« はじめての上野動物園 | Main | お買いもの »

November 01, 2006

インフルエンザ予防接種

今日は休みを取って、ママの定期検診につき合いました。しゅんのお守りも兼ねているんですが・・・・。お腹の赤ちゃん(明日で32週)は心音もしっかりしていて、順調に育っているとのこと。エコーで見てもらっている時もママのお腹をバンバン蹴っていたそうです。大きさからの推定体重は1,848gとのこと。だんだんママのお腹も前に突き出るようになってきました。胸焼けもするようになってきたそうです。あと1ヶ月半。ママ、頑張って。

さて、検診の後は3人でインフルエンザの予防接種にいってきました。3人とも去年に引き続き2回目。ママは妊娠中ですが、産婦人科で確認すると接種OKとのことでした。インフルエンザの最も効果的な予防方法はワクチン接種です。ワクチンの効果は2週間ほどしてから出てくるそうです。そのため、インフルエンザは12月以降に流行するため、11月中旬までに接種するのがいいそうです。詳しくはこちらをご覧下さい。

ママ、パパの順番で注射を打ってもらいました。しゅんにはなるべく見せないようにしたのですが、しっかり見てました。当の本人は針が刺さるまで泣くことはなく、打った時は大泣きしましたが、すぐに泣きやみました。強くなったね。でも、あともう1回接種しなければいけない(1~4週後)ので、また痛い思いをすることになります。ガンバレ、しゅん。因みに接種料は1人1回3,000円。これはパパが痛いです(><)。しゅんは2回の接種だから6,000円かかります。ま、ひと冬の間の保険料と思えば安いものですね。

接種後、すぐに笑顔が戻りました
Shun061101smile

ところで、今日11月1日は神奈川県内の保育園(←間違えました^^;;)私立幼稚園の入園願書受付日。来年は大変な一日になるんだろうなぁ。午後、自分の病院の帰りに近くにあった幼稚園に一寸寄ってみました。もう日が暮れそうな頃でしたので、園内はひっそりしていましたが、帰りがけの?職員の方にお話ししてパンフレットを頂きました。園庭も広くてなかなか良さそうな園でした。今度、しゅんを連れて見学に来ようかな。気が早いですが、1年なんてアッという間なのでしょうね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« はじめての上野動物園 | Main | お買いもの »

Comments

こんにちは。
先日はわたしのブログに遊びにきていただいてどうもありがとうございます。
神奈川県・・同じですねえ。
鎌倉の旅の記事も楽しく読ませていただきましたよ。
わたし、まだ一度も鎌倉にいったことがなくって・・
中川さんのカフェも気になっていて行きたいいきたいと思いながらすっかり秋も深まり・・秋の鎌倉を楽しみがてらぜひカフェにもいってみたいなあ。
しゅん君もとってもキュートな男の子ですね。
これからも楽しみにしています。
わたしもリンク貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: まつりか | November 03, 2006 at 09:16 PM

まつりかさん、早速のコメントありがとうございます。
相互リンクの件もありがとうございます。
私も偶然に感謝しています。こちらこそよろしくお願いします。
また、素敵な絵本を教えてもらいに伺いますね。
秋の鎌倉・・・・素敵でしょうね。
中川さんのカフェは鎌倉駅と長谷の間にありますから
散策がてらいらっしゃるのがいいでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 03, 2006 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12518594

Listed below are links to weblogs that reference インフルエンザ予防接種:

« はじめての上野動物園 | Main | お買いもの »