« 残念ながら・・・落選(><) | Main | くつろぎすぎ(^^;; »

November 16, 2006

成長記録@2歳4ヶ月

しゅんは昨日、2歳4ヶ月を迎えました。ホントは昨日、記事をまとめてアップするつもりだったのですが、仕事が忙しくて記事を書けず仕舞いでした。「2歳」になってからの劇的な変化は、もうすでに記事にしているように言葉の成長です。家族や顔見知りの大人との言葉によるコミュニケーションがとれてきて、「へぇ、そんなことも言えるようになったのかぁ」とか「こんなに小さいのにしっかり理解してるんだぁ。偉いぞ、しゅん」と心の中でガッツポーズをすることが多くなりました(←親バカですねぇ^^;;)。でも、その反面、叱られると泣きながら「ごめんなさ~い」と謝ったそばから、わざと悪いことをしたり、都合の悪い時に聞こえてないふりをしたりと、だんだんと悪知恵がついてきました。でも、まあ、これも成長なのですね。

身長、体重ともここ1ヶ月ほど変わっていないようです。身長は89cm、体重は12kg。興味のあるものも変わっていませんね。電車にバス、働く車、トーマス。毎日、ミニカーで遊んだり、DVDを鑑賞したりしています。先日は道路際のフェンスにかぶりつきで、通過する車をずっと見ていました。お気に入りのダンプカーが通り過ぎると、「うわぁ、○○いろのだんぷかー、かっくいいねぇ」なんて言うんですよぉ。

Shun061115kaburitsuki

友だちを意識して遊ぶようになったのも先月くらいからでしょうか。近所には同い年の仲良し友だちが2人います。ママ同士も赤ちゃん学級時代からの友だちで仲がとてもいいのです。しゅんはその友だちの名前をしっかり言うことが出来るようになりました。夜、誰と遊んだの?と聞いても「○○くんと」と答えます。毎日、その友だちと公園で会えるのを楽しみにしているようです。その他にも公園で会うお友だちがいますが、その子たちとも一緒に遊ぶ場面が増えてきました。

Friendsoctnov

公園での遊びは、かけっこ、お砂場、すべり台・・・・。ブランコにはまだ一人で乗れません。でも、半分の太鼓橋は先月にはすでに怖がらずに登り切っています。一番上では高さ1.5m以上はあるのですが、恐怖心はあまりないようですね。下は先月15日(2歳3ヶ月)の画像です。

Shun061015taikobashiset

あ、それから最近多くなってきたのが、「ごっこ遊び」です。ミニカーや動物のミニチュアを使って、一人でブツブツと楽しくおしゃべりしています。たまに電話を掛けている真似をすることがあるのですが、こっそり聞いていると結構面白いです。一体、誰の真似なのでしょう(^^;;。

もし、もし~ ん~?なぁに? えぇ、えぇ・・・
はい、はい・・・・
どうも、しゅみません。
(頭をペコりっ)

好きな食べものは・・・・何と言っても焼き海苔。その他、納豆ご飯、ねぎ、ダイコン、キュウリ、トマト、麺類(ラーメンや焼きそば、スパゲッティ)、リンゴ、ヨーグルト、ナゲットなどなど。牛乳は飲みませんねぇ。下は、とある日の朝食・・・・

Breakfast06nov

■■追記■■
でも、全然自分では食べないんですよ。ほとんど食べさせてもらっている感じ。麺類やネギ、キュウリなどはフォークや手を使ってムシャムシャ食べるのですが。スプーンもそれほどじょうずではありません。箸を使いたがることもありますが、まだまだですね。「じぶんで」食べさせなくちゃいけないのですが・・・・。

好きなテレビ番組は・・・・やはりNHK教育の諸番組。朝と夕方、「からだであそぼ」から「おかあさんといっしょ」まで断続的に観ています。中でも『リトル・ペンギン』は大好きだったのですが・・・・。残念ながら明日で終了してしまうそうです。でも、絵本がシリーズで出版されているそうなので1冊買ってあげようかな。

Littlepenguin

■■一日の過ごし方■■
 朝、6時~7時頃 起床(時間はまちまちに。ぐっすり寝てることも)
 着替えてしばらくしてママと朝ごはん
 食後におばあちゃんにおはよう
 テレビタイム
 10時頃からママと公園へ
 お昼(12時半過ぎ)、ママとお昼ごはん
 お昼寝(1~2時間くらい)
 テレビタイム・読み聞かせ? by おばあちゃん
 午後6時過ぎ、ママと晩ごはん(休みの時はパパと)
 午後8時半頃、パパとお風呂タイム
 午後9時過ぎ ママとおやすみ~
  最近はパパを呼びに来なくなりました(すぐに寝ちゃうから)
 夜中はほとんど起きずに朝までぐっすり。寝言あり(^^;;


■■追記2■■
そうそう、トイレトレーニングのことを書き忘れていましたが、しゅんはまだオムツがとれません。そして、トイレトレもやっていません。トイレには一寸関心があるようなのですが(←人が入ってると入ってくるんです^^;;)、まだ自分で便座に座ろうとは思ってないようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 残念ながら・・・落選(><) | Main | くつろぎすぎ(^^;; »

Comments

しゅん君も2歳を過ぎて随分しっかりしてきましたね。
男の子って言葉の遅い子も多いですが,しゅん君はかなり早いですね。
ごっこ遊びが始まると面白いでしょう。
うちも結構やってるんですが,先月奈良の実家に行ってからは,「奈良のおばあちゃんごっこ」がブームです。
「おばあちゃんの所に行ってくるね」
「奈良のおばあちゃん所は遠いから,車で行くね」(←時々かぼちゃの馬車でもおでかけ byシンデレラ)
そして,犬のぬいぐるみに紐をつけ,引っ張って「お散歩」
実家のシーズー犬のお散歩を自分ひとりでしたのが,嬉しかったみたいです。
しゅん君は,よく食べますね。
うちのこの朝ご飯は,しゅん君と同じく納豆ご飯が多いですが,量は3分の2程度。
それを食べるだけで精一杯で,他に副食なんて食べません。
これじゃあ,しゅん君に追いつかれるわけだ...

Posted by: MYU | November 17, 2006 at 11:06 AM

ご無沙汰しておりました。しゅんくんはとっても規則正しく生活してるんですね!ほんとに理想的です。見習わなくては…
言葉の変化でコミュニケーションもいよいよ楽しくなってきましたね~
ここからはますますパパとの間が深まるんでしょうね。「かっくいいねぇ」の言葉にかわいさを感じてどうしょもなくなってしまいました。しゅんくんかわいいな~
電話のマネをユウトもやりますが、ちゃんと聞いてるんですよね~
おかしくなっちゃいます。

Posted by: ナオミ | November 18, 2006 at 03:07 AM

>MYUさん、すっかりご無沙汰しています。
そうですかぁ。やはり男の子にしては言葉が早いのですね。
病院に行くと先生方に「よくしゃべるねぇ」と言われます。
その分、ビビリで泣き虫なのかな。困っちゃうなぁと思うコトしきり。
娘さんの「奈良のおばあちゃんごっこ」笑っちゃいました。
食事については追記しましたが、「食べる」というより
「食べさせてもらってる」が正解です。
それが癖になっちゃうと困るのですがねぇ。

>ナオミさん、すっかりご無沙汰しています。
よく食べ、よく遊び、よく寝るしゅんです(^^;;。
言葉のコミュニケーションが出来てくると楽しいですよね。
でも、正しい言葉で伝えなくちゃいけないし、
迂闊なことは言えないなど、注意しなくちゃいけなぁ。
そうそう、特に電話・・・・。よく聞いているんです(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 18, 2006 at 07:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12716299

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録@2歳4ヶ月:

« 残念ながら・・・落選(><) | Main | くつろぎすぎ(^^;; »