« ラゾーナ再び・・・ | Main | 久しぶりの散歩 »

October 11, 2006

初イケア(IKEA港北)

昨夜、この記事を書いている時、あともう少しのところで操作ミスで全部パァに(><)。思わずそのまま、ふて寝してしまいました(^^;;。ということで改めて書き始めます・・・・。こういうことってたまにあるんですよぉ。

今日は出張の代休でお休み。たまたま火曜日なので、しゅんのスイミングを見に行くことにしました。しゅんは1歳9ヶ月になった今年4月からスイミングスクールに通うことにしたのですが、途中、ママの妊娠が分かり一時止めていました。そして、安定期に入った8月から再び通い始めることにしたのです。幸い、入会当時から水に対する恐怖心はなかったので、毎週のプールを楽しみにしています。今日の練習はバタ足です。なかなか足を動かして泳ごうとしないので・・・・(^^;;。ママに抱えられながらバタバタと足を動かしますが、飽きっぽい性格なのかすぐに止めてしまうのだそうです。コーチにも「しゅんちゃん、もっと足を動かしてね」と言われたそうです。ま、まだ2歳ですからね。焦らずじっくり・・・・。と、行きたいところですが、ママのお腹のこともあって、来月からはまた暫くお休みしなくちゃいけないんです。あと数回で足を動かして泳ぐことに興味をもってくれるかな?

Shun061010swimming_1

今日も横浜は清々しい青空が広がるいい天気。折角のお休みなので、午後は前から行ってみたいと思っていた、とある場所へ・・・・







Ikeakohoku_1


そう・・・・イケア港北店(IKEA港北)
http://www.ikea.jp

オープンから1ヶ月ほど経ったし、平日なのでそんなに混んでいないだろうと思って出かけることにしたのです。駐車場は問題なく入ることが出来ましたが、なんだか車の数が多いなぁと感じました。ま、オープン当初や週末に比べたらかなり少ないのでしょうけれど・・・・。屋上階に車を止め、とても大きなエレベータで1階へ。店内(レジ)の方を見るとそこにはかなりの人の数。2階に上がるとさらに凄いことになっていました。今日は平日、火曜日だよねぇ。この人たちの職業は一体・・・・?って、自分もそう見られているのでしょうね(^^;;。実は、お昼はイケアでと思っていたのでこの状況にはかなり焦りました(^^;;。名物のミートボールを食べてみたかったし、しゅんにはキッズプレートを食べさせてあげようと思いレストランに向かうと、すでに50人以上の人が順番を待って並んでいました(^^;;。ママはもうお腹が空きすぎて早く食べたいと言うので、レストランを諦めてベーグルのお店に並ぶことに。10分ほどでなんとか買うことが出来ました。しゅんはベジタブルのベーグルとラズベリーのデニッシュをパクパクと食べてました。大人はこれだけでは足りなさそうだったので、階下のスナック・コーナーでホットドッグを購入。1ヶ100円は超お買い得。ベーグルはイマイチでしたが、ホットドッグはなかなか美味でした。

Ikeahotdog

最近、自分の食事が終わると、人が食べてるのもお構いなしに「いこっ」って遊びに誘うしゅん(^^;;。「パパ、まだ食べてるんだよ~」と言っても言うことを聞きません。それほど遊びに行きたいのかぁ。そこで、ママと一緒に先にレストラン脇の遊び場に行ってもらうことにしました。イケアにはそんな一寸した遊び場だけでなく、売り場に忽然とすべり台が設置されていたり、もう少し大きな子どもたちを預かってくれる託児室まであるんです。子どもも楽しくなってしまいますね。

さて、そんなしゅんはおもちゃ売り場でお気に入りのものを発見しました。キリンさんのぬいぐるみです。1つ990円。首をギュッと掴んで(一寸苦しそうですがf^^;;)キリンさんを離したがらないので、買ってあげることにしました。

Shun061010ikea2

大人はというと、ファミリーカードで1000円程安くなったクッションやクッキー、ビールなどを買い込みました。クッキー(ダブルチョコクリスプ)は超美味。クセになりそうです。写真には写っていませんが、リンゴンベリージャムというさっぱりしたジャムも購入しました。今回、初めてのイケアを訪れましたが、とても魅力的。今度は朝から遊びに来たいです。

Ikeagoods

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ラゾーナ再び・・・ | Main | 久しぶりの散歩 »

Comments

食品も売っているんですね。

ジュネーブでの生活用品はほとんどIKEAで揃えました。向こうでのイメージとしては、安いわりにデザインや作りが悪くはないという感じでした。日本では、以前は高級北欧家具のような扱いをしている通販サイトも見かけましたが、どんなブランドイメージになっているのでしょう。

混んでいるのは苦手なので、もうしばらくしてから遊びに行こうと思います。子ども預かりコーナーは充実していましたか?

Posted by: くまのみ | October 13, 2006 at 12:36 AM

おはようございます。
しゅんくん 本当にカワイイ!!
ご両親の愛情をたーくさんもらっている事が
キラキラしたお目目で良く分かります。

神奈川の公立学校は秋休みです。(学校により前後しますが)
だから、人が多かったのでは??

Posted by: みさみさゆうゆう | October 13, 2006 at 07:44 AM

グリンデルさん、こんばんは。
IKEAデビューですね!平日昼間でも混んでましたか!↑の方のコメントを見て、なるほどそれでか、と思いました(今週、我が家の近くでは小学生の登校姿を見かけませんでした)。

レストラン、やっぱり大混雑ですか?すごくすいた日でないと、入れそうにないですね。
食品はかなり高いなと感じ、我が家では手が出ませんでした・・・。ダブルチョコクリスプ、美味しそうだったんだけどな。

キリンの首根っこつかんでるしゅんくんの笑顔、とってもかわいいです。

Posted by: たっくん母 | October 13, 2006 at 09:49 PM

>くまのみさん、ご返事遅くなってすみません。
ジュネーヴでは食品は置かれていなかったのですね。最後の最後にこの売り場があるので、珍しさから思わず手が出てしまいました。でも、高いですよ。どうにかならないのかなぁ。それに、例のミートボールも売ってたようで、なぁんだ仰々しく宣伝している料理は冷凍だったのかぁと、一寸ガッカリしました。
ただ、他の商品はくまのみさんが抱かれたイメージと同じだと思います。託児室スモーランドは長蛇の列でした。40~50人が順番待ちをしていたようです。チラッと中を覗いただけなので、詳細はよくわかりません。ゴメンなさい。次回見てきますね。

>みさみさゆうゆうさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
満足する程にはなりませんが、これからも出来る限りしゅんとの時間を持って、いろいろな経験をさせてあげようと思っています。人の多さは秋休みの影響?なるほどぉ。
PS ところで、いつかご質問しようと思っていたのですが、みさみさゆうゆうさんは以前、某月刊誌アンケートにご回答なさいましたか?(135頁です)偶然同じお名前を目にしたので・・・・。

>たっくん母さん、コメントありがとうございます。
はい、デビューしました。貴ブログへのコメントにそのことを書き忘れました(^^;;。一番早くお伝えしようと思っていたので、コメントを入れたのですが、肝心なことを忘れるあわてん坊です(^^;;。確かに食品は高いですよね。元が高いのか、関税がかかっているのか?詳しいことは分かりませんが、私も同じような商品を毎回買うかは???です。でも、ダブルチョコクリスプは是非お試し下さい。それから、リンゴンベリージャムも。さっぱりした酸味がなかなかいいですよ。しゅんの持ち方・・・・一寸残忍な感じがしませんか?ま、あそこが一番持ちやすいんでしょうけど(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 15, 2006 at 06:12 AM

月刊誌のアンケート??
ある雑誌の創刊号だったかな?アンケートに答えたような気がします。
その後出版社さんから、再度アンケートのお手紙を頂いて書きました。
そうそう!!そうでした。すっかり忘れていましたけど。135ページに載っているんですか?知らなかったです。でも、何月号でしょう??教育関係の雑誌ですよね?????

Posted by: みさみさゆうゆう | October 16, 2006 at 10:41 AM

みさみさゆうゆうさん、教育関係というのか子育ての雑誌ですかね。
その中にある「パパ&ママ100人アンケート」というページです。
10月号です。特集記事を見たくてたまたま購入した一冊でした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 16, 2006 at 09:18 PM

10月号はもう売っていないのですね・・・。とほほ
どんな事書いていたのかしら?
学校で読み聞かせのボランティアをしているのですが、その仲間から9月号を今日借りたのです。そしたら、それの「パパ&ママ」の所にも載っていました・・・ひゃぁ~恥ずかしい!!

Posted by: みさみさゆうゆう | October 19, 2006 at 10:33 AM

みさみさゆうゆうさん、もしご入り用でしたら
10月号を謹呈いたしますよ。
次回の書き込みでメルアドを記入いただければ
こちらからご連絡いたします。
みさみさゆうゆうさんのお名前は
ホント、偶然にも目にしたのです。
そして、その方から偶然にもコメントを頂いて・・・・
なにか運命的なものを感じますから。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 20, 2006 at 10:10 PM

 ご親切にしていただいて本当にありがとうございます。
でも、お手数をおかけしてしまうのは申し訳ないので
よかったら、私のコメントだけ教えていただけますか?
もっとよく見たら、五月号にも載っていて(この時はイニシャル)
読めば私が書いたものと思い出すのですが、健忘症なのか年齢なのか??(笑)すっかり忘れているんですよ。
 2回アンケートに答えただけですのに、たくさん使っていただいて嬉しい限りです・・・・。
 懸賞や宝くじは全く当たらないのになぁ(笑)

Posted by: みさみさゆうゆう | October 21, 2006 at 12:23 PM

了解しました。後ほどお知らせいたします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 21, 2006 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12248939

Listed below are links to weblogs that reference 初イケア(IKEA港北):

» 二度目のIKEAへ [はしって とんで ころんで わらって]
先日の大混雑に懲りもせず、今度は会社帰りに行ってきました。 金曜日の夜とあって、周辺道路は大渋滞。 やっぱり平日も混雑かな?と思いきや、渋滞の先は港北I.C.。 駐車場到着時刻は、19時。 すんなり停められました。 開店1週間、平日はこんなものなのでしょうか? お子様お預かりサービスのスモーランドは、待ち人33人。 既に受付終了でした。残念。 店内も、それなりに込み合っていましたが、こないだとは大違い。 じっくり見ることができました。 これから行かれる方、絶対に絶... [Read More]

Tracked on October 15, 2006 at 08:23 PM

« ラゾーナ再び・・・ | Main | 久しぶりの散歩 »