« インフィオラータ(続編) | Main | 残念ながら・・・落選(><) »

November 12, 2006

絵本の暗唱

鼻風邪を引いていたしゅんでしたが、未明に2度ほど嘔吐があったものの、熱も下がり酷くならずに済みました。まだ、喉に痰がからんでいるようなのですが、一日家の中で静かにしていたおかげで、ほぼ完治したようです。念のため、明日また病院で診てもらおうと思っています。

最近、しゅんはお気に入りの絵本の台詞をかなり覚え話せるようになってきました。その本は・・・・ブルーナの『こいぬのくんくん』です。うさこちゃん(ミッフィー)シリーズも好きなのですが、何故かこの「くんくん」に興味があるようです。今月に入ってから、おばあちゃんにも読んでもらっています。でも・・・・「すっきーちゃん」ではありませんよ(^^;;。

Kunkun

さて、毎日のように読んでもらっているので、もう内容はしっかり覚えてしまっているようで、絵本を見なくても、「くんくんは・・・」と語りかけると・・・・

ちいさな ちゃいろの こいぬです
くろく ぱっちりした め
はなは つめたく しめってます


なんて台詞を話し始めます。その後も完璧ではありませんが、数ページ先までかなり正確に暗唱できます。いつの間にかこんなに成長しているのですねぇ。

寝る前は相変わらず、『みどりのくま と あかいくま』の読み聞かせ by パパ。これもいつかそらで言えるようになるのかな。

Shun061112midorinokuma

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« インフィオラータ(続編) | Main | 残念ながら・・・落選(><) »

Comments

しゅんくん調子はどうでしょうか?
我が家も風邪真っ最中です。

しゅんくん、お気に入りの絵本暗唱できるんですね~。
グリンデルさんの読み聞かせの成果ですかね~。
うちはママの寝る前の歌を何曲か歌えるようになりました。
まあ、リズムや音程はまだまだですけど歌詞を覚えていることが嬉しくて(^O^)
グリンデルさんが成長を喜んでいる姿がまさに自分みたいで嬉しいですね。

Posted by: Towaパパ | November 13, 2006 at 01:17 AM

しゅんくん、すごーーい!絵本、好きなんですね。今度は多分、読み聞かせしてくれるようになりますよ。
うちは、今、その時期のようで、何回か読んだ絵本を奪われて「読んであげるね!」と言って、読んでくれます。でも、話はめちゃくちゃで、絵を見て適当に創作しながらなんですよ。きっと、しゅん君は正確に読んでくれるのでしょうね!
楽しみですね!

Posted by: turuzou | November 13, 2006 at 10:46 AM

>Towaパパさん、コメントありがとうございます。
毎日のように読み聞かせをしているので覚えてしまったのでしょう。
その他、何度も見ているトーマスのお話やのりもののビデオの歌も
一緒になって言ったり、歌ったりしています。
親バカな記事ですが、やはり嬉しいものですね。

>turuzouさん、ご無沙汰しています。
あおちゃんこそ凄いですねぇ。絵本を読んでくれるなんて・・・・。
>話はめちゃくちゃで、絵を見て適当に創作しながらなんですよ
いやぁ、それこそ楽しいですよね。想像力豊かなお子さんなのでしょう。
さて、しゅんはどうでしょうねぇ。
いつも「読んで、読んでぇ」とせがむタイプだからなぁ(><)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 15, 2006 at 04:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12664462

Listed below are links to weblogs that reference 絵本の暗唱:

« インフィオラータ(続編) | Main | 残念ながら・・・落選(><) »