« Bedtime Story | Main | はじめての上野動物園 »

October 26, 2006

斜めの構図

いつも、しゅんを撮影するデジカメはこちらのコンデジ。静止画はまずまず綺麗に撮れるし、光学ズームも10倍あるし、MP4形式で動画を撮れるので結構気に入っているのですが、ISOは最大400までしか設定できないし、手ぶれ補正ではなく軽減機構なのでブレまくりの失敗写真がとっても多いです。おっ、なかなかいい写真が撮れたぁ、と感激するもブレててガッカリ・・・・。コンデジの限界なのでしょうか。

Shun061015bure

ま、それほど出来上がった写真に神経質ではないので、こんな(↓)のは多少ぶれていても表情がよかったりするだけで満足しちゃうのですが・・・・。

Shun061012bure

でも、リンクさせていただいているブロガーの皆さんの素敵な写真を拝見していると、やはり早くデジ一眼で撮りたいなぁって思ってしまいます(^^;;。

写真は好きなのですが、腕のない私が憧れる構図があります。それは斜めに撮る構図です。フォトログをお持ちのブロガーさんは皆さん、この斜めの構図がとっても上手です。単にカメラを斜めに傾けて撮影しているのではなく、その写真には計算しつくされた美しさがあります。構図の中の被写体の大きさや位置(あっ、もちろん表情は当然ですが・・・・)、背景に何を置くか、そしてその傾き具合・・・・などなど。たまに自分もやってみるのですが、どうも上手くいきません。あの傾きって何度くらいって決まりがあるのでしょうか。斜めの構図のポイント・・・・どなたか教えていただけると嬉しいです。

これは背景がダメっぽいなぁ。しゅんの表情も・・・。
Shun061010naname

傾きが微妙??しゅんの表情も上手く撮れてないし・・・・(^^;;
Shun061021naname

これは明らかに傾きすぎ???
Shun061021naname2

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« Bedtime Story | Main | はじめての上野動物園 »

Comments

構図は難しいですよね~。
私なんてワンパターンな写真ばかりで、日々練習中です(^-^;)

斜めの構図もアバウトなんですよ。。
だんだん角度がきつくなってきて、あーやりすぎた!なんて(笑)

Posted by: Daipa | October 28, 2006 at 08:00 PM

Daipaさん、早速のご返事ありがとうございます。
斜めの構図は公式というより感性から生まれるものなのでしょうね。
やはり日々研鑽することが上達の早道なのでしょうね。
Daipaさんを始め、皆さんの構図を真似しながら
撮り続けてみようと思います。
ありがとうございました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 29, 2006 at 05:49 AM

私も斜め構図に憧れ、挑戦してみていますが
「やりすぎ斜め」をよくやってしまいます・・・;
撮った写真を連続して見ていて酔いそうになったり?!
カメラの常識からいったらまっすぐなんでしょうね、
でも斜めの遊びココロや
まっすぐでは入らない構図が楽しめればオッケーでしょうか?

グリンデルさんの写真はとっても好きです!
パパの愛情がいっぱいですし、
しゅんくんの一瞬の表情がとってもいいです!!
マタニティーママにブーン飛行機されているしゅんくんの
写真、こういう写真うらやましいです!!!

Posted by: nao* | November 01, 2006 at 02:22 AM

nao*さん、嬉しいコメントありがとうございます。
R*くんの素敵な写真をたくさん撮られているnao*さんから
お褒めのお言葉を頂いたので、良しとしなければいけませんね。
あの飛行機の写真は数多くのショットからの1枚です(^^;;。
そう、あの後、ママはかなり疲れたようです。
あの写真以外はペケばかり・・・・。ママにはしっかり謝りました(^^;;。

「やりすぎ斜め」・・・・なるほどいい表現ですね。
斜めの画像(映像)は人を不安にさせるのだそうです。
その不安にさせる効果を狙った名作が『第三の男』だとか。
斜めの構図を調べている時に知りました。
実はこの映画、まだ見たことがないので見てみたくなりました。
nao*さんはご覧になったことありますか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 01, 2006 at 05:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12432599

Listed below are links to weblogs that reference 斜めの構図:

« Bedtime Story | Main | はじめての上野動物園 »