動物園はどの場所でも持参したお弁当を食べられるのがいいですよね。鳩やカラスが飛び交うので注意が必要ですが・・・・。お腹がいっぱいになったしゅんは、何故かタッパーを使って遊び始めました。

Shun061028tapperware

食後は西園を回りました。東園に比べると目玉があまりないのですが、しゅんにとっては大好きなキリンさんやシマウマさんがいるからそれでも楽しめたかな。あっ、こちらにはこども動物園もあり、ヤギやウサギと触れ合うことも出来ます。ウサギは長蛇の列が出来ていましたが・・・・。ヤギ山にはニワトリもいて、しゅんはニワトリの方に興味をもっていました。ヤギはちょっと恐かったのかな?触るというよりツンツン突いていましたから。ヘンなヤツです(^^;;)。

帰りはモノレールを使わず(午後になると乗車待ちの長蛇の列が出来ます)、歩いて東園に。登りですが5分もかからず到着。お土産屋さんでおばあちゃんにたくさん買ってもらいました。サファリ社のワイルド・サファリのシリーズ。精巧な動物レプリカです。値段も安い(大きいモノが700円ほど)のでなかなかよいお土産になりますよ。

しゅんが買ってもらったのは・・・・
キリン親子・ゾウ親子・パンダ・ライオン
(ミニカーは大きさを比較するために置きました)
Wildsafari

サファリ社のホームページを覗くと他にもいろいろあるみたい。集めてみようかなぁ。まずはライオンのこどもとシロクマかな。

しゅんは今日は一日、とっても楽しんだようです。ホンモノの動物にたくさん出逢ったのですから。そして、おばあちゃんも楽しかったことでしょう。だって、時々、孫に車いすを押して貰うほどだったのですから・・・・

Shun061028wheelchair

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

ポチッとお願いしま~す
Shun061028drinking

■■関連サイト■■
 TokyoZooNet 上野動物園
 上野動物園を100%楽しむ方法~TBSゴーゴーママウンサー

|

« 斜めの構図 | Main | インフルエンザ予防接種 »

Comments

グリンデルさん,こんばんは。
上野動物園,ご家族みんなで楽しんでこられたようですね。
しゅん君も,名前を覚えた動物の本物の姿を見て,喜んだことでしょうね。
上野動物園は,大学時代,試合で東京に行った時に行ってみたのですが,なんと閉館日でした~(泣)

Posted by: MYU | October 29, 2006 at 10:06 PM

MYUさん、すっかりご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
はい、大好きな動物が動く姿を真剣に見てました。
とても嬉しかったのでしょう。
休園日にいらっしゃったとは何とも残念ですね。
月曜日だったのですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 31, 2006 at 06:37 AM

上野動物園には先週の月曜日に行きました。
入園料が半額ということで入園し、30分くらいいて帰りました。
swanさんの絵を都美術館の独立展で見てのかえりです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fwip1393/archive/2006/10

Posted by: Elli | November 04, 2006 at 09:24 PM

Elliさん、すっかりご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
30分くらいではあまり見られなかったのでは?
swanさんの絵のことは別BBSにて知りました。
私も実物を是非拝見したいなぁと思っています。
貴ブログで写真を拝見・・・・いや、ファンタスティックですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 05, 2006 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12478311

Listed below are links to weblogs that reference はじめての上野動物園:

» パンダ・ぱんだ・パンダ [どーでも動画【youtube】]
子パンダの幼稚園ですか?滑り台で滑っているパンダかわえぇ〜^^ たくさんパンダいるので、お家につれて帰りたいが、実際は「クマ」なんで凶暴らしいです(残念 [Read More]

Tracked on November 08, 2006 at 07:16 PM

« 斜めの構図 | Main | インフルエンザ予防接種 »